今日のリンク

市長「必死で準備したのに…はしご外された」、ワクチン不足で接種予約中止 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン 林時彦市長は読売新聞の取材に「国や県から早く接種を進めるように言われ、必死で準備をしてきたのに、はしごを外されたようなものだ」と憤った。


7月の値上げ…小麦粉など食卓直撃 油や大豆も高騰(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース

皇族減少対策、2案に限定 女性宮家と男系皇籍取得(共同通信) – Yahoo!ニュース 安定的な皇位継承策を議論する有識者会議(座長・清家篤元慶応義塾長)は30日の第8回会合で、皇族数の減少対策として、「女性宮家」創設など女性皇族が結婚後も皇族の身分を維持すること、旧宮家(旧皇族)の男系男子が皇族となることの2案に絞り込み、議論していくことを確認した。清家氏が会合後、記者団に明らかにした。

文科省、教職課程でICT教育科目の履修を義務付けへ(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 文部科学省は、大学や短大の教職課程で学生が小中高校の教員免許を取得する際、ICT(情報通信技術)を活用した教育に関する科目の履修を義務付けることを決めた。小中学校では「GIGAスクール構想」で児童生徒に1人1台の端末配布が進んでおり、教員のICTを活用した指導力の向上が急務となっている。

郵便デジタル化で新会社 日本郵政100%出資(共同通信) – Yahoo!ニュース 日本郵政は30日、経営戦略の軸とする「デジタル郵便局」構想の実現を担う新会社を7月1日付で設立すると発表した。郵便や銀行、保険といった各種サービスを一体で提供するアプリの開発などを進める予定で、資本提携先の楽天グループ出身者を経営トップに充てる。

東京 来月中旬に1000人超感染も、“まん延防止”効果不十分なら(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース 厚労省で開かれた専門家の会合では、都内の今後の感染状況のシミュレーションが報告されました。それによりますと、「まん延防止措置」の効果が不十分な場合、インド型ウイルスの影響が少なかったとしても、来月中旬には一日の感染者数が1000人を超える可能性があるとしています。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食実践中に生じることがある好ましくない変化。高LDL血症。なお、糖質制限食実践でLDLコレステロール値が上昇した場合、
HDLコレステロールが上昇して、60mg/dl以上になり、
空腹時中性脂肪は改善して、80mg/dl以下になるので、
悪玉の小粒子LDLコレステロールや酸化LDLコレステロールは、
ほとんどないので安心です。
糖質制限食実践でLDLコレステロール値が上昇した場合は、
肝臓から末梢組織へコレステロールという細胞膜の原料を運んでいく
標準の大きさの善玉のLDLコレステロールなので心配ないのです。

民放各局が五輪応援モードに転換 “中止派”のコメンテーターの危機 民放各局は報道機関の看板を降ろし、東京五輪のステークホルダー(利害関係者)としての立場を鮮明にしている。

東京都で新たに714人の感染確認 重症者は4人増の47人 きょう東京都が確認した新型コロナウイルスの新たな感染者は714人だった。直近7日間の平均は500人を超えて、508人となった。感染が確認されたのは10歳未満から90代の714人。直近7日間の1日あたりの平均は508人で、前の週と比べて120.3%となった。

はたして世界はインフレになるのか? 欧米日覆う「不確実性」の雲・コロナ禍が契機だが、米欧の「大きな政府」化は構造的な変化。
・米国経済圏と中国経済圏の分断が世界の需給に影響か。
・日本に特有の不確実性。再びインフレ率が高まる可能性も。
不確実性の下では思い込みや決め付けは判断を誤る大きな原因になる。欧米の「大きな政府」化、米中対立、国内の超高齢化。どれをとってもこれまでになかったことだ。そうした中で、これまでインフレにならなかったからこれからもインフレは来ないと考えるのは、一種の思考停止だ。日本はもともと多くのモノについて自給ができない国だ。今後の物価を考える時、再びインフレ率が高まる可能性も心に留めておきたい。

もはや民主主義国が少数派に転落した世界の現実 | アメリカ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準はっきりしているのは、民主主義をめぐってアメリカが迷走している間にも、世界が徐々にパワーチェンジの時代に入りつつあることだ。

米西部で6月に最高気温を続々更新、なぜ? 長引く異例の猛暑 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト40℃台はおろか50℃台も、「これほど早期の高温現象は異常」と専門家

「USBってスマホの充電に使うやつだよね」の誤解を解く 仕様がこれほどこんがらがったワケ:新連載「謎の規格USB」(1/2 ページ) – ITmedia NEWSあまりにもダイナミックな拡張がUSBの持ち味?
スマートフォンの充電は「想定外」

バブル方式「はじけている」 五輪水際対策、自民も疑問視 :東京新聞 TOKYO Web 東京五輪・パラリンピックの新型コロナウイルス対策として、選手らの行動範囲を宿泊施設や競技場などに限定し、外部と遮断した泡(バブル)のような空間をつくる「バブル方式」について、自民党が30日に開いた会合で、効果を疑問視する意見が出た。野党も同日、合同会議を開き、バブル方式の不備について、引き続き政府を追及した。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す