今日のリンク

きょうから「送りつけ商法」の規制強化 不審な商品はすぐに捨ててもOKに(前田恒彦) – 個人 – Yahoo!ニュース きょうから「送りつけ商法」の規制が強化される。改正特定商取引法の施行に基づく措置だ。注文していない不審な商品が一方的に送りつけられた場合、代金を支払わず、すぐに捨てても構わなくなった。


【7日(水)の天気】島根県で災害の危険度急激に高まる 日本海側を中心に大雨続き 土砂災害に厳重警戒を(ウェザーマップ) – Yahoo!ニュース 島根県東部では、「線状降水帯」による非常に激しい雨が同じ場所で降り続き、命に危険が及ぶ土砂災害や洪水による災害発生の危険度が急激に高まっているとして、午前5時過ぎに「顕著な大雨に関する気象情報」が発表された。

任天堂、新型Switch「有機ELモデル」10月発売 “Wii超え”に弾み(ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース 任天堂は7月6日、ゲーム機「Nintendo Switch」の新型機として有機ELモデルを発表した。10月8日に発売する。価格は3万7980円(税込)。

武装市民ら41人死亡と報道 ミャンマー北部(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ヤンゴン共同】ミャンマーのインターネットメディア「イラワジ」は5日、北部ザガイン地域で2日、国軍と武装した市民による戦闘があり、市民側の41人が死亡したと報じた。数人の子どもも含まれる。国軍側の15人も死亡したという。

アメリカザリガニ、特定外来生物に指定へ 放出禁止に(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 生態系への影響が深刻な外来種のアメリカザリガニとアカミミガメ(ミドリガメ)について、環境省は法令で定める特定外来生物に指定し、野外で繁殖しないよう規制する方向で検討を始めた。特定外来生物に新たな区分を設けて、ペットとして飼うことは認めたうえで、輸入や販売、野外に放出することを禁止する。

5年間で47匹が死んだ市動物園、年中無休・24時間開放「やめる」(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 兵庫県たつの市立龍野公園動物園でサルやヤギなど5年間で計47匹の動物が死ぬなど不十分な管理体制が明らかになった問題で、市は「年中無休・24時間開放」としていた同園について、7月から開園時間を午前9時~午後5時とし、毎週月曜(祝日の場合は翌平日)を休園日とすることを決定。5日が初めての休園日となった。(北野浩暉)

熱海土石流、氏名公表で不明者が40人以上減…連絡相次ぎ確認一気に進む(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 土石流災害の後、所在が確認できなかった住民64人の氏名を静岡県と熱海市が公表したところ、対象者は1日で40人以上減った。多くの情報が寄せられ、確認が一気に進んだためだ。

東京、ほぼ全域で公道走行を中止 聖火リレー、代替セレモニーに(共同通信) – Yahoo!ニュース 東京都は6日、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、五輪聖火リレーのコースが23区内となる17~23日の後半日程で公道走行を中止すると発表した。リレー初日の9日から16日までの前半も島しょ部を除き、既に中止が決まっており、公道を走れないランナーは全体で約1300人となった。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  蜂蜜と砂糖と糖質制限食。AGEsは?残念ながら糖尿人、糖質制限食においては、蜂蜜はNG食品です。
また、蜂蜜には果糖が多いので、AGEsに変わりやすいという意味では、
砂糖よりも蜂蜜のほうが危険と言えます。
果糖はブドウ糖の数十倍の速度でAGEsに変わりやすいのです。

貧乏人ほど肥満が多い⁉ “お金に縁がない人”の食生活の深刻すぎる「特徴」度々テレビ番組でも「お金と健康の格差」について報道されている。非正規社員は正社員に比べて糖尿病などの生活習慣病の進行が進んでいるという内容だ。非正規社員は、短期契約の仕事が中心のため、定期的な健康診断がなく、食生活の乱れを指摘される機会が少ないことも原因だという。そういう境遇に同情するが、問題なのは低所得者の中に少なからずいる健康に気を遣わない人達の存在だ。健康は、よりよい人生を送るための基本である。ところがその意識が低いということは、老後破産の可能性を高くすることに繋がる。健康維持のための自制ができない人ほど、将来の計画も立てられない。だから60代になって貯蓄もなく年金も少ないから長く働けば大丈夫と高を括っていたら、突然病気になってしまって働けなくなったというのは、筆者への相談でも少なからずあることだ。思いあたる節があるあなたは、いますぐダイエットを始めるべきだ。

「現場は大混乱」「制度設計に甘さ」福岡知事が国に苦言 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル 新型コロナウイルスのワクチン接種をめぐり、福岡県の服部誠太郎知事は6日、保育士らへの優先接種について月内の実施は「不可能」との認識を示した。使用を想定していたモデルナ社製ワクチンの不足で国が申請の受け付けを休止したためで、「現場は大きな混乱が生じている」と国の対応を批判した。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す