今日のリンク

ZEROコロナの必要性はない。病床数だけ確保出来れば十分ここまで読めば誰もがおわかりの通り、日本における新型コロナウイルスパンデミックは、全産業、全国民を経済的に追い込んでまでその根絶を図らなければならないような感染症では無い。そのことは1年間トータルでの罹患者数・死者数・死亡率にハッキリと示されている。
問題とすべき、対処すべきは、この未知の感染症への対応や態勢作りが遅れていた医療システムの立て直しだ。よく知られているように、日本の病床数、医師数は世界でもトップクラス。有事の医療体制さえ構築されれば、実は欧米でワクチンを全国民に接種したような状態である今の日本にとっては、医療体制にゆとりをもたせるための社会的距離政策(この緩い版が日本の緊急事態宣言)は最小限に抑えることができるはずだ。
マスコミも国民も、そして新型コロナウイルスパンデミックを政争の具に利用している野党も、そろそろ目を覚まして、現実をみるべきだ。

全豪V大坂なおみに絶賛の嵐 盤石の強さに海外識者「正真正銘のエリートの仲間入り」(THE ANSWER) – Yahoo!ニュース テニスの全豪オープンは20日、女子シングルス決勝で世界ランク3位・大坂なおみ(日清食品)が同24位ジェニファー・ブレイディ(米国)を2-0(6-4、6-3)で破り、2年ぶり2度目の優勝を果たした。4大大会は昨年の全米オープンに続く連勝&通算4度目V。強さを見せつけた23歳に対し、海外識者から絶賛の嵐が巻き起こっている。

日系人収容を改めて謝罪 バイデン氏、声明発表(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ワシントン共同】太平洋戦争中の米国で、日系人強制収容の根拠になった大統領令署名から79年となった19日、バイデン大統領は声明を発表し、改めて謝罪した。「こうした政策によって苦しんだ日系米国人への連邦政府の公式な謝罪を再確認する」と表明した。

新型コロナワクチンはなぜ筋肉注射なのか?(紙谷聡) – 個人 – Yahoo!ニュースそれでは、まず皮下注射と筋肉注射の実際の打ち方の違いについてです。皮下注射とは、その字のごとく皮膚の下、すなわち皮下脂肪があるところに斜め45度から注射します(図1)。一方で、筋肉注射とは、皮膚や皮下脂肪のさらに奥にある筋肉に注射を垂直に注射します。
さて、今回導入されたファイザー・ビオンテック社製や導入予定のモデルナ社製のmRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンは特に、この筋肉注射での接種が極めて重要となります。これは、筋肉の中は血流が豊富で免疫細胞も多く分布するため、筋肉に注射されたワクチンの成分を免疫細胞が見つけやすく、その分ワクチンによる免疫の活性化が起きやすくなると考えられているからです(図2)。(3) 
シリンジを引く逆血の確認は必要か?
ちなみに、これは医療者向けの知識ですが、ワクチン接種をする三角筋などの筋肉注射では通常大きな血管はないため、海外では逆血確認のシリンジを引く必要はないとされています(*あくまで予防接種についてのみ)。予防接種において、筋肉注射でも皮下注射でもシリンジを引くと「痛い」ので不利益の方が多く(4)、有名なプロトキン先生のワクチンの教科書にも、米国疾病予防管理センター(CDC)の予防接種ガイドラインにも逆血確認は必要ないとしています。(1,5)
「私はワクチン接種で逆血確認が必要と習いました!」といわれる方もいるでしょうし、かく言う私も10年以上前にそのように習った記憶があります。ですが、時代とともに医学は日々進歩しており、どんどん新しい知識や知見を学んでいく必要があるのが医学の常だなぁと思っています。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  新型コロナワクチンの真の有効性は死者数の減少で判定するのが妥当。【日本ではしばらく筋注が忌避されてきたようですが、
外国のように垂直?に注射されるのが恐怖です。】
これは、日本でも、普通に皮内注射・皮下注射・筋肉注射は、
行われてきていますので、心配ないです。
ツベルクリンの注射が皮内注射です。
ワクチンは皮下注射か筋肉注射ですが、
一般に「筋肉注射」の方が、免疫がつきやすく、副作用も小さいです。

世界に出遅れた日本の5G…そもそも日本の携帯電話料金は世界と比べて高いのか 2021年の論点100 – 石川 温 6G時代に向けて政府や総務省は巻き返そうとしているが、値下げを受け入れれば、キャリアの研究開発費は削られることになる。存在感を出すどころか、ますます中国や韓国、アメリカに取り残されてしまうのである。

人間の身体をバッテリーにするデバイス登場! スマートウォッチは充電不要になる? [インターネットコム]今回発表されたデバイスは、指輪やブレスレットのように身に着けられるデバイス。熱電発電器(thermoelectric generator:TEGs)が内蔵されており、肌に密着することで体温を電力に変換する。この技術を活用することで、スマートウォッチなどのウェアラブルデバイスは、バッテリーなしで動作可能になるかもしれないと、同大学准教授であるJianliang Xiao氏は述べている。

スマホ依存の理由はドーパミンか 情報を得る快感から抜け出せない|NEWSポストセブンハンセン氏の研究によれば、ドーパミンが最も活性化するのは未到の地や未知の人、足を踏み入れたことのない環境など「新しいもの」に対峙したときだという。この「新しいもの」への欲求こそが人間を突き動かし、数々の発明や文化の発展を生み出したといえるが、いまやその欲求はスマホに吸い取られてしまっているのだ。

人類も被害者、「地球最後の磁極反転」の詳細が明らかに 世界中の空を雷雨とオーロラが覆った!  – ナゾロジー4万2千年前に磁極遷移が起こり、地球磁場が大きく弱まっていたとしたら、そのとき地球は紫外線や宇宙線からのバリアを失っていたことになります。
空気粒子は宇宙線によって引き裂かれイオン化(電離)し、世界中に気候変動を引き起こしていたでしょう。
このとき、世界中の空にオーロラの光が覆っていたと考えられます。
さらにはイオン化した大気によって頻繁な雷雨も発生していたと考えられます。
4万2千年前に突如として洞窟壁画が始まったように見えるのは、古代の人類が紫外線を避けるために洞窟へ逃れた痕跡だったのでしょう。

東京五輪は中止にしたほうが良くないか? – アゴラ東京五輪は国民の多くが熱望して実現したものではない

ドラえもんの原っぱに「土管」があった深いワケ | 街・住まい | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準藤子・F・不二雄さんの漫画『ドラえもん』で描かれている昭和時代の原っぱには、たいていコンクリート製の土管(厳密には粘土で焼かれたものを「土管」といい、コンクリート製のものは「ヒューム管」)が置かれている。キャラクターの、のび太やジャイアンをはじめ子どもたちは土管に上ったりくぐったりして遊んでいる。女の子は土管を家に見立てて、中でおままごとをしている。
あれは東京中で下水道工事が行われていた時代だからこそのシーンだ。実際に、当時はあちこちで土管を見た。地中に埋められる前の土管が原っぱに置かれていた。
うんちの行方(新潮新書) | 神舘和典, 西川清史 | ノンフィクション | Kindleストア | Amazonどう浄化? 鉄道や船では? 5分で飲用水に? 徹底取材で、驚きと感動の奥深い世界へご案内!
流した後はどこへ? どう浄化される? そのために誰が、どんな苦労を? 鉄道や船はどう処理? もしマンション全戸で一斉に流したら? あらゆる疑問を徹底取材。下水を嗅ぎ、汚水処理場に潜り、「5分でウンチが飲用水になる」最新技術に触れ、トイレメーカーを質問攻めに。さらに元作業員が語った貴重な証言とは――。フタを開ければ、思わず唸る驚きと素朴な感動がてんこ盛り、奥深い世界へご案内!

なぜ異例の大寒波に襲われたテキサス州が大規模な計画停電を余儀なくされたのか? – GIGAZINE寒波が天然ガスに与える最も深刻な影響が「凍結」です。天然ガスを供給するパイプやバルブの内部で、寒波によって天然ガスが凍結してしまった場合、パイプが詰まってガスの流れが妨げられてしまうことがあります。これは「フリーズオフ」と呼ばれる現象で、毎年冬になると全米の天然ガス生産を混乱させるものの、温暖な気候であるテキサス州は特にフリーズオフへの備えが不足していたとのこと。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す