今日のリンク

「人間の暮らしできない」 非正規公務員の低収入・雇用不安、コロナ禍で追い打ち(弁護士ドットコムニュース) – Yahoo!ニュース国や地方自治体で働く非正規公務員の現状を調べている団体「公務非正規女性全国ネットワーク」(はむねっと)は7月5日、東京・霞が関の厚労省で記者会見を開き、当事者に対しておこなったアンケート調査結果を公表した。
アンケートでは、長引くコロナ禍や、昨年4月から導入されている「会計年度任用職員制度」によって、経済困窮や将来への不安、メンタル不調を抱えている人が多いことが浮き彫りとなった。また、非正規公務員の約8割が女性であり、ジェンダー不平等の問題も指摘されている。


昨年度税収60兆円で過去最高 補正財源の期待(産経新聞) – Yahoo!ニュース2年度は新型コロナウイルス禍で景気低迷に見舞われたものの、景気回復が進む海外の需要を取り込んだ製造業の業績が好調だったほか、「巣ごもり消費」の活性化で消費の落ち込みも限定的だった。税収総額はこれまで55兆1250億円と見積もっており、5兆6966億円も上振れした。

ワクチン接種、敬遠11% 7割超「副反応心配」 国立精神センター調査(時事通信) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスワクチンの接種が進む中、接種を受けたくないと考える人が約11%いることが5日、国立精神・神経医療研究センターなどの全国調査で分かった。

岩盤から根こそぎ崩落 土砂10万立方メートル、深層崩壊か 熱海土石流(産経新聞) – Yahoo!ニュース崩れた地点には人工的に造成された土地が含まれており、井良沢教授は「盛り土は10メートル以上の厚みがあるのではないか。急斜面に人工的に造成した斜面は大変危険だ」と指摘した。

80人所在確認中 迫る“72時間” 「盛り土」関係者がコメント“土石流”なぜ起きた(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース一方、土石流の起点となった現場付近で、当日仕事をしていたという男性は、発生現場と思われる場所の方向へ向かうダンプカーを毎日見たという。
ダンプカーを見た男性「ダンプ(カー)が結構来ていたので、そこで何かやってたのはわかっていたので、泥積んで下ろして、カラ荷で帰っていく。結局、造成しようと思ってあれだったのかな、ダンプ(カー)結構来てたので、最近は雨で来なかった。毎日(ダンプカーが)来てました。崩れる前から、雨かなんか来たら危ないんじゃないって(言っていた)」

ドクター江部の糖尿病徒然日記  1型糖尿病。インスリンや内服薬なしで糖質制限でコントロール良好。【自分としてはHbA1cが念願の5.8%で嬉しい限りでしたが
主治医が悔しそうだったのが印象的でした。】
なるほど、主治医は糖尿病専門医さんでしょうかね。
悔しそうとは、正直なお医者さんで、かえって好感がもてます。
そのうち、薬ゼロで、スーパー糖質制限食実践のみで、
GAもHbA1cも基準値内ということを、素直に喜んで貰える日がくるといいですね。
このまま美味しく楽しく末長く、スーパー糖質制限食を続けられて、
健康長寿を目指しましょう。

今では「失礼」になってしまった昭和の「マナー」 心を入れ替えるためのチェックリスト

DX化する気配が全く無い「法務局の証明書取得手続き」窓口に来るといつも不思議に思うのは、印紙の販売を一階で行い(写真)、申請手続きは地下に降りて行うようになっていることです。

小池百合子旋風、その影で…都民ファーストの会・木下ふみこ都議による無免許運転・人身事故について都民ファーストの会・木下ふみこ候補(板橋区)が選挙期間中に無免許運転で人身事故を起こしていたことが一斉に報じられました。
党内からも厳しい声が上がるのは当然のことで、これは自ら議員辞職される以外に選択肢はなく、もししがみつこうというなら都議会は即座に議員辞職勧告を出すレベルのことでしょう。
この事故について、報道機関も選挙後に情報を入手したのか、選挙期間中は敢えて報道しなかったのかは不明ですが、いずれにせよ多くの有権者がこのことを知らず投票されてしまったのは本当に残念なことです。

高所得層から削り取る児童手当法改正 専門家は「高所得でも子育てに苦しむのが日本の現実」高所得層であっても子育て世帯は苦しんでいるのが日本の現実です。子育て世代の中だけで予算を付け替えるようなことはせず、全世代で子育て世代を支えるような社会をめざす必要があります。

Google、Facebookパスワードを盗んでいた人気Androidアプリを削除 – Engadget 日本版Google Playで580万回もダウンロードされていた人気アプリがFacebookのパスワードを盗んでいたとして、ストアから削除されたと報じられています。
セキュリティソフト企業Dr.Web社の報告によると、9つのAndroidアプリにFacebookのログイン認証情報を盗む不正な方法が使われていたとのことです。記事執筆時点では、9本ともGoogle Playから削除済みです。

上皇さま、ハゼ2種類を発見の“スゴさ” 現役研究者は「驚きと深い尊敬の念」 | デイリー新潮「分類のみならずどの研究分野においても、成果を出し続けるには大変な手間と時間がかかります。最初の論文をご発表されてから、じつに半世紀以上にわたり第一線でご活躍され続けてきたその熱意とご努力を思うと、驚きと深い尊敬の念しかありません。今回の新種記載に関しましても、公表に至るまでどれほど苦労されたか、察するに余りあります。今後も魚類研究はすすめられるとのこと、くれぐれもご自愛いただき、益々のご活躍を心より願っております」(同)

「極度の貧困に苦しむ世帯」は裕福な世帯の2倍以上も多くのエネルギーを消費している – GIGAZINE一般的に裕福な暮らしを送るほどエネルギー消費量は増えると考えられており、「気候変動の大きな要因は『富』である」とも指摘されています。ところが、イギリス・リーズ大学の地球環境科学科でエネルギーフットプリントの研究を行うMarta Baltruszewicz氏は、「極度の貧困レベルにある発展途上国の人は、同じ国に住む裕福な人より多くのエネルギーを消費している」との研究結果を報告し、環境負荷の低減には不平等の解消が重要だと訴えました。
極度の貧困状態にある家庭の方がエネルギー消費量が多くなった最大の要因は、薪や木炭といった従来の調理用燃料よりも、電気やガスといった燃料の方が効率的で汚染が少ないことだそうです。「ザンビア・ネパール・ベトナムでは、現代のエネルギー資源は非常に不公平に分配されています」とBaltruszewicz氏は指摘し、非効率的な燃料での調理や、不衛生な水を飲む前に沸騰させるなどの行為により、貧困世帯の方がエネルギー消費量が多くなってしまうとのこと。

電源無しで「空気から飲料水を収穫できる」装置が開発される – ナゾロジー空気から飲料水を生成する
外部電源なしで24時間稼働する飲料水生成装置

地方の病院66%、銀行42%、コンビニ20%が消える!「国土交通白書」で浮き彫り | Asagei Biz-アサ芸ビズ「人口減少の理由は、仕事を求めて首都圏などの大都市に人口が集中。一方大都市では子供を育てにくい環境にあるために出生率が減少。結果、独居世帯やせいぜいが1人っ子の世帯が増えて徐々に人口が減っていくというわけですが、今回の白書では、38道府県で人口が減少していて、増えたのは東京、埼玉、千葉、神奈川、愛知、滋賀、大阪、福岡、沖縄といった大都市ばかり。1世帯あたりの人数も5年前の2.38人から2.27人に減って、ましてや東京に至っては1.95人で2人を割っている有様です」(前出・ジャーナリスト)
 となれば当然出生率はますます下がり、独居が増えれば社会保障上の様々なリスクも高まって、ますます末期的な状況なるのは目に見えている。だれか大胆な政策転換を打ち出してはくれないものか。

東京都議選「戦略勝ち」を収めた小池都知事が見据える「衆院選の焦点」(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)まさかの「自民党入り」もあり得る…?
踏みとどまった都民ファースト
選挙を上手く戦い抜いた小池氏
消費税問題をどうするか
税収が上振れした
国民への還元をどう進めていくか

実は既知の化石は現生人類につながらないことが発覚ー人類共通祖先のミッシングリンク – ナゾロジー人類の進化は、私たちの祖先が500〜600万年前にチンパンジーと分かれ、20〜30万年前にホモ・サピエンスとして独立した、というのが定説です。
しかし、人類が実際にどういう進化の道筋を通ってきたのかは分かっていません。
そして今回、アメリカ自然史博物館が発表した最新の総説によると、人類の起源に関する既知の仮説は、現在見つかっている化石からは導き出せないことが判明しました。

中国共産党100周年式典は、習近平ただ1人を礼讃するイベントと化した|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト<共産党の未来は、習近平の未来。後継者指名を先送りにして強権支配を続ける習の前途に、毛沢東の教訓がちらつく>

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す