今日のリンク

世界の債務残高、約3京円 リーマン直後上回る 国際金融協会(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 世界の主要金融機関でつくる国際金融協会(IIF)は17日、世界全体の債務残高が2020年末に過去最大の281兆5000億ドル(約2京9800兆円)に達したと発表した。19年末比で9・4%増。新型コロナウイルス感染拡大に伴う景気悪化と各国政府の財政出動が要因で、19年末に320%だった世界債務の国内総生産(GDP)比は355%に急上昇した。


「夜の銀座」に続き政権に打撃…白須賀氏離党、「辞職すべきだ」の声も(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 白須賀氏に対しては、与党からも厳しい意見が相次いだ。自民党の閣僚経験者は、「『夜の銀座』問題の後に信じられない。同情の余地はない」と語った。公明党の竹内政調会長は「もういいかげんにしてもらいたい。与党への悪影響を真剣に考えてもらいたい」と記者会見で述べた。白須賀氏は議員辞職は否定しているが、公明幹部は「辞職すべきだ」と語気を強めた。

エセ科学にだまされる人とだまされない人の違い:日経ビジネス電子版 科学が発達し、情報があふれる時代にどう生きるか。世界的な生命科学者である吉森保・大阪大学栄誉教授は、「科学的思考」こそが、これからの時代を生き抜く基礎教養になると説きます。研究者でなくても、科学的思考を身につけることで、エセ科学やフェイクニュースにだまされにくくなります。今回対談をしたのは、行動経済学の第一人者である大竹文雄・大阪大学大学院教授。行動経済学から見ても、「科学的に考える」力を持つことはとても重要だと大竹氏は言います。吉森氏の著書『LIFE SCIENCE(ライフサイエンス)長生きせざるをえない時代の生命科学講義』を切り口に、科学的思考について考えます。その前編です。
断言する人は科学的に怪しい
答えなんてないから、一人ひとりが自分の頭で考えなければならない
Amazon.co.jp: LIFE SCIENCE(ライフサイエンス) 長生きせざるをえない時代の生命科学講義 eBook: 吉森 保: Kindleストア世界的生命科学者であり、ノーベル賞受賞者の共同研究者でもある著者による、
入門から最先端まで、生命のことがわかる一冊!
2016年ノーベル生理学・医学賞受賞大隅良典氏、元日本マイクロソフト社長成毛眞氏推薦!!
科学が発展しすぎた時代に、まどわされず、自分で考えるための基礎教養
人生100年と言われる時代ですが、それはただ寿命が延びただけの話。
寝たきりやアルツハイマーで何年も過ごさなければならないのが、いまの現状です。しかし、生命科学は「死ぬ寸前まで健康でいる」ために日々発展しています。
この本は、世界的生命科学者が、細胞の話といった生命科学の基本から、抗体やウイルスの話、そして、最先端の知見を、極めて分かりやすく教えてくれる本です。
どんな病気も「細胞」がまず悪くなることなので、基礎である細胞の理解をまず足掛かりに、この本を読み終わるころには、さまざまな「体」にまつわることが理解できるようになっています。
筆者は、2016年にノーベル賞を受賞して話題になって「オートファジー」の世界的権威でもあります。
オートファジーがわかれば、「細胞を新品にする機能」=「アルツハイマーや生活習慣病をなくす可能性がある」ことになるので、必然的に病気の最先端研究まで知ることもできます。
昔は医療にそんなに選択肢がなかったので、知らなくてもよかったのですが、現代は、医療はもちろん、生活にも生命科学は入りこんでおり、いちど学んでおかないと自分で判断ができません。
この本を読み終わるころには、正しさを見抜く力、エセ科学やニュースにまどわされない力もきっと身についているはずです。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  イスラエル。新型コロナワクチン。実験場。死者数は?上記、ワイツマン科学研究所のデータでは、
新規感染が53%、入院は39%、重症化は31%、それぞれ減ったとのことなので、ワクチンに一定の有効性はあると思われます。
一方、肝腎の死者数が、今後どうなるかです。
少なくとも、ワクチン未接種の南アフリカよりは、人口100万人あたりのコロナ死者数が減ってほしいものです。

ビットコイン5.2万ドル突破、持続不能との懸念でも最高値JPモルガンのアナリストはビットコインが16日に5万ドルの大台に乗せたことを受け、価格の乱高下が速やかに収まらない限り、持続不可能だとの見方を示していたものの、上昇勢いは失速していない。

小型EVがやってくるビジネスとしてはハードの自動車の部分より周辺環境の整備と行政との一体化というソフトの部分が7割を占めるおいしいプロジェクトになるはずです。非常にダイナミックであり、成功すれば全く違う次元の規模になるでしょう。面白くて期待が持てる現実性のある夢だと思います。

「議員のはしご酒」で夜の銀座が窮地 監視強化で閉店相次ぐ (1/2)新型コロナウイルスの感染対策のため、自粛を推奨される業態や職種は、そのときどきによって移ろってきた。パチンコ、ライブハウス、劇場など、人々が気にする先は移動したものの、一貫して疑いの目を持たれてきたのは「接待を伴う飲食店」だろう。それでも、対策方法が浸透してきたことなどから悪い意味での注目の的からはずれたように思われていた。だが、与党議員のうかつな言動によって、再び、業態そのものが危機に直面させられている。ライターの森鷹久氏が、夜の銀座から次々と火が消えようとしている様子をレポートする。
 与党関係者の無責任行動は、ひょっとしたら、営業継続が難しい馴染みの店を助けるような気持ちも、発端のひとつだったのかもしれない。だが、彼らの浅はかな善意は国民を呆れさせただけでなく、お気に入りの店の持続可能性まで奪ってしまったようだ。

Chromebookのシェア、いつのまにかMacを抜いていた | ギズモード・ジャパン影の巨人とでもいいましょうか。2020年第4四半期(10月〜12月)におけるラップトップの販売シェアにおいて、ChromebookがMacを超えていました。
Strategy Analyticsの調査によると、同期のChrome OSのシェアは16.4%で、macOSのシェアは9.1%と大きな差をつけています。また2020年のシェアでもChrome OSは14.9%で、macOSの8.7%を超えています。

コロナをインフルエンザ相当に…「指定感染症vs5類」論争がすれ違う根本的な理由 | 有料記事限定公開 | ダイヤモンド・オンライン医師の間で、新型コロナウイルスの法的扱いをどうすべきか主張が真っ二つに割れている。現状コロナが該当する「指定感染症」の扱いを維持すべきだという意見と、今のコロナ対策は過剰だとして、季節性インフルエンザ相当扱いに落とし、経済や医療への負担を軽減しようという意見だ。特集『免疫力の嘘』(全13回)の#5では、コロナをインフルエンザ相当にすると、われわれの生活や医療の逼迫度はどう変わるのかを考察する。(ダイヤモンド編集部 野村聖子)
5類相当にすれば受け入れ病院が増え
医療崩壊が解決する?
5類相当にすれば応召義務が発生
診療を求める患者を拒否できない
5類相当にすれば重症者が増える
殺傷力の高い変異株拡大のリスクも
来年まで指定感染症維持は既定路線だが
そのままでもインフルエンザ並みの扱いになる希望はある

News Up 買いたいけど、今は… | 新型コロナウイルス | NHKニュースコニカミノルタは医療機関などを中心に販売していて、去年6月ごろから通常の3倍の増産体制をとっていたものの、年末ごろからさらに需要が増えて、追いつかなくなり、現在は入荷待ちの状態が続いているといいます。
パルスオキシメーターは、色の違いによって光の吸収のしやすさが異なることを利用して、指先の血管に光を当てることで、血液の色から酸素飽和度を測ることができます。
正常値は96%以上とされ、厚生労働省の「診療の手引き」では、93%以下では酸素吸入が必要としています。

英語「G」の発音は「じー」ではありません。正しく発音できますか? | 英語の声トレ | ダイヤモンド・オンライン「英語が通じる、通じない」は“口の形”で決まる!
学校では単語や文法の勉強がメインで、発音を詳しく習いません。そもそも、アルファベットの発音をしっかり習いましたか? アルファベットも、小さな発音の連なりでできています。アルファベットが正しく発音できなければ、単語も正しく発音できません。人間の脳には「発音できない音は聞き取れない」という特性があります。発音ができなければ、文法や単語もどれだけ覚えても、英語でコミュニケーションはとれません。
本連載は、正しい英語発音を最短最速で身につけるノウハウを伝えるものです。著者は、国際ヴォイストレーナーの山下まさよ氏。ビジネスマン、英語講師、客室乗務員の発音を指導し続け、その実績は1万人を超えます。初の単著『英語の声トレ 国際ヴォイストレーナーが教える「やさしい英語発音」』を出版し(2月10日刊行)、「アルファベットの発音の仕方」から「ネイティブに近づく発声テクニック」まで、英語発音のすべてをあますところなく伝えています。
英語の声トレ――国際ヴォイストレーナーが教える「やさしい英語発音」 | 山下 まさよ | 英語 | Kindleストア | Amazon本書を読めば、英語発音と日本語発音の違い、
そして英語発音がどう構成されているのかが
わかります。英語学習の中でも、発音は口腔内
の動きがわかると、本当に簡単です。
年齢に関係なく、いつでもマスターできます。
苦手意識を捨てて、頭をからっぽにして
読み進めてください。英語の発音が劇的に変化
していく楽しさを実感してください。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す