今日のリンク

大阪や兵庫の医療崩壊は本質的な問題ではない(前編) | アゴラ 言論プラットフォームこれは、医療機関が「満床を目指さないと経営を維持できない」市場システムに組み込まれているからだ。
つまり、すべての病院が常に満床を目指している今の日本では理論上「空床」はほぼ存在し得ない、ということが言える。事実、神奈川や長野の3倍も病床がある高知県で病床が余っていると言う話は聞かない。
医療を自由市場システムに任せている限り、どんなに病床を作っても、その病床が埋まっていくだけで、急に現れる感染症パンデミックなどの危機には対応出来ない、ということが言えるだろう。
実は、医療の提供を病院の自由に、市場原理に委ねているのは日本・アメリカなど少数の国だけなのだ。多くの先進国は「医療は国家の安全保障なのだから、消防・警察と同じ公的存在」として、その提供量や質も国家が管理している。
今回のコロナパンデミックで多くの先進国が日本の数十倍の感染者・死者を出し、しかも病床も日本より遥かに少なかったにも関わらず医療崩壊に至らなかったのは、「医療を公と考え国家の管理下に起き、満床を目指すような自由競争の市場に委ねていなかった」というのが最も大きな理由なのだ。
一方、日本は世界一の病床数を誇るのにも関わらず、すべての病院が自由に満床を目指しているので「空床」が無い。また、医療の提供が医療機関の自由競争に任されていて国の管理下にないため、スピード感を持って病床を増やしたり移動させたりが出来なかった。というより、1年以上たった今でも、ICUの数はほとんど増えていないし、その増え方も少しずつ徐々に増えていくという増え方だ。本来なら感染の波に合わせて急激に増やしてパッと減らす、延期していた手術をもとに戻す、ということをするべきだが、波に関係なくじわじわと増え続けているという推移なのだ。
常に満床の上にこれだけ硬直したシステム、これが簡単に医療崩壊してしまう最大の理由だ。
現在、コロナ入院患者数は3万人程度で、日本の全病床数150万の2%程度。しかもそのうちの多くは軽症・無症状だ。その証拠に、全人工呼吸器45000台のうち現在コロナへの稼働は316台(0.6%)、ECMO2200台中、稼働は23台(1%)。これだけしか医療に負担がかかっていないにもかかわらず、一部地域で医療崩壊してしまい、しかも他地域からの応援も一切ない。
その裏にはこうした、根本的な医療提供システムの欠陥があるのだ。


【速報】本屋大賞に町田そのこさん 「52ヘルツのクジラたち」(西日本新聞) – Yahoo!ニュース 全国の書店員が最も売りたい本を選ぶ「2021年本屋大賞」が14日発表され、大賞に福岡県京都郡の町田そのこさん(41)の小説「52ヘルツのクジラたち」(中央公論新社)が選ばれた。受賞作は、大分の海辺の街に移り住んできた女性が主人公。母親から虐待を受けている少年に寄り添いながら、自らの過去に向き合っていく。

五輪・パラ選手のウイルス検査、毎日実施へ…丸川氏「陽性ならすみやかに隔離」(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 丸川五輪相は14日の衆院文部科学委員会で、東京五輪・パラリンピックに参加する選手を対象に、新型コロナウイルスの検査を毎日実施する方針を明らかにした。

NHK受信料値下げ 異例の「廃案」で調整 外資規制で追及回避か(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 政府が2月に閣議決定した放送法改正案は、NHKの受信料値下げの原資となる積立金制度を創設し、テレビを持つのに不正に受信契約をせず、支払いを逃れる世帯への割増金制度を導入する内容。外資規制と直接の関係はないが、野党が審議入りに難色を示していた。いったん廃案にし、外資規制の見直しを盛り込んで、次の国会に再提出する調整をしている。

デンマーク、アストラ製ワクチン接種を完全中止 欧州初(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】(更新)デンマークは14日、英製薬大手アストラゼネカ(AstraZeneca)が開発した新型コロナウイルスワクチンの接種を完全に中止する方針を発表した。まれだが深刻な副反応の懸念を受けて同ワクチンの接種の完全中止を決めたのは、欧州ではデンマークが初めて。

カプコン情報流出事件 大阪府警が捜査開始 (産経新聞) – Yahoo!ニュース カプコンは13日、社員が在宅勤務で利用するVPN(仮想私設網)の旧型装置が、昨年10月にサイバー攻撃を受けて社内ネットワークに侵入され、内部情報を盗まれたとする調査結果を公表。取引先や社員ら約1万5650人の個人情報の流出が確認された。

楽天に5G電波追加 東名阪以外 総務省(時事通信) – Yahoo!ニュース 総務省は14日、楽天モバイル(東京)に対し、大容量通信規格「5G」用の電波を追加で割り当てると発表した。公共用に利用されていた周波数帯で、東京、名古屋、大阪以外の地域が対象。楽天は、この電波の運用を2023年春ごろに4G用で始め、25年春ごろから5Gで利用する計画。NTTドコモなど大手3社に比べて遅れている全国的な通信網の整備を急ぐ。 

ソニーが新スマホ「Xperia1Ⅲ」など発表 世界初のレンズを搭載(毎日新聞) – Yahoo!ニュース Xperia1Ⅲは超広角レンズ、広角レンズに加え、オートフォーカスの世界初可変式望遠レンズを搭載。カメラのスピード性能も強化し、被写体を画面上でタッチしただけで高精度に追随し続ける「リアルタイムトラッキング」も新たに搭載した。

うちわの配布は中止 兵庫県・井戸知事(関西テレビ) – Yahoo!ニュース井戸知事は、会食はリスクが高く、飛沫感染を起こしやすいのでうちわの利用を提案したが、会食をすすめている訳ではなく、誤解を受けたと述べた上で、店に配るというのは行き過ぎだったと話し、うちわ配布を中止することを明らかにしました。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  体が変わる! 最強の糖質制限食-巣ごもり生活でも太らない! 刊行。本書では、とてもわかりやすく糖質制限食の基礎理論が説明してあります。
また具体的な実践法もシンプルに具体的に記述してあります。
朝食、昼食、夕食jにわけてレシピ集もついています。
本書が皆さんの、太らない対策にお役に立てれば幸いです。
体が変わる!最強の糖質制限食 巣ごもり生活でも太らない! | 江部 康二, 沼津 りえ | クッキング・レシピ | Kindleストア | Amazon

大阪のコロナ 病床 医療者が足りない もう自衛隊しかない?でもあの2週間延期したあの時に、5本の柱にも入っていたのだから(〈5〉医療提供体制の充実)、最悪これぐらいの対応が実現できないか検討していて欲しかったな。やらないよりマシなのだから。

富裕層が選ぶのは、田園調布の戸建てではなく「アマンレジデンス」高級住宅街の一戸建てというのは「昭和」です。これからの高品質な住宅は都心のホテルブランディッドレジデンスという流れになっていくと思います。

「光合成のように発電」実質的に充電不要な無線ヘッドホン「Urbanista Los Angeles」 – Engadget 日本版価格は169ポンド(約2万5400円)。ウェブサイトにはSign Upボタンが設置されているもののまだリンク先には飛ばず、予約受付は開始していません。

ケトン体は味方だった!|ドクターズアイ 山田悟(糖尿病)|連載・特集|Medical Tribune

「雑草は根絶やし、害虫は駆除する」…ミャンマー軍政が大量虐殺を正当化(大塚 智彦) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)もはや軍の本分を失った「テロリスト」
民主的な政権の回復を求め、拘束されているアウン・サン・スー・チー国家最高顧問兼外相らの解放を求める無抵抗非武装の運動を続ける市民を「害虫や雑草」になぞらえ、市民を実弾で虐殺し続ける軍を「育てられるべき木」とする思考回路には「軍は国民の生命財産身体を守る組織」という健軍の理想の片鱗もうかがうことはできない。もはや軍の本分を失った「テロリスト」の思考といえる。

最大143工程、所要時間約3時間! 紙より心が折れそうな「超難解折り紙」まとめ本登場 – ねとらぼ
指がからまる 脳がヨレる! 超難解おりがみ (TJMOOK) | 東京大学おりがみサークル「Orist」, 東京大学おりがみサークルOrist |本 | 通販 | Amazon

顔で賢さは判断できない。知性と顔立ちには関連性がないことが遺伝学研究で明らかに : カラパイア脳と顔の形状に関係する遺伝子は一部重複しているものの、知性と顔立ちの関係性はまったくない

滅亡の日が近づいてきているのか?「終末の氷河」と呼ばれる南極の氷河の融解が予想以上に早いことが海底調査で判明 : カラパイア 南極ののワルグリーン海岸付近にあるスウェイツ氷河は「終末の氷河」と呼ばれるている。この氷河は温暖化によって徐々に解けており、もしそれが失くなってしまえば、海の水位に大きな影響を与えると考えられている。
 このほどこの氷河の下にある空洞が史上初めて調査され、東から流れてくる海流の影響が過小評価されていたことが判明。その結果が『Science Advances』(4月9日付)で発表された。

新型コロナ、接触感染のリスクは低い?「清掃は通常1日1回で十分」米CDCのガイドラインが改訂 | ハフポストむしろ最近のデータでは「毎回の消毒はしていなくても、入店時にアルコール消毒するなどしてきちんと手洗いや手指消毒を心がけていれば十分対策はとれる」ということが分かりつつあります。

新型コロナ対策の”ピンボケ感”を修正することこそ、専門家に求められる役割だ! | 財経新聞 新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長によると、終息は「あと1~2年程経過して、季節性インフルエンザのようにそれほど不安感がなくなった」時期だという。
 要するに「根絶することは出来ないから、もう少し辛抱して(インフルエンザ並みだと思って)馴れてくれ」と言っているように聞こえる。国民に蔓延する過剰な恐怖感を払拭する役割は、専門家にこそ求められる筈だから、もっと分かり易い表現をするべきだろう。(記事:矢牧滋夫・記事一覧を見る)

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す