今日のリンク

五輪警備の警察官50人を隔離 新たに2人の感染判明 計6人に(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 警視庁は25日、東京オリンピック・パラリンピック警備のために全国から集められた「特別派遣部隊」の中で、新たに兵庫県警の20代と30代の男性警察官2人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。前日までに同県警の警察官4人の感染が判明しており、感染者6人と接触のあった44人を含む計50人を東京都内の警察施設に隔離した。別の警察官を充てるため、警備業務に影響はないという。


堀米雄斗 金メダルで15歳時の夢「10億円稼ぐ」見えた 既に1億円豪邸 収入倍増見込み(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース スケボーは、米国で大金を手にすることができるスポーツの一つ。競技関係者によると「米国の愛好者は約6000万人で、日本の100万人と大きな開きがある。製品の開発費や広告料も全然違う」。選手は、1000万円を超えることもある大会賞金とスポンサー料などが収入源で「10億円稼げる選手は珍しくない」という。

昨年度予算の繰越金、30兆円超の見通し…コロナ対応補正で過去最大に(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 国の2020年度予算のうち、21年度への繰越金が過去最大の30兆円超に達する見通しとなった。新型コロナウイルスの感染拡大に対応するため、巨額の補正予算を3度組んだが、総額の5分の1前後が執行されずに持ち越された。

台風8号接近で今夜から強雨 明日にも関東か東北に上陸見込み(ウェザーニュース) – Yahoo!ニュース7月26日(月)3時現在、台風8号(ニパルタック)は、日本の東の海上を北北西に進んでいます。
今後は徐々に北西に向きを変えて、明日27日(火)に東北から関東に上陸する見込みです。台風接近前から湿った空気が流れ込む影響で強雨や強風のおそれがあるため注意が必要です。

海外渡航者にワクチン接種証明書、26日から交付申請受け付け…5か国で優遇措置(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 接種証明書の希望者は、申請書やパスポート、ワクチン接種時に渡される接種済み証などを市区町村に提示するか郵送する。発行手数料は無料で、早ければ即日交付される。

携帯各社がフィッシング詐欺への注意喚起 五輪中のサイバー攻撃増加を懸念(産経新聞) – Yahoo!ニュース東京五輪・パラリンピックの大会期間に、通信事業者やネット通販会社を装って利用者の個人情報を盗む「フィッシング詐欺」の被害が増加する懸念があることから、携帯電話各社が注意を呼びかけている。サイバー攻撃は大規模イベントの開催に合わせて活発になる傾向があり、被害を防ぐにはIDやパスワードの入力を求める不審なメールのリンク先にはアクセスしないなどの自衛が必要だ。

酷暑五輪に海外選手ら悲鳴 「今までで最悪」の訴えに対策は?(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 東京オリンピックで懸念されてきた猛暑に対し、選手から不満の声が上がり始めている。最高気温が30度を超える真夏日が続く中でプレーした選手は「信じられない暑さだ」と驚き、競技時間の変更も提案。「酷暑五輪」に対応しようと、特別にルールを設けた競技もある。

「生前贈与」で親が子に毎年渡していた110万円。この節税策の意味がなくなる。(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース いずれにしろ資産家に対する逆風は厳しくなっていく一方だろう。2021年末の税制改正大綱に沿って、相続税・贈与税の一体化が改正法案に盛り込まれれば、年明けの通常国会で審議され、早くて2022年度中の成立・施行もありうる。大手税理士法人レガシィの天野隆代表は「生前贈与をやるなら今年中だ」と言い切った。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  旧石器時代人、縄文人、弥生人と虫歯。厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/62-28.html
によれば、
<歯の状況(20本以上の歯が残っている人の割合)>
8020達成者(80歳で20本以上の歯が残っている人の割合)は
平成28年度は51.2%であり、平成23年の40.2%に比べて
かなり改善しています。

燃えさかる蓮舫議員。選手応援と五輪運営批判は両立すれど、行き過ぎれば非難が殺到するのもまた当然大会がスタートし、世論の雰囲気は明らかに変わりました。一方で、このお祭りムードで政府や組織委の不祥事・不手際を見過ごしてはいけないという指摘もその通り。
世論に流されず、虚心坦懐に向き合う姿勢が政治家には求められているのでしょう。
…金メダルではしゃいでしまう私が言うと説得力が皆無なのですが。。
蓮舫議員の浮き足立った姿勢を他山の石とし、金メダルラッシュを喜びながらも、節度ある批判的視点を保ってまいりたいと存じます。

アングル:海面上昇のリスク、「計画的撤退」を検討する米加州「今後20年ないし50年で沿岸全域に防潮堤を築くのは望ましくないし、その資金もない。したがって、対策の主軸は『計画的撤退』ということになる。つまり、内陸部への移転により、沿岸に余裕を持たせることだ」

五輪=開会式の米国内視聴者数、過去33年で最低 | ロイター[24日 ロイター] – 米NBCテレビが実況中継した東京五輪の開会式について、米国内で視聴した人数は過去33年の五輪で最低となる1670万人(速報値)だったことが分かった。NBCユニバーサルが24日発表した。

五輪の報道拠点、ムスリムに不評 礼拝室、ハラル料理もなく | 共同通信 レバノンから初めて来日したフリーの写真家は「食堂に行ってもハラル料理は見当たらないので、MPCでは何も食べずにコーヒーばかり飲んでいるの。案内板の言葉は日本語や英語ばかりで(国連の公用語でもある)アラビア語は全く目にしない」と不満を訴えた。(共同)

猛暑が理想的気候? "虚偽"による五輪招致、関係者の責任は? 選手が熱中症なら… | オトナンサー「虚偽」ともいえる内容をアピールして、五輪など世界的スポーツイベントを招致した場合、関係者に法的責任はないのでしょうか。弁護士に聞きました。

韓国メディア 五輪開会式に「隠れ旭日旗」疑惑 あきれる声「面倒くさい」「無視、無視」/芸能/デイリースポーツ online 記事によると、23日に東京・国立競技場で行われた東京五輪開会式を上空から見ると、選手を誘導する警備員の配置が、真ん中は円形、そこから何方向にも放射線状に直線が伸びている格好で、これが旭日旗の形をしているとし、空撮写真を旭日旗の形に赤く塗って説明する指摘が、ネット上に存在するとしている。
 日本のネットには失笑やあきれるコメントが相次ぎ、「嫌がらせ」「難癖」「ホント面倒くさい」「幻覚が見えると言われても困る」とのコメントが続いている。「無視、無視」「無視でいい」「相手にしてはいけない」との投稿も続いている。

五輪開会式「バッハ会長の話し方」は二流の典型だ | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース【1】「ぶっ倒れる」ほど長かった
【2】「自分の言葉」ではなかった
【3】「絵の浮かばない抽象言葉」の羅列
【4】「共感」がない
【5】抑揚も情感もないデリバリー
【6】ストーリーがない

テニスの暑熱問題、組織委の小谷SDは「暑さの懸念、理解している」 : スポーツ報知 会場の有明テニスの森の酷暑については、プレーした選手から環境改善を求める声があがっている。小谷SDによれば、暑熱対策として十分な氷の確保、避暑地としてのアスリートラウンジの設置、競技役員にはクールベストを配布するなどしているという。また、気象状況も1分おきに確認するなどし「暑さ対策に向けての最新の情報を発信できるように準備している」と説明した。

「有効性は50%」中国が"効かないワクチン"を世界にばらまき続ける本当の狙い 途上国が中国製に頼るしかないワケ | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)「世界は製造・出荷可能なすべてのワクチンを必要としている。WHOは最低要件として50%の有効性を設けており、シノファーム製もシノバック製もこの要件を満たしている。中国製ワクチンは他のワクチンほど効果がないように見えるが、ないよりはマシである。世界中の多くの国はまだワクチンへのアクセスを確保できていないのが現状だ」
「中国はパンデミックを利用しようと積極的だった。しかしコロナの発生を隠そうとし、発生源の湖北省武漢市からの海外渡航を止めなかった。ウイルスは武漢の研究所でつくられたかもしれず、中国製ワクチンの効果もしれている。中国はワクチンというカードを過大評価し、ワクチン外交の戦いに負けていると結論付けるのが合理的だ」

ワクチンも我田引水? 国会議員の要望殺到 選挙区へ配分求める例も | 毎日新聞 ある閣僚経験者は、自分の選挙区内にある自治体に配分されるワクチンの量を増やすよう求めてきたという。ただ、ワクチンは人口割りなどあらかじめ決められた方式に基づいて配分されるため、「厚労省側で手心を加えるのは難しい。倫理的にもできない」(ある職員)と応じていない。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す