今日のリンク

丸川五輪相、開幕までに終わらないボランティアへの2度接種「まずは1回目で免疫を」― スポニチ Sponichi Annex スポーツ 丸川珠代五輪相が29日、定例会見を開き、東京五輪・パラリンピック組織委員会が大会ボランティア約7万人に新型コロナウイルスワクチンの接種を案内した件について答えた。
 26日の案内発表では接種1回目は30日から、2回目は五輪期間中の7月31日からで、2回目を受けずに大会に臨むことに不安の声も挙がっている。だが、丸川大臣は「そもそもワクチン接種を前提としないで大会準備を進めている。より安心な大会のための接種体制」と指摘。既に選手との距離が近いボランティアなどへの接種は始まっており、「できるだけ早い段階で接種していただきたい」としながらも「まずは1回目(の接種)で一時的に免疫をつけていただきたい。(8月24日開幕の)パラリンピックのボランティアもいる。どの時期に活動するかも見ていただきながら、組織委員会にしっかり頑張っていただきたい」と話した。


中外製薬、抗体カクテル療法による新型コロナ治療薬の製造販売承認申請(ロイター) – Yahoo!ニュース[東京 29日 ロイター] – 中外製薬は29日、カシリビマブとイムデビマブの「抗体カクテル療法」について、新型コロナ治療薬として製造販売承認申請を厚生労働省に行ったと発表した。

【独自】五輪合宿「感染者出たら、全員隔離を」…「黙食」徹底も求める(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 政府は、東京五輪・パラリンピックの新型コロナウイルス対策強化のため、海外選手の合宿先となる自治体(ホストタウン)向けの指針を改訂する方針を固めた。滞在中に海外選手らに感染者が判明した場合、一緒に合宿するコーチや他の選手ら全員をいったん隔離して、練習の停止を求めることを明記する方向だ。改訂した指針は近く自治体に示す。

新幹線の公衆電話終了へ 携帯電話が普及(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース56年前に始まった新幹線の公衆電話は、これまですべての新幹線に設置されていましたが、JR5社は、30日で、そのサービスを終了します。

「安いニッポン」の本当の恐ろしさとは何か 「貧しくなること」ではない(ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース 一刻も早く「安いニッポン」から脱却しないと、われわれの子どもや孫たちの「命」が、国内外で軽く扱われてしまう。

東北被災3県と熊本での五輪ライブサイト中止を決定(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース 東京都は大会組織委員会と共同で開催を予定していたパブリックビューイングなどを行うイベント「ライブサイト」について、福島県、岩手県、宮城県の東北の被災3県と熊本県での開催中止を決めました。

携帯新プラン移行は1570万契約 年間4300億円の国民負担軽減か(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース 試算は、菅総理肝いりの携帯電話料金の低廉化に向けた総務省や消費者庁などの会合で示されたものです。それによりますと、今年2月以降に携帯各社が出した新料金プランに乗り換えた契約は5月末の時点で、1570万契約に上るということです。個人の契約のおよそ1割に相当します。
 総務省では、どのプランに乗り換えたかなどの利用者へのアンケートをもとに、国民が負担する通信費などが年間およそ4300億円軽減されると試算しています。1契約あたり、年間3万円の負担軽減になる計算です。
 また、武田総務大臣は今後乗り換えたいと考えている利用者もいることから、今後、国民負担軽減は1兆円になると話しています。(29日13:20)

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食実践中に生じることがある好ましくない変化。高尿酸血症。尿酸値に関しては体質もあるていど関係していると思いますが、
急に上昇した場合は、摂取エネルギー不足がポイントです。
もし、スーパー糖質制限食を開始して、
今まで正常値だった尿酸値が急に上昇してきたときは、
摂取エネルギー不足を考慮していただけば幸いです。

腰痛に安静のしすぎは禁物。3日目から立つ・歩くで早期回復を – 酒井慎太郎だから、むしろ腰の具合がよくないときこそ立ったり歩いたりして積極的に動くようにすべき。腰痛を防ぐには「守りの姿勢」でいるよりも、「攻めの姿勢」で痛みに立ち向かっていくほうがいいのです。ぜひみなさんも、「腰痛は安静にしていては治らない」と心に刻んで、多少痛くとも歩くようにしてみてください。
つらい痛みが1日3分でスーッと消える 新しい腰痛の教科書 (幻冬舎単行本) | 酒井慎太郎 | 医学・薬学 | Kindleストア | Amazon

経済的、政策的、政治的、それぞれの正しさしかし世界の潮流は「石炭火力は悪」でした。私が参加したCOP21などの国際会議でも原子力はクリーンエネルギーという位置付けですが、石炭火力は環境破壊の象徴でした。つまり政治的に石炭火力は、あり得ない選択肢となっていました。

カナダで観測史上最高47.5度を記録 熱波、米西部も:朝日新聞デジタル カナダ・米国の西部が記録的な熱波に見舞われている。カナダのブリティッシュコロンビア州リトンでは28日、47・5度(暫定値)を記録した。前日に46・6度と観測史上最高の気温を更新したばかりだった。米国でも複数の都市で過去最高になっており、熱波はまだ数日続く見通しだ。

選挙・五輪控えて空席の東京都知事…病院へ逃避か | Joongang Ilbo | 中央日報一方、都民の間では依然として小池知事の人気が高いことが分かった。28日に発表された朝日新聞の調査で、小池知事の支持率は57%に達し、昨年3月より7%ポイントも上昇した。新型コロナ対応の過程でマスコミに繰り返し登場して存在感をアピールしたことが支持率上昇の理由に挙げられる。

【毎日がアプリディ】江戸時代と現代の地図を重ねて見られる! スタンプラリーも実施している「大江戸今昔めぐり」 | マイナビニュース独自に描き起こした江戸時代の古地図を、現代の地図と重ね合わせて見ることでタイムスリップ感覚が味わえるマップ系アプリ。透過率はスライダーで自由に変更可能であり、皇居が江戸城だった頃はどういう配置だったのか、昔の河川は治水でどう変化したのか、現代は埋め立てられた海岸線が昔はどうなっていたのかなどなど様々なことが即座に確認できる。時代小説好きならより楽しめるはず。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す