今日のリンク

国別メダルランキング – 東京オリンピック・パラリンピック特集 – Yahoo! JAPAN順位 国名 金メダル 銀メダル 銅メダル 合計
1中国 29 17 16 62
2米国 22 25 17 64
3日本 17 6 10 33

五輪ボランティアの怒り!「あれこれ現場に丸投げすぎて…」 | FRIDAYデジタル五輪が開幕して1週間以上が経ち、あちこちでトラブルが続発している。ボランティアの50代男性がこう憤(いきどお)る。
「各国の大臣などのアテンドをボランティアに丸投げしているのです。というのも、基本的には海外の要人は組織委員会や外務省の職員が案内などを担当しているのですが、実は予定していなかった人間が多く来日しているのです」
彼らの多くは、その国の五輪委員会などが独自にゲストとして呼んだ要人たち。リストに入っていないため、組織委員会や外務省が対応しきれず、語学が堪能(たんのう)なボランティアたちが対応に追われているのだ。ボランティア男性が続ける。
「早朝から要人たちに呼び出されて、急にアテンドをさせられたりと、ひどい目に遭(あ)っているボランティアたちが多くいます。さらに、各国の大臣を送迎するための専用の配車アプリが不具合を起こして使えなくなるというトラブルまで起きている。いまは現場のボランティアが自己犠牲でカバーしているだけで、システムとしては完全に崩壊しています」


入院患者以外は原則自宅 政府、宿泊療養を限定 感染増加地域(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルス感染症への対応で厚生労働省は2日、感染者の多い地域では原則、入院対象者を重症患者や特に重症化リスクの高い人に絞り込み、入院しない人を原則自宅療養とすることを可能とする方針を公表した。東京都を中心に感染者数が急増し、医療現場が逼迫(ひっぱく)しているためで、宿泊療養も事情がある場合などに限定する。

陽性率19%、「異常」上回る東京 収束「予想つかず」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 東京都内での新型コロナウイルスの感染状況を示す指標が軒並み、異常とも言える数字に跳ね上がっている。1週間平均の新規感染者数は3千人を超え、市中での感染の広がりを示す陽性率は19・5%に達した。いずれも「疫学的に異常」と言われた年明けの数字をはるかに上回る。都は、至るところにウイルスが広がっている状態とみて注意を呼びかける。

熱海土石流1カ月 なお5人不明、続く捜索 避難者300人(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 静岡県熱海市伊豆山(いずさん)地区の土石流災害は3日で発生から1カ月となる。2日までに22人の死亡が確認され、5人の行方が分かっていない。避難者は今も約300人に上り、熱海市内2カ所のホテルに身を寄せている。
 最大で1700人態勢だった捜索の規模は、500人前後に縮小した。現場では2日も、表面が固まった土砂を重機で撤去する作業が進んだ。知人2人が土石流で死亡したという杉山秀行さん(72)は「行方不明の5人が早く見つかれば。復興まで皆で頑張るしかない」と話した。

「株を買ったが全然上がらない」時、損する人がとる行動:日経ビジネス電子版長期投資では暴落時に売らないことが鉄則

中国が支配するディストピア 香港の大量国外脱出「英国だけでも5年で最大83万人超」予測[ロンドン発]民主化運動を弾圧する香港国家安全維持法(国安法)が昨年6月末に施行されて1年以上が経過した。自由を求めてイギリスに逃れた香港市民の定住を支援する慈善団体「英国港僑協会」は、英政府が発行する「イギリス海外市民(BNO)」ビザ申請者は現時点ですでに10万人に及び、2025年までの5年間で最大83万2500人に達するだろうと予測する。
香港市民のエクソダス(大量国外脱出)はいったい何を物語るのか。

森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業と住宅メーカーに変革をもたらすかアメリカの住宅ブームが引き金
「木材が買えない」という根本的な問題
森林大国ニッポン 国産材は潤沢にある
日本の林業が抱える深い闇
安さ最優先で来た住宅事業者、消費者
林業を成長産業化する動き
脱炭素の動きが国産材利用に拍車!?

「東京五輪のコストはユーロ2020の250倍」なぜ日本人はIOCのぼったくりを許すのか 米教授「東京五輪は完全な災難だ」 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)「気が遠くなるほど退屈な儀式」「たまらなく不快だった」
放映権料は右肩上がりなのに、開会式の視聴者数は33年ぶり最低
「五輪開催の改革を検討する時が来た」
バッハ会長の頭の中にあるのはテレビで五輪を放送することだけ
「東京五輪はコロナ危機前から大惨事だった」
EUROの開催コストが東京五輪の250分の1だった理由
五輪は“高嶺(高値)の花”になりつつある
「五輪嫌い」を増やさぬためにも開催方法の見直しを

高収入エンジニアは「ラスト」に注目、ファインディ調査: 日本経済新聞IT(情報技術)エンジニア採用支援のファインディ(東京・品川)はプログラミング言語についての調査を実施した。それによると高収入のエンジニアほど新世代言語の「Rust(ラスト)」に注目していることが分かった。データ処理などでの需要増が見込まれている。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す