今日のリンク

マイクロソフト帝国「Windows11」の苦渋(1)!最後発言撤回して「ウィンテル」集金モデル復活で儲けたい!?かつてはマイクロソフトとインテルとPCメーカーが組んで(!?)、サポート期間が短く太り続けるOSを動かすために高性能のCPUが必要なのでPC買い替えサイクルも短く、独占に近い市場でOSを刷新することで消費者から集金し続けるのが「ウィンテル」のビジネスモデルでした!?
でも、MacやChromebookやLINUX等にジワジワと浸食されてパソコンOS市場でもWindowsが以前ほどの圧倒的な立場ではなくなったので、基本無料か単独では販売しない他OSとの競争上アップグレードして今のOS使えなくなるから買い替えろという殿様商売をやめざるを得ず、Win10を「最後のWindows」にして定期的な殿様集金もやめるつもりではなかったか!?
「ウィンテル」モデルへの回帰で集金再開して「最後のWindows」であるWin10のサポートを2015年でやめて多くの既存端末と客を置き去りにしながらWin11を買わせて儲けようとすることは他OS端末への乗り換えも促しアップルやグーグルに塩を送ることにもなりかねません。
でも、マイクロソフトはWin11を買わせて儲けることを意図するよりもアップルやグーグルと競争するためにリスクはあってもWin11を送り出さなければというパラドックスがあるのだと思いますが長くなるので次回にでも。
個人的にはXP終了時以上にWin10から太ったWin11への移行は順調に進まないので、Win10のサポート期間をマイクロソフトが2016年以降も延長する必要が出て来ると思います。
既に無償アップグレード対象端末の人は試してみるのも良いと思いますが(ダウングレード可だろうし)、そうでなければ飛び付かずに4年以上のリミットで様子を見ながら乗り換えるのが吉だと思います。
【笠原一輝のユビキタス情報局】Windows 11に更新可能なCPUを解明。Intelは第8世代Core、AMDはRyzen 2000以降が必要 – PC Watch現時点ではこのまま製品版となる可能性は高いが、Microsoftがユーザーの声をどこまで配慮するかに注目


宣言解除1週間 増える人出、感染再拡大の兆し(産経新聞) – Yahoo!ニュース新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言が東京や大阪など9都道府県で解除され、飲食店での酒類提供が再開されてから28日で1週間がたった。東京や関西圏の繁華街では、解除前から増え始めていた人出がさらに増加。インドに由来する感染力の強い「デルタ株」の確認例も増え続けており、感染再拡大(リバウンド)の傾向が収まる気配はみられない。

文科省の民間試験と記述式見送り 大学入試センターが約6億円を賠償(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 大学入学共通テストをめぐって2019年、文部科学省が英語民間試験の活用と国語・数学での記述式問題の導入を見送ったことに伴い、共通テストの実務を担う大学入試センターが民間事業者に対し、損害賠償などとして計5億8900万円を支払っていたことがわかった。
 センターは民間試験の活用見送りが決まる前の時点で、各受験生の民間試験の成績を集めて大学に提供する「成績提供システム」の導入を決定。民間試験を実施する各団体は、これに接続するための自らのシステムの構築費用を受検料でまかなうはずだった。センターによると、活用見送りに伴って各団体のシステムが不要になったためセンターが損失を補償したという。

【独自】運転記録装置、新車搭載を義務化へ…暴走事故の検証に活用(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 国土交通省は、自動車のアクセルとブレーキがどう操作されたかを詳細に記録する装置「イベント・データ・レコーダー(EDR)」を、2022年7月から新車に搭載するように義務づける検討に入った。今秋にも道路運送車両法の関連規定を改正する。車の暴走事故の際、運転ミスと車の不具合のどちらが原因か、正確に検証しやすくする。

危険なため池、全国に5059カ所 遅れる対策 毎日新聞アンケート(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 全国に大小約16万カ所ある農業用ため池のうち、豪雨や地震などが起きれば決壊し、住民や住宅に被害が出る恐れがあるために防災工事が必要と判断されたため池が少なくとも5059カ所あることが、毎日新聞の47都道府県へのアンケートで明らかになった。農家の減少で維持管理が十分でないため池が増えていることもあり、全国では過去10年で約400カ所の決壊が起きているが、河川や高潮など他の水害に比べ対策は遅れている。

国安法施行1年 香港から英に10万人移住か(産経新聞) – Yahoo!ニュース【ロンドン=板東和正】香港国家安全維持法(国安法)が昨年6月末に施行されて以降、中国共産党政権が統制する香港の現状に絶望した香港市民が英国への移住を進めている。英政府が1997年の香港返還前に生まれた香港市民に発行する「英国海外市民(BNO)旅券」の保有者らに市民権獲得の道を開いたのを受け、すでに約10万人が渡英したとの推計もある。

北朝鮮国営メディアまでも「金正恩氏がやつれた」と報じる意味深な方針転換(西岡省二) – 個人 – Yahoo!ニュース だが、朝鮮中央テレビが25日夜になって、この公演に関する番組を放送した際、同テレビ記者の「公演はどうだったか」という質問に対し、高齢男性が次のように答えている。
「敬愛する(金正恩)総書記同志のやつれた姿を見て、胸が痛い」
「すべての人が涙を流していた」
 北朝鮮では最高指導者の体調に関する言及はタブーだ。放送の中で住民がこうした事項について公然と語り、それを放送できるのは、国営メディアを統制する朝鮮労働党宣伝扇動部の指示があったということに他ならない。

スパコン「富岳」が3期連続世界一 計算速度や処理能力など性能の主要指標「4冠」(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース トップ500で「富岳」は、2位につけた米国スパコン「Summit(サミット)」の計算速度毎秒14京8600兆回の3倍に当たる44京2010兆回で1位に。HPCGやHPL-AIでも、サミットのそれぞれ約5・5倍、約1・7倍の性能で首位となった。グラフ500でも、2位に入った中国スパコンの約4・3倍となっている。

「天皇陛下は五輪懸念」と言わないとダメなところまで宮内庁長官が追い詰められたワケ(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース 6月22日、陛下が菅首相から五輪を主テーマに内奏を受けられたのだが、そこもひとつのタイミングだったのではないかという指摘がある。
「陛下はその説明内容に物足りなさを感じられたという話があります。陛下は政府分科会の尾身会長からもかねてご進講を受けていますが、尾身会長は“こういうパンデミックのところに(五輪を)やるということが普通ではない”とまで言っており、菅首相の説明では国民の不安を払拭するには至らず、感染拡大の可能性は否定できないと考えられたのかもしれません。西村さんが陛下に“言及してよいですか?”などと確認をし、それに言質を与えられたかまではわかりませんが、内奏の2日後に西村発言が飛び出していますから、西村さんに陛下が思いを託されたと理解するのが普通でしょう」(同)
 一方で西村発言は、「天皇は憲法で政治に関わらないと定められており、西村長官の発言は越権行為だ」と見る専門家もいる。
「そういった見方が出ることは当然想定したうえで西村さんも発言を行っていることでしょう。陛下の思いを受け止めたとして、それを公にするのか胸の内にしまっておくのか。今回は西村さんの中の組織に従順な面が出たのかもしれません」(同)

ドクター江部の糖尿病徒然日記  食品別糖質量ハンドブック 江部 康二 (監修) 宝島社 2020/9/10刊行。2012年11月に『食品別糖質制限ハンドブック』(洋泉社)を上梓して以降、
累計約17万部以上となっています。
2015年12月に日本食品標準成分表が改訂され、七訂となりました。
15年ぶりの大幅な改訂で、項目が200増え、
成分表のデータもかなりの変更がありました。
『食品別糖質量ハンドブック』もこれに対応して、収録食品の数も増やしました。
ダイエット・糖質制限に必携! 食品別糖質量ハンドブック | 江部 康二 |本 | 通販 | Amazonダイエット・糖質制限に必携! 糖質制限の第一人者、江部康二先生監修の食品別糖質量ハンドブック。オールカラーで1200食品の糖質・カロリー・脂質・たんぱく質・塩分量がひと目でわかる! 正しいやり方で、無理なくやせる、健康になる! 最新の食品成分表(七訂)に完全対応。

【独自】「寄生虫博士」藤田紘一郎さん死去、81歳…「笑うカイチュウ」「清潔はビョーキだ」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン 「寄生虫博士」として知られる東京医科歯科大名誉教授の藤田紘一郎(ふじた・こういちろう)さんが、5月14日、 誤嚥ごえん 性肺炎のため東京都内の病院で死去した。81歳だった。告別式は近親者で済ませた。喪主は妻、芳子さん。
藤田紘一郎さん
 旧満州(現中国東北部)で生まれ、東京医科歯科大に進学。奄美・沖縄への医療調査団に同行したことがきっかけで寄生虫学の道に進み、フィラリア対策に没頭した。同大などで教べんを執りながらメディアでも盛んに発言。日本人の過剰な清潔志向が免疫力を低下させると警鐘を鳴らし、寄生虫や細菌と共生する大切さを訴えた。
 講談社科学出版賞を受賞した「笑うカイチュウ」のほか、「空飛ぶ寄生虫」、「清潔はビョーキだ」など多数の著書がある。

【ほぼデマ】日本のNHKが「マサイ族は塩を食べない」と報道していたのはウソ / マサイ通信:第485回 | ロケットニュース24第164回なんだけども、「マサイ族がヤギに毎日あげるものってな〜んだ?」なんてタイトルの記事になっているのでチェックしてくれよな。毎日、塩をあげているよ。
てな感じで、NHKにはお世話になったこともあるのに、こんなこと書いてしまって申し訳ない。ただ、こういう決めつけ報道はオレもゴーも許さない。偏見に満ちた報道ではなく、しっかりと “ありのままの報道” をして欲しいと思うし、マサイ通信はそれを目指している。ではオレセリ!

無料で落書きをリアルな風景画に変換してくれる「NVIDIA Canvas」を使って神絵師になってみた – GIGAZINEなお、NVIDIA Canvasを動作させるには、GeForce RTX・ NVIDIA RTX・ Quadro RTX・ TITAN RTXのいずれかのGPUが必要です。

世界的権威が指摘、コロナ禍が明かした医療現場の不都合な真実(ニコラス・クリスタキス) | +αオンライン | 講談社(1/4)病院に行かないほうが健康になる?
対面診療の多くは処方箋を出してもらうため
海外渡航前の予防接種は医師の診察なしに?
入院患者の1%が医療ミスで死亡
心臓病専門医が心臓病患者の死亡率を高めている?
パンデミックが見せた、医療事故の少ない世界
医師の使命感が高まる
Amazon.co.jp: 疫病と人類知 新型コロナウイルスが私たちにもたらした深遠かつ永続的な影響 eBook: ニコラス・クリスタキス, 庭田よう子: Kindleストア「すべてのリーダー必読! 同じ構造の悲劇を繰り返してはいけない。感染症があぶりだした世界レベルでの社会の『不都合な真実』の検証。科学は都合のいいところだけを利用され、伝えられ、メディアの監視は機能していない。自称専門家の意見がメディアの都合によって増幅されてしまう。次の感染症に限らない危機も必ずやってくる。その前に今回の教訓を真摯に受け止め対策につなげなければならない」
新型コロナウイルスの問題は、「科学VS.経済」の対立構造があるとされ、格差、貧困、差別など、秘められた問題を白日の下に晒す。この問題を論じられる人物こそ、著者ニコラス・クリスタキス。医師であり公衆衛生学の研究者であり、社会的つながりを解き明かしたネットワーク科学の先駆者である知の巨人が、ここ100年間の疫病研究と最新の科学的エビデンスをもとに、疫病と”人類知”の攻防を描く。
病原体という「昔なじみの小さな敵」は、どのようにやってきて世界を変えたのか? パンデミック期、パンデミック余波期を科学と社会の両面で丹念に解き明かすとともに、ポスト・パンデミック期に言及。
人類は数々の疫病と戦って歴史を紡いできた。わたしたちは「希望」を必ず見いだせる!

およそ29時間で完成した中国の10階建プレハブマンション 「怖くて住めない」「レゴみたい」 | ガジェット通信 GetNewsSNSには次のような声が寄せられています。
・建築ではなくただの組み立て
・住んでも大丈夫か結構不安
・2泊3日の小旅行から帰ってきたら近所にマンションが建ってたってこともあり得る時代
・元々この建築技法はロシアが開発したんじゃなかったっけ
・すごい技術だな
・3Dプリントの家より現実的じゃないかな
・役所から建築許可が下りた日の翌日には完成してるってわけね
・地震があったらジェンガみたいに崩れるんだろうな
・完成まで29時間だけど崩壊するのは数秒
・このマンションには怖くて住めない
・耐久性が疑問だよな
・レゴみたい
・基礎工事がどうなってるのか見てみたい
・なんでIKEAがこの技術を思いつかなかったのかな
・新時代の“メイドインチャイナ”?

黒人コロナ患者の死亡率の高さは「病院格差が原因」の可能性、米調査 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)新型コロナウイルス感染症が流行を始めてから、黒人の間では同ウイルスに感染して入院し、死亡する確率が白人と比べて不釣り合いに高い状態が続いてきた。また利用可能なワクチンのうち、黒人に接種されたワクチンの割合は白人よりはるかに少ない。

豪州、少なくとも40年間は財政赤字続く=政府報告書 | ロイター報告書は「新型コロナの流行に伴う経済危機で、国内外の財政には多額の要求が突きつけられている」とし「オーストラリアは予想を上回る景気回復が財政に流れ込んでいるが、パンデミック(世界的大流行)が予算に及ぼす影響は長期的に続くと予想される」としている。

縄跳びで本気のエクササイズ、海外SNSでブームに 米では売れ行き3〜4倍に | ワールド | for WOMAN|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト有酸素運動としての効果も高く、CNNに寄稿するダーナ・サンタス氏は、「真に効率的な有酸素運動を探しているなら、縄跳びがまさにそれだといえるでしょう」と述べている。さらに跳躍運動は、骨を丈夫にする効果にも優れている。日本人科学者らによる2005年の研究では、10分間の縄跳びが30分間のランニングに匹敵するほど骨密度を向上させることが確認された。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す