今日のリンク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


祝えない理由-東京オリンピック開幕23日、57年ぶりの東京オリンピックが開幕しました。開会式では、開催を契機に建て替えられた国立競技場において、天皇陛下が「私は、ここに、第32回近代オリンピアードを記念する、東京大会の開会を宣言します」と開会宣言を述べられました。
一方、オリンピック憲章では、「わたしは、第〇回近代オリンピアードを祝い、××オリンピック競技大会の開会を宣言します。」という文言を読み上げて、開催地の国の国家元首が開会宣言を行うことになっています。
57年前にはこれに沿って昭和天皇が開会宣言を述べられました。今回は「祝い」が「記念する」に変わっています。関係者で協議をし、英語の原文の意味を損なわない範囲の表現にしたとのことです。しかし、宣言者の感情を示す「祝い」という言葉と、客観的な事実を示す「記念する」という言葉では、まったく意味も印象も異なります。
安保法制定時に匹敵する強引な「解釈変更」ですが、これには正当な理由があると思います。


土石流発生3週間 新たに1人の死亡を確認、死者20人・行方不明者8人に 捜索を人海戦術から重機中心に変更 静岡・熱海市(静岡朝日テレビ) – Yahoo!ニュース 捜索活動はきょう24日も午前6時から総勢1300人態勢で行われています。熱海市はこれまでの人海戦術での捜索から、重機を主体とした捜索に変更するとしていて、現場では重機による土砂やがれきの撤去が進められていました。

新型コロナ 東京都で新たに1128人の感染確認 5日連続1000人超え(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュース 24日、東京都が確認した新型コロナウイルスの新たな感染者は1128人だった。5日連続で1000人を超えた。また、先週の土曜日より282人減り、先月19日以来、5週間ぶりに前週の同じ曜日を下回った。

無観客でも会場周辺を清掃 埼玉の都市ボランティア(共同通信) – Yahoo!ニュース 東京五輪で大半の競技が無観客開催となり、期間中に駅などで道案内をする仕事の機会が失われた埼玉県の「都市ボランティア」が24日、サッカーの会場となっている埼玉スタジアム(さいたま市)の周辺で清掃活動を始めた。

孫正義氏の英語スピーチに学ぶ、発音矯正よりも重要なこと:日経ビジネス電子版 まとめると、まずは英語発音の基礎である発音記号を短時間でマスターしましょう。同時に、シラブルとイントネーションに気をつけて日ごろの英語学習を行い、英語力全体を伸ばしていくのがよいと考えます。
 自分の言いたいことが言えるようになって、それでも発音を直したい場合にのみ発音矯正を行うのがよいでしょう。発音だけにこだわっていては、ずっと英語が話せないままになる可能性が高いからです。
 上記のような順番で学習していくことが、一緒に働く人から「英語で仕事ができる人」と見られるようになる近道だと思います。
発音記号の正しい読み方 | 中村駿夫 |本 | 通販 | Amazon

ドクター江部の糖尿病徒然日記  現在は氷河期の中の間氷期です。温暖化は?海位は?このように歴史的に考察してみると、
約16000年前の氷期が終了して間氷期になったときに
海位はすでに150mも上昇しているので、
そこに温暖化の影響で、1901~2010年の間で、海面は19cm上昇が加わっても
地球全体としては、あまり大きな意味はないと思われます。
一方、南の島のツバルのように、
その19cmが大きな意味をもつ国があるのも事実ですので
温暖化しないような努力は、世界中で継続しなくてはなりません。

東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ 例えば、北京のマンションを賃貸運用すると、利回りは普通に1%台。東京の港区あたりだと3%から4%。しかも、中国は最長70年の借地権でしかないが、東京に限らず日本では完全な所有権。外国人の不動産所有には今のところ何の制限もない。

ドローンを活用する「プログラミング教育」 – 多賀一晃 (生活家電.com主宰)ドローンは、スマホ等を使う前提で作られており、導入は容易ではありませんが、視野を広げる、考えを深めるには、もってこいの教材と言えます。

中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる出版社から紙の本を出したら、著者の印税は7%〜10%。
1000円の本なら100円しか著者には入ってこない。
しかしAmazonKindleで出せば、印税はなんと70%!
*読み放題対象にした場合
1000円の本を売って著者に700円が入ってくる。
出版社から出すより7倍もの収入が入ってくるのだ。
中田敦彦氏の電子書籍は1250円になっているが、これはなぜかというとAmazonKindleで印税70%にできる最高価格だからだ。
Kindleは99円から2万円まで価格を自由に決めることができるが、印税70%にできるのはなぜか250円〜1250円の間になっている。
だから中田氏は1250円という価格にしているのだと思う。
さすが戦略家だ。

退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態ファンドラップとは、証券会社や銀行が顧客と「投資一任契約」を結び、合意した運用方針に基づいて資産運用をお任せできる商品です。
2021年6月末時点で、国内の金融機関合計で、8兆円以上の残高のある「人気商品」になっているようです。
金融機関からすれば、預かり残高に対して安定した高いフィーを受け取ることができ、収益性の高いドル箱商品です。販売に力を入れる理由はよく理解できます。
しかし、金融機関にとっておいしい商品という事は、個人投資家からすれば「買ってはいけない金融商品」ということです。

座礁事故から1年…現地を支え続ける商船三井、在住日本人が明かすモーリシャスの今「重油の影響を受けた場所は本当に一か所だった。他の場所は大丈夫だったので、風評被害がとにかく心配だった。でも、その心配を超えて海はすごくきれいになっています。ぜひモーリシャスのことを忘れないでください。来ていただけることが本当に援助につながります。新型コロナが落ち着いたら、きれいなモーリシャスの海をぜひ見にいらしてください」 (『ABEMAヒルズ』より)

バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々「橋本聖子会長とバッハ会長のあいさつが続いたのですが、これは取材中の記者としてもつらい長さでした。特にバッハ会長のスピーチは長すぎました。スピーチが行われた壇の周囲は、お行儀のいい日本人選手で固められていたため、テレビではみんな真面目に聞いているように見えましたが、テレビに映っていないところでは、暇すぎて寝っ転がってしまう選手がたくさんいましたよ」(取材した記者)

天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声 実は菅首相と小池都知事、天皇陛下の開会宣言が始まっても着席したままだったのだ。
 その後、小池都知事が菅首相に目配せすると、いそいそと立ち上がった2人。このことにネットで厳しい声が上がっている。

[富士通WEB MART] 電子ペーパー : 富士通パソコン外出の際、持ち出すツールは手軽な方がいい。一緒に電源アダプタも持ち出すのは、気が重いもの。「クアデルノ」は一度フル充電すれば、最長2週間※1はそのまま利用可能。カフェに、図書館に、仕事場に。この長時間駆動があなたを支えます。
※1: Wi-Fi機能およびBluetooth®機能オフの状態で、PDFドキュメントを1日60分間/30ページを閲覧し、閲覧中にペンによる書き込みを計1分間行った場合(使用時以外、本体はスリープモードには入れる)
QUADERNO A4 (Gen.2)
FMVDP41
WEB価格(税込) 69,800円

五輪の無観客開催を決定した日本は笑い者?「神経質すぎ」ヨーロッパからの声、海外とは大きな温度差 | リアルライブ ついに開催された東京オリンピックだが、多くの会場で無観客になることが決まった。東京オリンピックを巡っては、開催すること自体に反対する声が日本の世論からは出ていたため、そういった声を踏まえての無観客という決定だったのかもしれないが、この無観客という決定に対して、ヨーロッパでは嘲笑うような反応が出ているようだ。

水不足に悩むUAEで「ドローン降雨」が成功…砂漠で土砂降りも可能に | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌] さまざまな計画を試行錯誤するなかで、今回、イギリスの協力で実現したのがドローンによる人工降雨実験だ。
「2メートルほどのドローンを飛ばし、温度や湿度を計測したところで、雲に電気を放出するのです。雲の中では、マイナスの電気を帯びた大きな粒が下の方に、プラスの電気を帯びた小さな粒が上の方に集まっていますが、そこに電気刺激を与えることで、粒が大きくなって雨粒に成長するのです」 (同)
 UAEでは、昨年219回もの人工降雨を試みたという。今回の人工降雨技術は環境を汚さない可能性が高いことと、かなりの雨量が確保できることから、非常に有望視されている。

開会式予定時刻に終了せず 聖子&バッハのスピーチが原因か― スポニチ Sponichi Annex スポーツ 大会組織委員会の橋本聖子会長と国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長のスピーチが約9分を予定していたところ、大幅に超過して約20分を要したことが主原因とみられる。

コロナ禍で自殺者3200人増か…失業率との相関関係基に試算 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、これまでに自殺者が約3200人増え、今後3年半で2000人増加するとの試算を、仲田泰祐・東京大准教授(経済学)らが公表した。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す