今日のリンク

元々の数字が固定ではないから政治家の意図が働く 知事の責任は?医療崩壊を防ぐことが目的であった今回の緊急事態宣言。感染状況を判断する目安として6分野の指標があります。
そのうちコロナ患者用病床の使用率は、入院者、重症者数を運用可能な病床数で割ったものですので、病床が増えれば%は低下しステージが下がります。しかし増えた病床の数字をそのままにしておけば、ステージが下がらないため、都民にいつまでも自粛を促すことが可能となり、知事のもっと油断せず自粛しろ発言の根拠ともなります。
>昨年春の緊急事態宣言下における都内入院患者の大幅な下方修正、病床確保数の大幅な上方修正と、全く同じ過ちが繰り返されている。
楊井人文さんが書いた記事にてこのようなことがわかった今、結局都は国と全く協力していない(いや知事だけかもしれませんが)、それどころか(選挙のために)政治家が数字を意図的に変えていた可能性があるということだと思っています。
病床拡大対応やさまざまな感染対策において、私は小池知事のコロナ対策を評価していません。今回のことはやはりこの人ならではの事実で、私の評価は当たっていたと再確認しました。
東京都の重症者病床使用率100%? 緊急事態宣言解除先送りの都は訂正せず【追記あり】(楊井人文) – 個人 – Yahoo!ニュース
【検証コロナ禍】東京都の重症病床使用率、大幅な下方修正 気づかず再び誤報のメディアも|楊井 人文|note

みずほATM、一部出張所で利用できず(共同通信) – Yahoo!ニュース みずほ銀行は1日、現金自動預払機(ATM)のシステム障害について、支店のATMは全て復旧した一方、一部の出張所で利用できない状態が続いていると明らかにした。

大阪など6府県で「緊急事態」解除 再拡大懸念し時短要請は継続(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い発令された緊急事態宣言が大阪、兵庫、京都、愛知、岐阜、福岡の6府県で1日、解除された。東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県は7日の期限まで継続する。

3号機プール核燃料搬出完了 炉心溶融の建屋で初 2年で566体・福島第1(時事通信) – Yahoo!ニュース 東京電力は28日、福島第1原発3号機の使用済み燃料プールから核燃料計566体を搬出する作業を完了したと発表した。

NZ最大都市に再びロックダウン コロナ感染者の報告続く(AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン(Jacinda Ardern)首相は27日、新型コロナウイルス感染者の報告が続いていることから、最大都市オークランド(Auckland)に新たなロックダウン(都市封鎖)を発令した。

「鼻出しマスク」「顎マスク」、なぜする? 自分の身近にいたら、どう対処?(オトナンサー) – Yahoo!ニュースマスクをしているからといって、完全に感染しないわけではありません。目からもウイルスは侵入するので、眼鏡やアイガードをする方がより安心です。また、ウイルスは飛沫感染だけではなく、接触感染もあり得ます。小まめな手洗い、手指消毒も並行して行いましょう」

ドクター江部の糖尿病徒然日記  イスラエルと新型コロナワクチン。効果は?ワクチン未接種のパレスチナのほうが、
ワクチン接種のイスラエルより、24日も早く死者数が減りはじめています。
これでは、イスラエルの接種したファイザー社の新型コロナワクチンが有効であるとは
言い難い現状と言えます。

<コロナ時評・医療のシステム難民を救え>保健所半減のツケがもたらすもの我が国では「いのちの司令塔」である身近な保健所が崩壊していた(る)のだ。
ひとの生き死に関するシステム難民を生む下地に、メディアは保健所の「いま」に着眼することが肝要だが、得意なはずのそれの海外比較には言及しないから、ことの真相に迫れないまま。「どうして医療にかかれないのか」には、現行の医療システムをつくった国策の、構造的な欠陥への検証が急務といっていい。

ミャンマー抗議デモ、治安部隊の発砲で死者18人 クーデター後最悪[1日 ロイター] – ミャンマーで28日、クーデターに抗議するデモ隊に治安部隊が発砲し、少なくとも18人が死亡した。2月1日のクーデター以降で最悪となった。国連が明らかにした。

「日本人は貧乏になった」その残酷な事実に気付かない人が多すぎるいまや日本社会は外国人労働者なしには成り立たない。それは健全なのか。作家・相場英雄氏は最新刊『アンダークラス』(小学館)で、外国人技能実習生の問題を取り上げた。相場氏は「日本人は貧乏になった。だから労働力を外国人に頼らざるを得ない。その事実に気付いていない人が多すぎる」という――。(前編/全2回)
ニューヨークでは「ラーメン一杯2000円」が当たり前
「日本人はとっくにお金持ちじゃなくなった」
インバウンドが増えていたのは、日本の物価が安いから
「派遣切りのときよりもずっと残酷」
「悪徳ブローカー」に国はなんの対策も打たなかった
社内で群れているサラリーマンは、あっという間に路頭に迷う時代が来たコロナ禍の経済危機が、外国人労働者などの弱い立場の人を襲っている。最新刊『アンダークラス』(小学館)で、外国人技能実習生の問題を取り上げた作家の相場英雄氏は「外国人労働者の問題だと思わないほうがいい。むしろ大企業に勤めている人ほど事態は深刻だ」という――。(後編/全2回)
高度経済成長期は若手社員でも月賦で新車を買えた
コストカットのしわ寄せが、技能実習生にきている
時事通信に「キーパンチャー」として入社したが…
電気自動車に変わったら、この町工場はいったいどうなるのか
副業を推奨する企業が増えている本当の理由
若い世代には「群れるな」と伝えたい
アンダークラス | 相場英雄 | 日本の小説・文芸 | Kindleストア | Amazon

上野千鶴子「忖度も根回しもしてきた」組織で活躍する女性と孤立する女性の決定的な違い今よりもずっと女性が生きにくかった時代を駆け抜け、いまや誰もが認める女性学のパイオニアである上野千鶴子さん。組織の中で前例のないことを通すために、空気を読んで、忖度も根回しもして、味方をつくってきたと言います。そんな上野さんが語る女性が「組織」で働くために身に着けるべきこととは——。
Amazon.co.jp: あなたの会社、その働き方は幸せですか? eBook: 出口治明: Kindleストア

速報:ドコモのahamoが月2700円に値下げ、通話定額込み iPhone 6以降対応 – Engadget 日本版競合となるKDDIの「povo」とソフトバンクの「LINEMO」は、通話定額なしで税別(以下同)2480円とさらに廉価ですが、5分間の通話定額込みでは2980円です。つまり、通話定額込みで比較した場合、月2700円の「ahamo」が3キャリアで最安となります。なお、「ahamo」は通話定額を外せないため、通話定額が不要なユーザーは、引き続き「povo」「LINEMO」が最安となります。

【独自】中国「千人計画」、日本人研究者らに論文ノルマ…「著名な科学誌に2本」要求 : 科学・IT : ニュース : 読売新聞オンライン 教授は浙江大に着任した際、優れた論文を集める英国の「ネイチャー」や米国の「サイエンス」、それらの姉妹誌などに在任中に計2本の論文を出すよう求められた。まだ掲載に至っていないため、毎年の審査の席で繰り返し求められているという。

コロナによる人口減の衝撃、米国は成長モデル失う 急激な人口減に見舞われた米主要都市、移民も激減(1/4) | JBpress(Japan Business Press) 米国では長い間、人口増加が経済成長の一因であり国のエネルギーの源泉と言われてきた。

なぜびわ湖毎日マラソンで鈴木健吾の驚異的な2時間4分台の日本新記録が誕生したのか?(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE) 鈴木の2時間4分台を筆頭に土方英和(Honda)、細谷恭平(黒崎播磨)、井上大仁(三菱重工)、小椋裕介(ヤクルト)の4人が2時間6分台をマーク。日本人選手だけで40人がサブテン(2時間10分切り)を達成した。
 日本人選手のサブテンは2016年が6人、2017年が9人、2018年が16人、2019年が8人、2020年が29人。同一レースでは昨年の東京で19人がサブテンを果たしているが、最後のびわ湖はそれ以上になった。従来の感覚よりも全体的に2分ほど速かった印象だ。
「1年間のランキングかと思うような成績になりました。こんなことは世界のマラソンでも初めてじゃないでしょうか。最後のびわ湖で日本の歴史を変えるレースができました。リーダーとしてこんなにうれしいことはありません」(瀬古リーダー)

リュックのファスナーを閉め忘れがちな人向けのアイテム、発想が天才だと話題に「簡単なようでなかなか思いつかない」 – Togetter我が家の「絶対にリュックのファスナーを閉め忘れる8歳児」対策に、つよつよアイテム買ったった!二つセットの鈴で、中が磁石になってるの。ファスナーを閉めてたらくっついて音が鳴らない→閉め忘れるとでっかい音がチリンチリン鳴る、という仕組み。すげ〜〜!発想が天才!

慰安婦は性奴隷ではないと理詰めで語る米論文の中身 『反日種族主義』の共同執筆者がラムザイヤー論文を徹底解説(1/5) | JBpress(Japan Business Press) 韓国で最も左翼的であり反日的である「ハンギョレ新聞」を設立し、社長を歴任した宋建鎬(ソン・ゴンホ)氏は、慰安婦問題が政治化される前の1984年に出した自著「日帝支配下の韓国現代史」で次のように述べている。氏は1927年生まれであり、植民地時代を経験している。
「日本当局は1937年末の南京攻略後、徐州作戦が開始される頃に、朝鮮内の御用女衒(ぜげん)たちに指示して、貧乏で売春生活をしていた朝鮮女性たちを多数中国大陸へ連れて行き、「慰安所」「簡易慰安所」「陸軍娯楽所」などの名称を持った日本軍の施設に配置し、日本軍兵士の慰みものにした」
 こんな例もある。朴致根氏(仮名)の愛人の弟(義弟)は、ビルマの首都ラングーンで日本軍の慰安所を経営していた。朴氏は客案内や会計などを担当する帳場で働いていて、その生活を「慰安所管理人の日記」(イスプ出版)として残している。

「一寸の虫にも五分の魂」格安スマホ「IIJ」が大手3社に真っ向勝負! ネットで巻き起こる「頑張れ」エール: J-CAST 会社ウォッチ今回の「IIJmio」の新料金プランについて、ネット上ではエールの声が起こっている。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す