今日のリンク

新型コロナを5類感染症にすると医療現場はどうなるか?(倉原優) – 個人 – Yahoo!ニュースもし5類感染症にダウングレードするにしても、全体の実効再生産数が明確に減る施策が稼働している状態で、部分的に5類感染症の方向へ寄せていく話し合いが肝要だと思います。あるいは制度的には現行のまま内容を5類感染症に近づける、などの案も考えられます。
「コロナの5類相当への引き下げを行わない限り、日本は今の状況から抜け出せない」厚労省の元医系技官が訴え つまり、マジでヤバいウイルスが蔓延している、感染しても診てもらえる場所が限られているから“かからないようにしてください”という社会から、そこそこ恐れるような距離感は保ちつつ、上手くやり過ごせる社会を作っていく必要があるのではないか。だから5類相当に下げるという話も、ごく一部の医療機関以外でも診てもらえる状態に変えようという話であって、軽視しているわけではなく、新しい可能性について語っているだけなのに、“お前は風邪と同じだと言った、コロナ軽視派だな”みたいな感じでまとめられてしまう」と話した。
厚労省が新型コロナ5類へ見直し検討:持続可能な医療体制構築を急げ | アゴラ 言論プラットフォーム指定感染症第2類相当とされている限り、「新型インフル等感染症」(1類相当かそれ以上)並みの対応を求められるとしたら、民間病院にはあまりにも負担が大きいことに加えて、万一クラスターでも起こしてしまえば、経営に甚大な影響が出てしまいます。
在宅医療のエキスパートである長尾和宏医師の言うように、現行の運用では病院が患者を診きれずに、感染者が放置される実態があります。これは政策の立案者の意図とは真逆の結果になっています。


NTTデータ・NECが震撼、日本のソフト開発費が「安過ぎ」て海外下請けが脱走 | 安いニッポン 買われる日本 | ダイヤモンド・オンラインNTTデータ、NECと縁の深い大連で
下請け中国企業が逃げ出している

楽天G、6月中間は最終赤字654億円…携帯基地局投資が重荷(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 楽天グループが11日発表した2021年6月中間連結決算(国際会計基準)は、最終利益が654億円の赤字(前年同期は274億円の赤字)だった。中間期の最終赤字は2年連続。昨年4月に本格参入した携帯電話事業の基地局整備などの先行投資が依然として重荷となっている。

西日本は大雨のおそれ 九州は土砂災害に厳重警戒 あす以降も前線停滞 各地とも大雨に警戒(ウェザーマップ) – Yahoo!ニュース 13日(金)にかけて九州を中心に非常に激しい雨が降り、西日本から北日本の広い範囲で大雨となる所がある見込み。14日(土)以降も雨量がさらに増えるおそれがある。土砂災害に厳重に警戒するとともに、河川の増水や氾濫、低い土地の浸水に警戒が必要だ。また、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要となる。

医療体制「もはや災害時」 帰省延期、対策徹底求める 新型コロナ・厚労省助言組織(時事通信) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルス対策を助言する厚生労働省の専門家組織「アドバイザリーボード」は11日、首都圏などの医療提供体制について「もはや災害時に近い」との見解をまとめた。

巨額投資、選挙にらみ実績 不安残る「身内の団結」 米大統領(時事通信) – Yahoo!ニュース 巨額インフラ投資は歴代政権が果たせず「ワシントン政界の幻想」(米シンクタンク)と皮肉られてきた。5年間で総額1兆ドル(約110兆円)を投じる同法案が下院でも可決されれば、バイデン氏のレガシー(政治的遺産)になるのは確実。ホワイトハウスでの10日の演説で、インフラ投資は「歴史的」と何度も熱弁し、公約達成に強い意欲を見せた。

伊シチリア島で48.8度記録 欧州観測史上最高と報道(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ローマ共同】イタリア南部シチリア島の地元当局は11日、島南部フロリディアで同日、48.8度を観測したと発表した。確定値ではないとしているが、同国主要紙コリエレ・デラ・セラは欧州での観測史上最高気温を更新したと伝えた。これまでの記録は1977年のギリシャ・アテネでの48.0度だったという。

情報流出は129企業・機関 富士通への不正アクセス(共同通信) – Yahoo!ニュース 富士通は11日、同社の情報共有ツールへの不正アクセスにより個人情報が流出した問題で、漏えいした企業や機関が計129に上ったと発表した。流出したのは顧客のシステムに関する情報やプロジェクト運営の資料に加え、担当者の名前やメールアドレスなどで、現時点で悪用された事例は把握していないという。

ペルセウス座流星群、13日ピーク。8年に1度の好条件も天気に不安(Impress Watch) – Yahoo!ニュース国立天文台によると、三大流星群のひとつ「ペルセウス座流星群」が、8月11日から13日まで見頃となる。極大となる時間帯は13日の明け方近くで、およそ午前3時台。今年は8年に1度の好条件での観測となるが、天気に恵まれない可能性がある。

河村たかし市長が“噛んだ”金メダル交換へ(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュースしかし、萩生田文科相が「教育上非常に良くない。人の大切なものを口にいれるなんて」と問題視するなど、各方面からメダルの交換を求める声が高まり、交換が決まったということです。また、メダルの交換にかかる費用は、河村市長に請求する方向で調整しているということです。

「彼らを見て涙が出た」オリンピックを陰で支えたボランティアの“見送り姿”に米記者は感激!「一番素晴らしい」【東京五輪】(THE DIGEST) – Yahoo!ニュース さらに同ツイートには、都内の空港で撮影された2秒間のショートムービーを掲載。エスカレーターを降りるバロウリスさんの前には、「Have a safe Flight」「See you again」とボードを掲げたボランティアの方々が、ガラス越しに手を振る姿が収められている。
 これを見たバロウリスさんは続けて「彼らが手を振って別れを惜しんでいるのを見て、私は涙が出てしまいました!」と記し、「また会う日まで」と、お返しの惜別メッセージを発信。激動の17日間を無事終え、大会を支えたボランティアスタッフの“出迎え”に感極まったようだ。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  コロナワクチン、日本人の副反応の要因を医師が分析 「量」か「体質」か「そもそも日本人は欧米人と比べて新型コロナの感染率が低いので、感染を抑えるなんらかの原因『ファクターX』があると指摘されています。『X』にあてはまる候補として、生活様式や自然免疫の強さ、BCG接種などさまざまな説がありました。
 今回のワクチンの副反応の多さを考慮すると、やはり日本人はコロナに対する何らかの強い免疫=免疫的ファクターXがあると考えられます。つまり、コロナに未感染であっても、もともと体質的に免疫が強かった日本人にワクチンによる免疫の活性化が加わり、激しい免疫反応が生じて副反応が増強された可能性があると考えられます」
コロナワクチン、日本人の副反応の要因を医師が分析 「量」か「体質」か(NEWSポストセブン) – Yahoo!ニュース「今回のワクチンは明らかに過去のワクチンとは異なり、私を含めてさまざまな医師が『何か怖いことが起こっている』と実感しています。しかし厚労省が集めている副作用のデータは氷山の一角にすぎず、さらなる研究を進められません。厚労省は何よりもまず、副作用に関する正確なデータを集計すべきです」

類似書類に窓口提出…日本の行政へ「once only」原則の導入とデジタル化を急げ!(切実)そして反町隆史の「POISON」をかけると赤ん坊は泣き止む説、試してみたらマジだったので家族全員で驚愕している…何度やっても泣き止む!
区役所に提出する「出生届」と、保健所に提出する「出生通知書」はほぼ同じ内容なのにそれぞれ記入が必要。
しかも「出生通知書」ははがきですが、「出生届」は窓口提出なので、区役所または出張所まで足を運ばなければなりません。

「韓国は偏狭で無責任な国家」在韓ロシア人学者が辛辣批判の理由 国際的活動は見せかけに過ぎず、外国人労働者に排他的(1/3) | JBpress (ジェイビープレス)韓国の国際的な活動は断片的で「見せかけ」が多い
グローバルな視野と責任感に欠ける
 きわめて手厳しい韓国批判と言えそうだが、ランコフ氏は韓国と30年ほど関わりがあり、韓国に住み大学で教えてきた期間も20年近い。こうした実績のある外国人学者の分析には一定の重みがあると言わざるを得ないだろう。

「警鐘は耳をつんざくほど」 人類が引き起こした温暖化、地球からの5つの悲鳴とは?【IPCC報告書】 | ハフポスト気候変動が最悪のシナリオをたどれば、世界の平均気温は今世紀末に最大5・7度上昇する可能性がある。
「人間の影響が大気、海洋及び陸域を温暖化させてきたことには疑う余地がない」
報告省が示した、温暖化が与える5つの影響とは?
① 気温
② 大雨
③ 熱帯低気圧
④ 雪氷圏
⑤ 海面水位
「報告書は人類にとってのコード・レッド(非常事態発生を告げる合図)だ。警鐘は耳をつんざくほどであり、証拠に反論の余地はない」

五輪バイトが証言するオリンピックの杜撰な実態「ホテル合コン、身元偽装、学生ノリ…」《レイプ事件は起こるべくして起きた》――東京五輪の光と影 | 文春オンライン 開会式直前の関係者“辞任ドミノ”に始まり、メダル候補のまさかの敗戦やダークホースによる下馬評を覆しての戴冠劇、コロナ禍で開催され、明暗含めて多くの話題を呼んだ東京オリンピック。ついにその長い戦いも閉幕しました。そこで、オリンピック期間中(7月23日~8月8日)の掲載記事の中から、文春オンラインで反響の大きかった記事を再公開します。(初公開日 2021年7月25日)。

ダイエットの味方【松屋】で無料「ロカボチェンジ」糖質95%offメニュー登場 | ヨムーノもくじ
「ライス並盛」を「彩り生野菜」に変更でカロリーを93%、糖質を95%もカット
店舗限定でおかわり無料!大盛・特盛無料
松弁ポイント「20%ポイント還元キャンペーン」開催

いまコロナで亡くなっているとされている人の大半はコロナが死因ではない | アゴラ 言論プラットフォームいまの死者数の2/3はコロナが死因ではない
この比率を全国に当てはめますと8月にはいっての死者数は103人ですが、実は30人程度しかいないことになります。1ヶ月だとせいぜい100人。年間1200人・・・・
新型コロナ1200人
インフルエンザ 2-3万人(西浦説)
結核 2000人
肺炎10万人
やっと5類に落とすかという検討が始まったのはこの致死率の急低下が一因です。なおウイルスの弱毒化によるものというのは
高齢者の重症率のみさがったことから、それよりワクチン効果のほうがはるかに大きいと思われます。
厚労省は通達の取り消しを
これだけ死者が減った状態でコロナ死以外を含むのは現場も大変だし混乱を招くだけです。よって至急、通達を取り消して下さい。正確な情報がなくては正しい判断できませんよね。

小金井市医師会がワクチン誤情報に名回答でネット大ウケ「ネズミが2年で死んだ」→「ネズミの寿命は2年」 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載 新型コロナウイルスのワクチンをめぐって、東京都小金井市の公式サイトが話題になっている。小金井市医師会がワクチンの誤情報について一問一答形式で答えているのだが、これが大ウケなのだ。
 例えば「ワクチン接種したネズミが2年で死んだと聞きました」との声には「ネズミの寿命は2年です」とバッサリ。
「熱や倦怠感が出るのが嫌だ」に対しては「コロナに感染するほうがよほど有害です。命にかかわることもあれば後遺症が残ることもあります。軽症・無症状でも隔離が必要となります。ワクチンの副反応は長くても数日以内におさまります」と回答している。
 また、「漠然と心配です」という不安には「ワクチン接種しないことによる感染リスクや社会・経済活動の低迷の方が明確に心配です」と返している。さらに「5Gに接続される、磁気をおびる」との陰謀論的懸念には「そのような事実はありません」とピシャリ。

大手居酒屋14社、コロナ禍で1,000店舗以上閉店…しかし倒産件数は減少、なぜ? | 口コミラボ目次
大手居酒屋14社の店舗数、1,000店以上減少
倒産件数は改善、理由はコロナ禍の支援金
倒産企業の大半が小・零細規模

5000円以下の低価格CO2センサは3分の2が粗悪品、電通大が評価試験で確認 | TECH+CO2センサとして販売されている以上、それがCO2センサとして正しく機能するものとして信じて利用するのが普通だ。しかし、このように詐欺的なまがい物も販売されていることから、そのリスクを低減するため、研究チームでは、購入したCO2センサがCO2濃度を正しく測定できているかをまず調べることが有効とする。CO2センサの機能を誰でも簡易的に確認できる方法として、以下の3点が提案されている。どれか1点を実行するだけでも確認できるが、3点とも試してみるのがより確実だろう。
屋外の新鮮な空気の中で、400ppm前後(目安として340~460ppmの範囲程度)を表示するかをまず確認。数値が大きくズレているセンサは、換気モニタには使用しないことが推奨されるという。ただしセンサによっては、屋外の新鮮な空気を使って値を調整(較正)する機能がついている場合もある。そのような場合は、取扱説明書の指示にしたがって調整するのが望ましい。
センサに息を吹きかけたとき、濃度(ppm)が取扱説明書に示された測定限界値まで上がることを確認する。もし息を吹きかけてもすぐに反応しない場合は、透明なビニール袋にセンサを入れた後に、その袋を呼気で膨らませ、様子を見るといいという。それでも反応しないセンサは、CO2センサではないもしくは不良品の可能性があるとしている。
消毒用アルコールを吹きかけた手をセンサに近づけ、CO2濃度が上昇しないことを確認する。もし大幅に上昇すれば、CO2ではなくほかのガスに反応する疑似センサが使われている詐欺的CO2センサの可能性が高いという。このようなセンサもまた、感染症対策としての換気モニタリングには使用しないことが推奨されるとしている。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す