今日のリンク

長崎大学 新型コロナウィルスの増殖を阻害する物質確認(NBC長崎放送) – Yahoo!ニュース「5-ALA」は赤ワインや納豆などの発酵食品に多く含まれ、体の中でも日々作られています。代謝を上げることからサプリメントとしても市販されており、既に安全性が確認されています。研究では「5-ALA」が新型コロナウイルスの増殖を抑制する「治療効果」のほか、感染を阻害する「予防」にも有効である可能性が示されたとしています。


2月20日(土)の花粉飛散予想 東京や大阪など広範囲で大量飛散のおそれも(ウェザーニュース) – Yahoo!ニュース

クローゼットを仕事場に 玄関前に洗面台 変わる住空間(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 住宅設備大手LIXIL(リクシル・東京)の小型洗面「どこでも手洗」。昨年3月から販売しているが、担当者は「玄関につけ、洗面所に行くまでに手を洗いたいというニーズがでてきた。当初計画していた出荷台数を上回っている」と話す。
LIXIL | 洗面化粧室 | どこでも・ふれずに手洗い、INAXの洗面

「橋本聖子氏は“男勝り”」自民党重鎮発言が炎上…擁護のつもり?男女を比較する表現の是非(FNNプライムオンライン) – Yahoo!ニュースでは、英語の場合「男勝り」はどう表現するのだろうか?アメリカ出身のタレント、パトリック・ハーランさんに聞いたところ…
パトリック・ハーランさん:
僕はそこそこ英語うまい方ですよ。でも僕の知っている限り、英語に「男勝り」という言い方はないと思います。「男らしい=manly」「男っぽい=mannish」はあるけど、「男勝り」は思い浮かびません。「男勝り」のようなジェンダーを使った評価はやっぱりないです。何で男性が(評価の)尺度になっているのか?この疑問がやっぱりすぐ思い浮かびますね…

16都府県警で運転免許試験の出題ミス(共同通信) – Yahoo!ニュース 昨年12月~今年2月に16都府県警で実施した運転免許の学科試験を巡り、道交法改正で削除された車止め装置の規定に関して出題するミスをしていたことが19日、警察庁への取材で分かった。影響で6都県の95人が不合格と誤判定されていた。
運転免許試験で出題ミス 16都府県の95人不合格に | 共同通信 警察庁によると、昨年12月1日施行の改正道交法で、違法駐車で摘発した車両を勝手に動かせないようにタイヤをロックする車輪止め装置の規定を削除し、警察側は装置の使用を取りやめた。施行直前の昨年11月には同庁が全国の警察に法改正を周知する通達も出していた。

気象庁の公式サイトが閲覧できない状態になり応急措置で対応 AWS障害が原因(ねとらぼ) – Yahoo!ニュース米Amazon Web Services(米AWS)が提供するクラウドサービス「AWS」の障害が原因とみられていますが、同庁は関連性も含めて確認中としています。AWSを利用するオンラインゲームの一部なども利用しづらい状態になりましたが、障害は5時過ぎまでには大部分が解消したと発表されています。

ビットコイン、時価総額1兆ドル突破 過熱警戒でも最高値更新(ロイター) – Yahoo!ニュース[ニューヨーク/ロンドン 19日 ロイター] – 暗号資産(仮想通貨)のビットコインが19日に最高値を更新し、時価総額が1兆ドルを突破した。アナリストらの警戒にもかかわらず、急伸を続けている。

国内PC2万6千件、「エモテット」感染か 注意喚起へ(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース エモテットは主にメールの添付ファイルを通じて感染し、情報漏洩(ろうえい)などの被害が発生する恐れがある。実在する人物や組織を装ったメールを送信し、ファイルを開くよう促す。感染すると、メールアカウントやメール本文などを盗み取り、それを悪用して新たにメールを作り出すなどして、次々と広がる仕組みだ。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  新型コロナワクチンの効果の見極め方は?ワクチン接種の有無に関わらず、無症状感染者は、若者を中心に大勢います。
元々、新型コロナ感染者の45%は無症状ですので、感染流行予防は不可能です。
従って、ワクチン接種が開始されても、流行は止められないと思います。
感染者数の増減は、仰る通り、季節性の変動となります。
基本、冬は増えて、夏は減ります。
一方、夏のエアコン使用により、夏でも減りにくいことがあり得ます。
PCR検査は、サイクル数により、
感染力のないウイルスの残骸を陽性としてしまうことがあります。
日本のPCR検査のCt値(カットオフ値)を外国なみに低くすれば、陽性者は激減します。
例えば日本のPCR検査が陽性の検体を台湾でPCR検査したら陰性となります。
又、ご指摘通り、PCR陽性者数は検査数に左右されていますので
そのデータで一喜一憂するのは、意味がありません。
ワクチン接種の効果判定は、重症者の減少あるいは、死者数の減少で
判断するのが正確と思います。
そして、重症者の定義も各国で微妙に異なるので、
人口100万人あたりの死者数減少でワクチンの効果判定するのが最も正確です。

東京祭日でまた増えた? ワクチン接種で死亡したら4420万円 安楽死もどきが起きない? 規制は絶対必要個人的には、問診票(本来そのような人に接種しないようにするためのもの)で接種可能と判断した医師の診断書等の提出、入院、入所しているのなら接種数日前のバイタル、当日の食事量含めた全身状態、ここ数ヶ月のPS等の記載記録などの提出と厚労省による精査の義務化、過失が認められたら医師免許停止などを絶対やっておかないと、いわゆる変な医師も絡んで安楽死もどきが絶対おきてしまうと思うのですが。

「ワンルームマンション離れ」が加速 サラリーマン投資家も逆風か その理由は、いうまでもなくワンルーム購入者たちの賃貸経営不安定化である。家賃を払ってくれる人がいないワンルームは、ただの“負動産”である。
 テレワークもワンルーム離れを加速させている。20平方メートル台の狭い空間の中で仕事もプライベートも完結させることにストレスを感じる人が増えている。彼らは都心やその近辺のワンルームから、郊外の広くて部屋数の多い住まいへと流れている。
 東京カンテイが今年1月に発表したプレスリリースによると、東京や神奈川における分譲マンションの賃料が小幅ながら下落しているという。ワンルームマンションの賃貸経営にはアゲインストの風が吹き始めた。

新聞テレビが総務省接待疑惑を叩けない理由 テレビ局が総務省を叩けない最大の理由は、結果として、電波の使用料を超格安にしてくれているからだ。
 総務省は地上波の新規参入を阻んでくれている。有難い保護者なのである。当然、見返りはあるが。
 新規参入を許せば電波はオークションとなる。大蔵(現・財務)官僚出身の高橋洋一氏は、オークションとなれば、電波使用料は2千億~3千億は下らない、と見る。
 テレビ局は100分の1に近い数十分の1の値段で電波を使用しているのだ。総務省による規制のおかげで暴利が貪れるのである。
新聞社によるテレビ局の所有はクロスオーナーシップと呼ばれる。
 欧米の場合クロスオーナーシップは法律で禁じられている。情報の独占になるからだ。先進国でクロスオーナーシップが認められているのは日本だけだ。
 テレビ局が貪る暴利をさらに貪るのが新聞社である。
 日本最大の記者クラブが総務省にあり、記者さんたちは、電波がオークションにかけられないよう、クロスオーナーシップが禁じられないよう、懸命に見張っているのである。
 新聞テレビが、スガ首相の長男による総務省幹部接待疑惑を追及できるわけがないのだ。それを最もよく知っているのは、元総務大臣と総務官僚だ。
 「オークション掛けましょうか?」の一言で、新聞社、テレビ局の幹部は震えあがるだろう。

Apple Watchで心不全を早期発見?カナダ医療機関とアップルが共同研究 – Engadget 日本版本研究は、カナダの著名な心臓専門医であるヘザー・ロス博士(トロント総合病院ピータームンク心臓センター所属)が主導するもの。Apple Watchを通じて収集されたデータを、患者が日常的に病院で受ける物理的な検査と比較するためにアップルと提携したとのことです。Apple Watchの血中酸素ウェルネスAppや移動データを含む健康センサーや機能が早期に心不全の兆候を検出できるか、自宅で病院並みの診断が可能かどうかを調べると述べられています。

公立図書館もデジタル化 コロナで加速する電子書籍の貸し出し | 毎日新聞電子書籍の貸し出しサービスを実施中の公立図書館(東日本)
<南関東>
埼玉県桶川市、さいたま市、宮代町、熊谷市、春日部市、三郷市、久喜市、草加市、神川町、鶴ケ島市、坂戸市、戸田市、寄居町、川越市▽千葉県流山市、八千代市、木更津市、船橋市、長柄町、四街道市、館山市▽東京都千代田区、中野区、豊島区、渋谷区、八王子市、狛江市、昭島市、世田谷区、小金井市、立川市、文京区、武蔵野市、多摩市、東京都(都立図書館)▽神奈川県大和市、綾瀬市、座間市、山北町、松田町

中島みゆきの名曲『糸』を“ダイエットの応援歌”にしてみた? カロリーゼロ理論まで飛び出す歌詞に「上手いw」「思考回路がアメリカン」と爆笑の嵐
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34936347

米平均寿命、1年縮む コロナ流行の20年上半期 写真5枚 国際ニュース:AFPBB NewsCDCが発表した統計によると、同期の平均寿命は77.8歳で、2019年の78.8歳からちょうど1年縮み、2006年以降で最短となった。最も大きな影響を受けたのがマイノリティー(少数派)で、非ヒスパニック系黒人の寿命は3年、ヒスパニック系の寿命は約2年それぞれ縮んだ。

東大研究者が発見した「老化細胞」除去薬の衝撃 | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準2021年1月15日、東京大学医科学研究所の中西真教授らのグループが、老齢のマウスに「老化細胞」だけを死滅させる薬剤を投与し、加齢に伴う体の衰えや生活習慣病などを改善することに成功したと米科学誌『サイエンス』に発表したのだ。老化研究はどこまで進化しているのか。中西氏に話を聞いた。
これまでの研究では、老化細胞を除去することでさまざまな老化現象が改善することはわかっていました。しかし、組織や臓器により老化細胞は性質が異なるため、それらどんなタイプの老化細胞にも効く薬剤の開発には至っていませんでした。
われわれ研究チームは、老化細胞の生存に必須な遺伝子を探し、それが「GLS1」という遺伝子であることを突き止めました。さらに、老化細胞は、リソソームと呼ばれる細胞内小器官の膜に傷ができ、細胞全体が酸性に傾くが、「GLS1」が過剰に働くことで中和され、死滅しないまま細胞を維持することも明らかにしました。
そこで、この遺伝子「GLS1」の働きを止める薬剤を投与したところ、老化細胞が除去され、老化に伴う体力の衰えや生活習慣病が改善することを証明しました。

北方領土に最新電子戦装備 ロシア軍配備 世界随一の精密攻撃実証 – 産経ニュース 運用形態は小型無人機が前線で敵指揮所の通信装置や兵士の携帯電話といった電波発信源を探知し、指揮車両に情報を送る。指揮車両は電波が出ている方向や特徴から電波発信源の位置を解析して緯度・経度の座標データに変換し、火砲など火力戦闘部隊に伝え、精密な攻撃につなげる。

水から水素を効率的に製造 反応10倍の触媒開発、京大(京都新聞) – Yahoo!ニュース 水から電気分解で水素を効率的に製造する触媒を開発したと、京都大のグループが発表した。環境に優しい水素エネルギーへの応用が期待できるという。英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズに17日掲載された。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す