今日のリンク

なぜ日本の官僚は政治家に「忖度」するのか?世界でも特異な制度の問題 | 上久保誠人のクリティカル・アナリティクス | ダイヤモンド・オンライン 従って、日本で官僚の「忖度」をなくす一つの方策として、「日本型雇用」の慣行の改革が考えられる。


ドクター江部の糖尿病徒然日記  ファイザー社のコロナワクチン接種後、くも膜下出血で2名死亡。新型コロナワクチンを接種する意味があるのは、
重症化リスクが高い人です。
重症化リスクがない若者に接種する意味は全くありません。
割合は少ないかもしれませんが、高齢でも持病がなくて健康な人は
重症化リスクは少ないと考えられます。
私は71歳と高齢で、糖尿人です。
しかし、血糖コントロールはスーパー糖質制限食で正常内であり、
「ケトン体 高値」「AGEs蓄積が最小限」「慢性炎症も最小限」
と極めて好ましい状態で、免疫力は健常に保たれていますので、
コロナワクチンは接種しません。

補選与党完敗 文在寅レイムダック化・文在寅政権の二重基準、偽善、無能、腐敗に民心が鉄槌下す。
・韓国政界に再編の風。文在寅はレイムダック化へ。
・文在寅政権の反日的政策が変わらないが、日韓関係にとっては好材料。

東京出身者が語る、東京暮らしのしんどさ「人口密度と満員電車は異常。身体も心も蝕まれていました」「生活するなら、都会すぎず田舎すぎず、ほどよい規模の地方都市がいい」

連綿と続く「ワクチン忌避」の歴史と課題。なぜ日本はワクチン競争で敗北したのかマスコミや一部野党による苛烈なネガティブキャンペーンの影響・効果もあり、政府内でこのトラウマは極めて大きく、ワクチン行政に関しては開発予算確保から規制内容まですべてが消極的とも言える状態になっています。

小学校から「男子用小便器」が消滅? プライバシー尊重が理由「和式便器の使い方を知らず、金かくしを背にして座るような子もいる。都市部の新設校や古い学校の改装では、男子用の小便器を廃止しすべて個室化するケースが多い。“大便をしている”とからかわれ、いじめにつながるのを防ぐのと、プライバシーの尊重が理由です」(教育評論家・石川幸夫氏)

アングル:ミャンマー製衣料品、コロナとクーデターで崩壊寸前ミャンマー連帯貿易労組を設立したMyo Myo Ayeさんは「注文が逃げていくのを受け入れる。雇用がなくなるので労働者はさまざまな困難や苦境に見舞われるだろう。しかし、われわれは軍事政権を絶対に認めない」と言い切った。

日本が米国の同盟国であるかが問われている今や、日本の「ミャンマー軍を批判するとミャンマーがいっそう中国寄りになるので日本はミャンマー軍を批判できない」論は、ミャンマーの人々を含めた世界中の人たちの「日本とはどういう国か」の基本理解になってしまっている。皆が、そういう視線で、日本を見ている。

大いなる陰謀か、妥当な判断か。スーパークレイジー君の「当選無効」、これはなかなか厳しいかも…?本件には
・異議申立がされる前から、選挙管理委員会の事務局長が辞任圧力をかけたこと
・スークレ氏が当選無効となると、公明党の候補者が繰り上がり当選となること
・さらにスークレ氏が「宗教組織による組織的関与がある」と疑義を発表していたこと
などの背景があったことから、当選無効に対して同情論やあるいは陰謀論が多く寄せられているようです。

日本の構造 50の統計データで読む国のかたち (講談社現代新書) | 橘木俊詔 | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazon

「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い (1/2)「新年度こそ英語をマスター!」と、毎年春に勉強をスタートするものの、結局続かず挫折する社会人があとを絶たない。これに対し、一橋大学名誉教授の野口悠紀雄氏は「多くの日本人が間違ったやり方に陥っている」と指摘する。「社会人は独学でしか英語を学べない」と喝破し、「どこに集中し、どこで手を抜くか」限られた時間の中で外国語を習得するための方法を教示した新著『「超」英語独学法』から、目からウロコの方法を特別公開する──。(第1回/全3回)
そのために、1日1つ、新しい言葉の意味を調べることにしたらどうだろうか? テレビやラジオで見たり聞いたりした英語で知らないものがあったら、調べるのだ。新聞に出てくる英語の略語も、片端から調べよう。SDGs、GDPS、DX等々。これは、いますぐできることだ。だから、まずこれから始めてみよう。
Amazon.co.jp: 「超」英語独学法 (NHK出版新書) eBook: 野口 悠紀雄: Kindleストア社会人の英語学習では、「何に集中し、どこで手を抜くか」が重要だ。仕事で使うのであれば、「話すこと」でなく「聞くこと」の訓練に注力する。また「日常会話」でなく「専門用語」を、「翻訳」ではなく「丸暗記」の技術を習得すべきだ。著者が長年の経験で得た、専門家同士のやりとり・会議での討論・英文読解・メール作成などに役立つ、超合理的勉強法!

「ヒ」と「シ」が混同して発音される現象の仕組みを豊橋科技大が解明 | TECH+豊橋技術科学大学(豊橋技科大)は、関東や東北地方の方言などで観察される「ヒ」と「シ」が混同して発音される現象に関して、リアルタイムMRIとスーパーコンピュータ(スパコン)を用いた解析により、舌の位置は変えずに舌の左右方向の形状を変化させて発音していることが原因であることを明らかにしたと発表した。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す