今日のリンク

目標を切り替えなければコロナ禍は終わらない。これらツートップの国の推移を見ても、ワクチン接種をいかに進めても「陽性者」自体を減らすことは不可能であることは一目瞭然。ワクチンで感染予防まではできないのだ。
では、日本はどうすればよいのか。答えは簡単、目標を切り替えれば良いのだ。
小池都知事などはこれを本当は理解していて、海外マスコミには
「多くの方々のワクチン接種が進み、今後も10日間でかなり進んで行くので変化が生じていて、高齢者の重症化率がぐんと減っている。亡くなる方もほぼゼロ、大変少なくこれまでとは様相が異なって来ている。医療提供体制も整えている。素晴らしい大会になるよう東京都として努力」(ロイター)
とまで語っている。
結論。今政治がやるべきことは何かは明らか。
連日「新規陽性者数」だけで騒ぐマスコミはさて置くことにして、ジョンソン首相のような強力なリーダーシップで、
「死亡者は激減したので、フェーズが変わった。これからは正常化の道を歩むべきとき。」
と総理が宣言して、感染症分類も5類に落とし、世界でもっとも良好な感染状況にふさわしい政策に切り替えるべきなのだ。今、それをやらなければ、永遠に日本だけが「コロナの殻」に閉じ込められたままだろう。


五輪渋滞、食にも影響 豊洲市場周辺も「機能不全」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース東京五輪に伴う交通規制による渋滞が、「食」にも影響を及ぼしている。東京の台所・豊洲市場周辺でも迂回(うかい)や渋滞が起こり、市場関係者からは不満の声があがる。
首都高規制、渋滞の長さ85%減…並行する国道246号などは渋滞(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 19日は東京五輪・パラリンピックに伴う大規模交通規制の開始日。首都高では目立った渋滞はなかったが、首都高に並行して走る幹線道路を中心に交通量が増加した。夕方には、杉並区の国道20号や世田谷区の国道246号でそれぞれ5キロ以上の渋滞が発生した。

「パレットタウン」が再開発、ヴィーナスフォートやZepp Tokyoが営業終了(FASHIONSNAP.COM) – Yahoo!ニュース 臨海副都心パレットタウン運営協議会は、開発事業の一部進捗に伴い複合型施設「パレットタウン」の営業を2021年12月より順次終了すると発表した。2022年1月1日にZepp Tokyoが、3月27日にヴィーナスフォート(VenusFort)が閉館する。

選手村不満問題 テレビ、冷蔵庫なしはロシア側が発注せずと組織委が説明(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース 東京五輪の選手村について、ロシアから不満の声が相次いでいる問題で、東京五輪・パラリンピック組織委員会の高谷正哲スポークスパーソン(SP)は、テレビ、冷蔵庫がないと訴えている件について、「基本的に冷蔵庫、テレビはレートカード(有償レンタル)の対象になっている。しかるべきタイミングにオーダーがなされていれば、組織委が提供する責務があるし、当然やっている」と、ロシア側から発注がなかったことを明かした。

五輪関係の情報流出 チケット購入者らのID・パスワード(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 情報は、購入者やボランティアが詐欺目的のフィッシングサイトなどに誤って入力した際に、盗み取られたものとみられる。公式サイトからサイバー攻撃などで流出したものではないと同社はみている。同社は今月14日、顧客に五輪関係の情報流出に関する警告を発するとともに、日本政府に情報を提供した。組織委の広報担当者は21日夜、朝日新聞の取材に対し、「事実関係を確認中」としている。

ネット通信量、コロナで急増 2年で2倍に 総務省推計(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 国内の固定通信で利用されるインターネットのデータ通信量が、コロナ禍前の2年前と比べて約2倍になった。総務省の推計でわかった。テレワークの普及や動画配信サービスの利用増が影響しているとみられる。

コロナ対策「客ごとに消毒」本当に必要?店の負担も…「おもてなし」意識が“呪縛”になるとき #健康警察(withnews) – Yahoo!ニュースLongitudinal Monitoring of SARS-CoV-2 RNA on High-Touch Surfaces in a Community Setting
https://pubs.acs.org/doi/10.1021/acs.estlett.0c00875
こうした研究がいろいろ積み重なってきたので、最近では、新型コロナウイルスは接触感染のリスクは比較的低いというのが共通認識になりつつあるそうです。
先ほどのCDCのガイドラインでは、飲食店などの施設では「通常は1日1回の清掃で、ウイルスを十分に除去し、健康的な施設を維持できます」としています(なお、医療機関など感染者がいる可能性の高い場所ではより頻繁な清掃が勧められています。また、高い頻度の清掃を禁じているわけではありません)。

東京都で新たに1832人の感染確認、半年ぶりに1800人超 20代577人、30代410人(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュース 年代別では20代が最も多く577人、次いで30代が410人、重症化リスクが高い65歳以上の高齢者は67人だった。
 重症の患者は前の日から4人増えて64人で、4人の死亡が確認された。(ANNニュース)

ドクター江部の糖尿病徒然日記  食後高血糖(IGT)は、 総死亡と心血管死のリスク。食後1時間血糖値が180mg/dlを超えていると、食後2時間血糖値が140mg/dl未満で正常でも、
将来糖尿病になりやすいことがわかっています。
糖尿病前段階の食後高血糖が何故問題になるかというと、
心筋梗塞などの合併症リスクが結構あるからです。

中国・河南省 “1000年に1度の豪雨”で14万人が被災鄭州では20日、1時間に約200ミリの猛烈な雨が観測されるなど大雨が3日間続いた。地元気象局は「1000年に1度の豪雨」と表現していて、河南省全体では先週から合わせて14万人が被災したが、被害の拡大が懸念されている。(ANNニュース)

相模原事件から5年。の巻 – 雨宮処凛 (1/2) 今、思い出すのは、昨年夏に訪れたある施設だ。
 それは、植松が事件を起こしたやまゆり園から事件後に入所者数名が移った施設。やまゆり園では「暴れて手がつけられない」と言われていたという強度行動障害の若者たちは、作業場でカッター片手にリサイクルの仕事に熱心に取り組んでいた。本当に「暴れて手がつけられない」のであればカッターを持たせるなんてありえない話だが、問題なく作業していた。
 一方、この日会うことはできなかったのだが、やまゆり園で「1日中車椅子に縛り付けられていた」という女性は、この施設に移って拘束をとかれ、リハビリを受けることで歩けるようになり、今は資源回収の仕事ができるまで回復しているのだという。
 支援の仕方で、障害の重さは変わる。「かわいそう」に見えていた人たちが、生き生きと日々を過ごす人たちとなる。
 やまゆり園から移った人たちの姿は、そのことを証明していた。

大谷はなぜ規格外のホームランを量産できるのか 日本の打撃論を覆す「スゴ技」 (1/2)「フィジカルを鍛えることは、何年も継続して行うべきです。日本人はやらなさすぎる。アメリカで衝撃を受けたのは、ウエイトトレーニングの場で『300できる?(How much bench three hundred?)』という言葉が挨拶のように飛び交っていたことです。
 日本ではペンチプレスで100kgを挙げられるかがひとつの目標になっていますが、アメリカでは300ポンド(=約135kg)。もう基準が違います」
 野球の動きに生きるか生きないかの前に、「アスリートとして全身を鍛えるのは当たり前」という文化を感じたという。

Amazon.co.jp: 詳解! Google Apps Script完全入門 [第3版] : 高橋宣成: 本今や私たちの仕事や生活に無くてはならない存在になったGoogleサービス。これらGoogleサービスの自動化や連携を行うことで、大幅な効率化が図れます。そして、それを可能にするのがGoogle Apps Script(GAS)です。

開閉会式コンセプトに「復興五輪」記載ゼロ…式典Pの言い訳にも批判殺到 | 女性自身そして復興五輪としての実情も厳しいと言わざるをえない状況だ。今年3月11日の「東日本大震災10周年追悼式」での式辞で、菅義偉首相から「復興五輪」への言及はナシ。また東京新聞によると、一部の国から福島県産食材への懸念が示されたことから、選手村の24時間営業の食堂の食材には産地の表示がないという。
五輪を通じて東日本大震災から復興しつつある被災地の姿を世界に伝えることを、理念の一つに掲げていた東京五輪。開閉会式を見ればわかるという“復興”は、果たして世界中の視聴者の胸に届くのだろうか?

トヨタが「オリンピックCM取りやめ」…そのウラで起きている「劇的な変化」の正体(加谷 珪一) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)現在のビジネス社会はネットの発達によって、従来型のマス・マーケティングが機能しなくなり、顧客ごとにカスタマイズされたニッチ・マーケティングの重要性が高まっている。テレビがネットに押されているのはまさにこれが理由であり、スポーツ・ビジネスの世界にも同じ流れが到来した可能性が高いのだ。

“中国製日系ゲーム”が世界を席巻中 日本人声優起用で大成功(NEWSポストセブン) – Yahoo!ニュース“中国製日系ゲーム”は、クールジャパンのお株を中国に取られてしまったようなものだが、作品そのものはオリジナルで、コピーや丸パクリというわけではない。“中国製日系ゲーム”に対抗できるよう、日本のゲームメーカーにも頑張って欲しいものである。

五輪開会式まであと40時間切る 今度は開閉会式演出・小林氏を解任 ネット上「そして誰もいなくなった」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース 芸人時代、NHK教育番組のキャラクターに扮して企画を練るというコントの中で「ユダヤ人大量惨殺ごっこ」という文言を使う場面があった。ナチス・ドイツによるホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)を笑いのネタにしていたことが明るみとなり、ネット上では動画が拡散した。米ユダヤ系団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」も抗議。同団体のエーブラハム・クーパー氏は「いかなる人間も、どれだけ創造的であるとしても、ナチスのジェノサイド(民族大量虐殺)の犠牲者をあざ笑う権利を有してはいない」との声明を発表した。
 開会式まであと40時間を切った中での解任劇。五輪イベントに関わるクリエイターの辞任や解任が続出している現状に、起用した組織委側の調査不足を厳しく非難する声も挙がっている。
 ネット上では「五輪開会式どうなっちゃうの?「そして誰もいなくなった」「競技と関係ないとこでグダグダ何やってんだマジで…こんなのばっかりじゃん」「オリンピック散々ですね もう日本がダメなのでは??」「呪われたオリンピック」などと厳しい声が多く飛んだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す