今日のリンク

IIJ 20GB1880円 「業界最安値クラス」新料金プラン(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 通信大手インターネットイニシアティブ(IIJ)は24日、データ使用量月20ギガバイトで1880円(税抜き)とする格安スマートフォン「IIJmio」の新料金プランを発表した。携帯大手や格安スマホ各社の新プランに対抗した値下げで、「業界最安値クラス」(同社)を打ち出した。
 提供は4月1日から。新プランは20ギガバイトのほか、15ギガバイトは1680円▽8ギガバイト1380円▽4ギガバイト980円▽2ギガバイト780円――と、データ利用量に応じた段階的な料金設定にした。3分以内の通話がかけ放題になる月額600円、10分以内で月額830円のオプションも利用できる。

揺れる巨大官庁 繰り返される不祥事 総務省(時事通信) – Yahoo!ニュース しかし今回、放送行政に携わる幹部が接待漬けになっていたことが発覚。05年にも当時の郵政行政局長が利害関係者からタクシー券を受け取っていたとして懲戒処分を受けており、問題の根は深い。旧郵政系以外の職員からは「全くの別世界」と驚きの声が上がる。

足利の山火事、市長「長期戦も覚悟」 避難の住民「近くまで火」(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 会見で和泉市長は火元について「両崖山山頂南西の休憩所付近」との見方を示した。出火した21日は多数のハイカーが入っていたという。延焼拡大の要因については、自衛隊ヘリによる消火が中断した23日の強風を挙げた。同市では2014年にも小俣町内で約72ヘクタールを焼いた大規模山林火災があり、鎮火まで2週間以上かかった。和泉市長は「10日から2週間の長期戦も覚悟している。他市町、他県からの応援も含めたローテーションを組み、備えたい」と述べた。

マンション発売44年ぶり低水準 コロナ影響、価格は最高値更新(共同通信) – Yahoo!ニュース 不動産経済研究所が24日発表した2020年の全国の新築マンション発売戸数は前年比15.2%減の5万9907戸と、1976年(4万9955戸)以来、44年ぶりの低水準だった。新型コロナ感染拡大に伴う緊急事態宣言で各社が発売を一時止めたことが響いた。1戸当たりの平均価格は3.8%高い4971万円と4年連続で最高値を更新した。

増え続ける五輪ボランティア辞退者 1000人に拡大 組織委「運営には支障はない」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース 東京五輪・パラリンピック組織委員会は24日、森喜朗前会長(83)による女性蔑視ととられる発言後、4日の謝罪会見から23日までの20日間で大会ボランティア約1000人が辞退したと発表した。総数8万人の約1・25%にあたる。森前会長が辞任した12日時点では740人だったが、その後も辞退の申し出が続いている。

火星探査車パラシュートに隠された「暗号」 解読にSNS盛り上がり(産経新聞) – Yahoo!ニュース ソーシャルメディアでは、解読用のプログラムを組む人まで現れ、数時間後に導き出されたメッセージは「Dare mighty things(あえて強大なことを)」。セオドア・ルーズベルト元米大統領の演説に由来するとされる。失敗に阻まれても、あえて大きな目標に取り組もうと促す言葉で、ジェット推進研究所では施設内の壁に掲示するなどしているモットーだ。
 ソーシャルメディア上でのやり取りや、NASA関係者が答えの出し方を示したツイートなどによると、今回の暗号では、パラシュートの模様の白を数字の「0」、赤を「1」に置き換えるなどの操作を加えると、メッセージに変換されるという。0と1で表された二進法の情報を基に、コンピューター上で文字を数字に置き換えて処理する仕組みを使うと解読できる。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  東京都医師会、イベルメクチン投与を提言 重症化予防でまた、ステロイド系の抗炎症薬「デキサメタゾン」の使用は
サイトカインストームの予防に有効であることは明白ですが、
こちらも新型コロナの治療薬として保険収載されていません。
そこで東京都医師会は、この二つの薬を
主に自宅療養者の重症化を防ぐ狙いで薬剤の緊急使用を提言したものです。

犬や猫の店頭販売やペットのネット販売禁止へ 動物愛好国フランスの"一歩" – 髙崎順子 (1/2)2021年1月29日、フランスの衆議院に相当する国民議会で採決された、新しい動物虐待対策法案のことだ。同法案内にある、「3年後に犬や猫のペットショップでの店頭販売が禁止になる」の項目にも、注目が集まった。
毎年10万匹近い動物が棄てられるペット愛好国フランスの課題
ネットで売買される動物たち 「衝動的な入手」をいかに防ぐか
犬・猫の店頭販売が2024年から禁止に
ペット初心者や未成年者の入手ハードルを上げる
保護団体は「時代を画する法の前進」と評価も残る課題
300ページの報告書を基盤にした法改正
フランスの法改正は、長年その案件に携わってきた政治家や専門家を責任者に任命し、実態調査報告から始まることが多い。調査の過程で専門家や業界団体から幅広く最新の知見を吸収する一方、改正に向けて業界のコンセンサスを取っていく効能もある。今回の改正案が修正を含みつつもほぼ満場一致で可決されたのは、十分な時間と労力をかけた、オープンな手順の成果とも言えるだろう。

中国人民解放軍「マイクロ波兵器」すでに実用化か – ライブドアニュース 中印両国は1962年以来、国境をめぐる紛争が絶えず、未だに正式な国境線が画定されていないが、昨年6月の衝突については、イギリスのタイムズ紙(電子版、11月17日付)も、「中国、マイクロ波兵器使用か インド軍否定」という記事を報じたばかりだ。
 記事によると、中国人民大学国際関係学院の金燦栄副院長は講演の席で、標高5600メートルの地点にあるインド北部のカシミール地方のガルワン渓谷で、中国軍が8月29日にマイクロ波兵器を使用し、インド軍を山頂の陣地から撤退させたと発言した。金氏によれば、「この攻撃により、15分で山頂を占領していた全員がおう吐し、逃げた」とされる。
 この報道について、インド政府が否定している理由は明らかではないが、中国政府は「ノーコメント」を貫いている。香港報道などを見ると、どうやら中国のマイクロ波兵器は実戦で利用できる段階まで進んできた可能性が高い。

中国映画「唐人街探案3」が大ヒット 妻夫木聡、長澤まさみらが出演 – ライブドアニュース 日本人俳優が多数出演し、日本でも撮影を行った中国映画「唐人街探案3(僕はチャイナタウンの名探偵3)」が大ヒット中だ。現時点で、興行収入40億元(650億円)を記録しており、勢いは収まらない様子。映画は大ヒットの映画シリーズの三作目で最後の作品となる。日本からは妻夫木聡さん、長澤まさみさんらが出演し話題となっている。

脱北者が海を泳ぎ韓国入り 何時間も見過ごした韓国軍に非難殺到 – ライブドアニュース北朝鮮の男性が海を泳いで韓国入りし、何時間も見過ごされていたと分かった
監視カメラが男性の姿を8回捉え、警報も鳴ったが、国境警備隊は気付かず
問題を受けて、韓国メディアや野党議員らから非難が殺到している

焦点:半導体不足に泣く自動車業界、サプライ関係の優劣逆転自覚[ベルリン 19日 ロイター] – 半導体の供給不足が長期化する中、自動車メーカーが厳しい選択を迫られている。供給に応じて出来上がりをすべて買い上げるようにするか、普段から在庫を積み増すか、あるいは半導体メーカーが自動車向けよりも利益のある先端技術の半導体に専念する中で、動きが取れず指をくわえて見ている状態になるかだ。
ドイツのフォルクスワーゲン(VW)や米フォード、ゼネラル・モーターズ(GM)などの大手はこぞって減産を強いられている。背景には、スマートフォンのような消費者家電のメーカーが半導体供給を「のみ込んで」いることがある。スマホメーカーは収益率が大きい高性能製品を買ってくれるため、半導体業界にとっては優先したい顧客だ。
自動車業界というものは何十年もカンバン方式で、ぎりぎりの量の部品をぎりぎりのタイミングで供給させることに甘え切ってきた。そうした自動車業界はもはや、半導体業界を意のままに従わせることができない。今回の半導体不足は、こうした2つの業界の食い違いをさらけ出した。

体育会系~日本を蝕む病~ (光文社新書) | サンドラ・ヘフェリン | 社会学 | Kindleストア | Amazon「日本人の根性論なんて昔の話」は大間違い! パワハラ、体罰、過労自殺、組体操事故など至る所で時代錯誤な現象が後を絶たない。全ての元凶は、絶対的な上下関係に基づく不合理な「体育会系の精神」。そのメンタリティは学校教育を通じて養われ、この国の文化を形作る。負の連鎖を断ち切るには、わが子を幼少期から「ブラック」に触れさせぬよう親が警戒すべし。解決策はシンプル、「頭のスイッチ」を切り替えるだけ!

ヒマラヤ氷河崩壊に見るアジアの大河が直面している脅威 写真15枚 国際ニュース:AFPBB News 川の水源となる氷河が温暖化により縮小しているため、水の供給が脅かされると同時に土砂崩れや洪水の危険性も増している。一方、ダム建設や汚染により脆弱(ぜいじゃく)な生態系が損なわれているという批判の声もある。

陰謀論や、反ワクチン論。科学的な「正しさ」では動かない人とどう向き合うのか。 | ハフポストもしもネット上で陰謀論を拡散する人を見かけたら、まずは論理的に事実を示すべきだ。相手が意見を変えたなら、もうそれ以上は触れない。決して「論破」してはいけない。
もしもネット上で陰謀論を拡散する人を見かけたら、まずは論理的に事実を示すべきだ。相手が意見を変えたなら、もうそれ以上は触れない。抵抗を見せたとしても、「論破」してはいけない。相手の人生を思いやり、想像する時間を持つといい。断片的なコミュニケーションになりがちなSNSのやり取りでそれが難しければ、小説や映画やドキュメンタリーの助けを借りるといいだろう。

皮下注射の前のアルコール消毒は必要か
――予防接種 におけるランダム化比較試験――
吉岡和晃 古 田精一 村 上智彦
皮下注射の前 に皮膚 をアル コールで消毒するのは,医 学の常識である。 しか し,理 論的
には皮下注射 によって感染は起 こらず。消毒す る必要 はない。今回,そ れを証明 し,不 要
な経費 を節減す る目的で,二 重盲検のランダム化比較試験 を実施 した。 インフルエ ンザの
集団予防接種 の際に,蒸 留水の綿 を用意 し,ア ル コール綿 を使 った群 と比較 した。その結
果, どちらの群で も感染は起 こらなかった。副反応はややアル コール綿の群で多かったが,
有意差 は認めなかった(158%対 15.4%.相 対危険度102,95%信 頼区間080131).よ っ
て,蒸 留水の綿で も問題 はな く,ア ル コールによる消毒 は必要ないことが証明された。 さ
らに,水 道水の締で も問題 はな く,何 もふかな くて も問題 はないことが証明 される可能性
が高い.
ブライマ リ・ケア Vo1 28 No 2 2005-6

厚労官僚による「物価偽装」を違法と判決 調査報道は背景を深掘りせよ(水島宏明) – 個人 – Yahoo!ニュース 今回の裁判で争点になった生活保護の基準額の引き下げにあたって厚生労働省の官僚たちが「口実」にしたのが、「物価水準の下落」だった。一般的に物価水準が下がって様々な物品が安く買えるようになったのだから生活保護費も下げていいという理屈だ。
 ところがこの下落幅を算定するにあたって、厚生労働省は実際には生活保護を受けるような低所得者層の生活に直結する食料などの必需品や光熱費よりもそれらの人たちがあまり購入しないパソコンやビデオレコーダーなどの電化製品の影響を大きく計算していた。
 その事実を紙面で暴いたのが、中日新聞の生活担当の編集委員だった白井康彦さん。白井さんは「生活保護削減のための物価偽装を糾す!―ここまでするのか! 厚労省」(あけび書房)という著書で2014年に世に問うている。

陰謀論動画は東北大助教が配信 昨年の米大統領選めぐり:朝日新聞デジタル 昨年の米大統領選をめぐり、ユーチューブで陰謀論を含む内容の動画を配信していた「中国時事評論専門家」を名乗る男性について、東北大は24日、同大の助教であることを朝日新聞の取材に認めた。助教が所属する研究室は「真実性が疑われる情報を配信する行為は社会の混乱を招く」とする声明をウェブサイトで発表し、動画の内容に懸念を示している。

北、韓国兵捕虜を「奴隷化」 子孫の代まで搾取 人権団体報告 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News 国連(UN)は、2014年に発表した北朝鮮の人権に関する報告書で、朝鮮戦争後に北朝鮮に残った韓国兵捕虜は少なくとも5万人で、うち500人前後が存命中だと結論した。
 NKHRの報告書を執筆したヨアンナ・ホサニャク(Joanna Hosaniak)氏はAFPの取材に応じ、韓国政府は捕虜らの窮状を無視していると批判。北朝鮮との首脳会談では文在寅(ムン・ジェイン、Moon Jae-in)大統領もドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領(当時)も人権問題を取り上げなかったと指摘した。(c)AFP

エンジンが炎に包まれたジェット機は、こうして墜落せずに無事帰還した | WIRED.jp「エンジン1基は、航空機の飛行を維持し、必要なら上昇させるために十分な推力をもっていなければなりません」と、ミシガン大学の航空宇宙エンジニアのエラ・アトキンスは語る。離陸時にエンジンの故障が発生するなどの最悪のシナリオにも、これは当てはまる。必要なら、正常なエンジン1基だけで飛行できる十分な強度がエンジンには必要なのだ。

セメント袋の重量制限が40キロから25キロになった理由 – Togetterセメント袋は平成8年から25㌔になったんですけどそれは女性が法で扱ってよい重量30㌔未満を超える40㌔が標準的な重さだったので、実質的に建設業界から女性が排除されていたのを改善するためですよね。だから「女も〇〇しろよ」じゃなくて誰でも扱えるように基準を下げれば、みんな楽になるよ、って話
【建設論評】25㎏という重さ 運ぶ人への配慮 ~ 建設通信新聞の公式記事ブログ 袋セメントの重量は、左官業界などの要請で1971(昭和46)年にそれまでの50kgが40kgとなり、さらに96(平成8)年からは現在の25kgとなった。
 また当時の鉄骨の組み立てはボルトではなく、コークスで赤熱したリベットで「かしめ」た。リベットは粗(あら)めの麻袋(ドンゴロス)入りで袋は小さいがセメントより重かった。現在のハイテンションボルトなどは箱入りで約25kg単位である。
 最近は、足場板も重い合板足場板に代わり、重量が6割ほどの鋼製足場板が多用されるようになった。
 建設業以外でも、業務用小麦粉袋や宅急便で送れる重さの限度などで25kgの単位は多く用いられ、社会は軽量化の方向にある。
 労働基準法(年少者労働基準規則)は、重量物の取り扱いで、断続作業では16歳以上18歳未満の女性は25kg以上、男性は30kg以上、継続作業では同じく15kg以上、20kg以上の業務に就かせてはならないと規定している。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す