今日のリンク

五輪前のワクチン供給絶望的 居直り“ノーガード”開催に国際社会ドン引き 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)「消毒や手洗いだけではコロナを防ぐことはできません。ワクチンなしで五輪を開催することは、医学的には武器なしで戦争するのと同じ。それでも政治的な判断で五輪を開催し、国民の命を危険にさらすのであれば、五輪のコロナ対策が失敗した場合は内閣総辞職をして責任をとるべきです」
 まさかの“ノーガード戦法”で挑む五輪はどうなるのか。英国在住のジャーナリストはこう語る。
「英国ではすでに国民の4割近くがワクチンを打っているのに、五輪開催国の日本でまだ本格的な接種が始まってすらいないなんて信じられない。本当に大丈夫ですか……」
 国際社会からドン引きされる結果にならなければよいのだが。(本誌・西岡千史)


全国で1900人超の新規感染確認 2月6日以来 再拡大の懸念(毎日新聞) – Yahoo!ニュース新型コロナウイルスの感染者は24日、全国で新たに1918人確認された。新規感染者が1900人を超えるのは、2月6日(2279人)以来で、感染の再拡大が懸念される。死者は21人増えて累計で計8957人になった。厚生労働省によると、重症者(24日午前0時現在)は前日より8人多い328人だった。

スエズ運河で巨大コンテナ船座礁 航路ふさぎ渋滞発生(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】(更新)エジプトのスエズ運河(Suez Canal)で、巨大コンテナ船が砂嵐に巻き込まれて座礁し、運河がふさがれた。周辺ではこれにより大規模な渋滞が発生。24日現在、タグボートによる復旧作業が続いている。

被災地で進む「緑の防潮堤」 津波を抑えることはできるのか?生育と防災効果を探る #これから私は(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)「緑の防潮堤は、植物の根の張り方を予測したり、津波の規模に応じて設計したりすることは難しい。一方で景観をよくしたり環境を保全したり、住民が財産として大事にしたりするなどの意味もある。『緑にしたから大丈夫』と過信せず、工学や植物学など異分野の叡智を結集して確実に設計できる技術ができればいい」

ドクター江部の糖尿病徒然日記  機能性低血糖症。健康保険の薬が使えない。有用なサプリは?機能性低血糖症は、1924年アメリカのSeale Harrisによって指摘された疾患で、
血糖値の低下に伴ない、精神的・身体的症状を来たす疾患です。
易疲労感、気力低下、眠気、集中力低下、物忘れ、不安、いらいら、頭痛、めまい、発汗、震え、心悸亢進、筋肉痛、甘いものに対する異常な欲求、異常な空腹感・・・
などの症状がみられます。

政府提出法案の条文間違いが新たに/議運理事会 政府提出法案の条文間違いが新たに明らかに。すでに条文3ヵ所の誤りが報告されていた産業競争力強化法(産競法)について、さらに条文1ヵ所、関連資料20ヵ所の誤りがありました。

100年謎だった「鳥類の肺は空気の流れが一方通行になっている」仕組みを解明 空気が薄い高所を飛べる理由 – ナゾロジー驚異的な酸素交換能力を持つ鳥の呼吸器官
流れで逆流を防ぐループ回路

国民は人民の敵!「中国流民主主義」の危険性 | 中国・台湾 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準民主主義は普遍的価値を持っており、国によって定義が大きく異なるものではないというのが、民主主義国での常識だ。ところが中国の主張はまったく異なる。「民主主義のかたちは一つではなく、各国にそれぞれの民主主義のスタイルがある」というのだ。
これは民主主義と権威主義のいずれが優れているかという次元の話ではなく、民主主義が直面している危機だろう。先進民主主義国を中心に国際社会が連携してその価値を高める努力をしなければ、手前勝手な民主主義が国際社会に広がりかねない。世界は今、そんな状況にある。

バッテリーへの楽観論を疑え! エンジンをなくしてしまって、ホントにいいのですか?(その5)|Motor-Fan[モーターファン]LiBからLi(リチウム)を資源回収することは、現状では採算性の点で困難だ

「普通の風邪のウイルス」が新型コロナウイルスを駆逐することが判明 – GIGAZINE培養された人の細胞に、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)と風邪の代表的な原因ウイルスといわれるライノウイルスを同時に感染させる実験の結果、「ライノウイルスの存在がSARS-CoV-2の複製を阻害する」ということが判明しました。ウイルスとウイルスの相互作用に関する新発見により、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策がさらに進展すると期待されています。

Amazon | BOOX Nova3 Color, カラー電子ペーパー, 7.8インチ, E Ink, Android10, 電子書籍リーダー | SKTSELECT | 電子書籍リーダー 通販
boox-nova3-color – SKT株式会社¥51,800
売り切れ

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す