今日のリンク

コロナ死1.4万人の影であの感染症は2017年に死者が2万人も減っていた。 | アゴラ 言論プラットフォーム感染症は全体で(結核・肝炎ウイルス・HIVなどすべてを合わせて)毎年2万人強の死亡数なのだが、肺炎は毎年10万人程度が死亡しているのだ。(インフルエンザは毎年3千程度だったが、2020年はコロナの感染対策の影響か、ウイルス干渉の影響か、954人に激減した。)
肺炎についてもう少し詳述すると、実は肺炎死は2016年までは約12万人が死亡していたが、2017年に突如96,859人に減少した。殆どの日本人に気づかれないうちに肺炎死は2万人も減少していたのである。逆にいえば、2016年までは日本の医療はいまより2万人多く肺炎患者を看取っていたのである。重症患者はその何倍もいたであろう。
こうして考えてみると、日本の「医療逼迫」の意味がより鮮明になってくる。肺炎死を2万人多く看取っていた2016年に医療逼迫は全く問題にならなかったのだから。おそらく今回の医療逼迫の大きな要因は「2類感染症として一部の医療機関にのみ患者が集中したことによるもの」ということになるであろう。おそらく、日本の数十倍のコロナ死者が出た欧米で医療逼迫が日本ほど騒がれなかったのも日本ほどコロナ対応医療機関を限定しなかった(そんな余裕すらなかった)ことが要因だったのだろう。
こうしてみると、統計的に、大きな視点で物事を捉えることの重要性がより鮮明になってくる。単純に「新型コロナで1.4万人が死亡した」と言うのは全くの事実だが、その数にびっくりする前に、いやそのあとでもいい、その数字の裏にある「統計」に当たることがとても大事なのである。


「心の痛み、決して癒えず」 「平和の鐘」で犠牲者追悼 23日慰霊の日・沖縄(時事通信) – Yahoo!ニュース 沖縄は23日、太平洋戦争末期の地上戦の犠牲者を追悼する「慰霊の日」を迎える。

立花隆さん死去 ジャーナリスト、評論家「田中角栄研究」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 政治や経済、宇宙や医療など多岐にわたるテーマで多数のベストセラーを発表し、「知の巨人」として知られるジャーナリストで評論家の立花隆(たちばな・たかし、本名・橘隆志=たちばな・たかし)さんが亡くなった。

NHK受信料、2年連続減収 コロナ、値下げ影響 事業収入も5年ぶり減(産経新聞) – Yahoo!ニュースNHKは22日、令和2年度の決算を発表した。事業収入は前年度比262億円減の7121億円と5年ぶりの減少となり、事業収入の大半を占める受信料収入も、6895億円(前年度比220億円減)と2年連続の減収。受信料値下げや新型コロナウイルスによる訪問活動停止の影響という。受信料の支払い率は81%で、過去最高だった前年度より1・8ポイント減少した。

与正氏「米は間違った期待」 「興味深いシグナル」発言に 北朝鮮(時事通信) – Yahoo!ニュース 【ソウル時事】北朝鮮の金与正・朝鮮労働党副部長は22日、談話を出し、サリバン米大統領補佐官(国家安全保障担当)が先に、金正恩総書記の「対話と対決に準備」との発言に「興味深いシグナル」と指摘したことに対し、「間違った期待」と述べた。

日韓局長、元徴用工など協議 進展乏しく(時事通信) – Yahoo!ニュース 関係者は韓国側の発言を紹介しなかったが、「何かすごく新しい話が出てきたわけではない。従来に基づく韓国側の主張だ」と述べ、進展に乏しかったことを示唆した。 

Android版「Google」アプリにて不具合が発生中(Impress Watch) – Yahoo!ニュース 発生している不具合は画面上に「『Google』が繰り返し停止しています」という表示が画面上に何度も表示されるというもの。応急処置として、スマートフォン上の設定より「Google」アプリのアプリ情報画面で「無効にする」を選択することで、ひとまずエラーメッセージの表示を止めることができる。この状態では「Google」アプリによるサービスは利用できないため注意が必要だ。

競技会場での酒の販売、取りやめで最終調整 組織委 各方面から批判が相次いでいた東京オリンピック・パラリンピック競技会場での酒の販売について、組織委員会が一転して取りやめる方向で最終調整していることがわかった。

昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さんドラマでの人気や作家活動での実績も大きかったが、それ以上に著作権者としての権利を守るために、権力や組織に対しても物おじすることなく堂々と立ち向かい、闘い続けてきた。そんな小林さんの生涯についてもメディアは伝えていくべきだろう。

『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』 良い文章を書くための道標 (1/2)対立した考えが紹介されている
テクニックを超えた原理原則も紹介されている
自分にあった文章術の本を見つけることができる
Amazon.co.jp: 「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。 eBook: 藤 豊, 小川 真理子: Kindleストアこの1冊で、100冊分の重要スキルが身につく
「文章の書き方・大事な順」ランキング、ベスト40!!
1位~7位のルールで、「文章力の向上」を実感できる。
20位まで身につければ、「文章がうまい人」になれる。
40位まで身につければ、「プロ級の書く力」が手に入る。

「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速する (1/2)高額の税金を払い、高い保育料を払った揚げ句、児童手当無し、奨学金、高校の授業料無償化は対象外……。「高所得者ほど子育ての負担が大きい日本は、本当に少子化を改善する気があるのか甚だ疑問」と話すのは、米国公認会計士の午堂登紀雄さん。少子化対策が効いて子どもが増えている国は制度設計の発想が違うと指摘します――。

サッカー南米選手権、選手の感染相次ぐ…五輪と同様の「バブル」方式違反も : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン 【リオデジャネイロ=淵上隆悠】ブラジルで開催されているサッカーの「南米選手権」で、選手や関係者の新型コロナウイルス感染が相次いでいる。直前のホスト国変更による準備不足は明白だ。感染対策のためのルールを破る選手も出ている。

五輪観客上限1万人で収入は見込み900億円の「半分以下」穴埋めは誰が? – 東京オリンピック2020 : 日刊スポーツ最大1万人となった一方、懸案の大会関係者は「外枠」の解釈とした。IOC、IF、主要クライアントに関して、組織委の武藤敏郎事務総長は「この方々は大会の運営関係者。観客ではない」と強調。実質の入場者は「一般チケット保有者+関係者」になった。
この方程式で「開会式に2万人」との検討については「決まっていないが、それより少ない数にはなる」と武藤氏。外枠は開閉会式に限らず全ての会場に適用されるが、同氏は「関係者なので一般の客席に座らないことが大前提」とした。1万人を超える会場が複数出るため「五輪だけ特別」と批判される可能性もあるが、橋本会長は「一般の方とは動線が違う。事前のコロナ対策や行動管理ができている」と理解を求めた。
組織委は関係者枠のさらなる削減も約束したが、国民が当選した枠は確実に減らされる。橋本会長は「心苦しいことだが、一般販売チケットの再抽選が必要になった」と正式発表。これまで五輪は448万枚が販売され、大会延期と今回の削減の再抽選で272万枚になる見通しだ。上限を超えている1割強のセッションが削減対象。8割を超える人は再抽選を免れる。計画とは大幅に異なり、見込んでいた900億円の入場料収入は「半分を下回る」(武藤氏)ことに。大会後には、その費用分担も新たな論点になる。【木下淳】

アボカドは「悪魔の果実」か?──ブームがもたらす環境破壊と難民危機|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト・アボカド栽培には大量の水が必要になるため、消費が世界的に増えるなか生産地では水不足が深刻化し、健康被害も出ている。
・また、アボカドは熱帯の国で栽培されることが多いため、輸送段階で排出されるCO2が全体的に高く、アボカド・ブームは地球温暖化対策にも逆行する。
・豊かな国のライフスタイルによる影響は、アボカド生産国における暴力の増加にも及んでいる。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す