今日のリンク

今の株価上昇は「バブル的」コロナ禍の中でなぜこのような株価となるのか、多くの方々から疑問の声をいただきました。
コロナ禍で経済に懸念がある限り、日銀によるETF購入を含めた金融緩和は続く。そのようなマーケットの想定が「バブル的」な株価上昇を引き起こしていると、思わざるを得ません。
すなわち、コロナ禍がある限り株価が上昇するという、極めて歪んだ状況だと言わざるを得ません。
いつまでこのような状況は続くのか。この歪みが弾けて経済に大きなマイナスショックをもたらすのではないのか。

携帯各社から「20GB/2980円」、料金競争激化で影響を受けるMVNOのこれから(Impress Watch) – Yahoo!ニュース ahamoに代表される携帯各社の料金競争は、注目されたオンライン専用の20GBで2980円(KDDIは音声トッピングで同額)、無制限プランではほぼ横並び。そして、サブブランドは容量アップと値下げで小中容量域を強化してきた。こうした大手の値下げに、第4のキャリアである楽天は従来の2980円無制限プランから「1GB 無料」、「3GB 980円」といった段階制に組み替える対抗策を発表してきた。
 1GBまでとは言え無料で使えるプランを楽天が打ち出した状況下では、接続料金がさらに引き下げられたとしても、MVNOが「さらなる料金値下げ」だけに頼るオペレーションには限界があるのではないだろうか。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  人類の進化と食生活。農耕の問題点。EPA・DHAの不足。ブログ読者の皆さん、DHA・EPAの確保のために
海の魚をしっかり食べましょう。

なぜ「日本海側」に大雪がよく降るの? 太平洋側も油断してはならない2〜3月の雪対策 – 『天気の子』監修の気象庁・荒木健太郎さん聞き書き (1/2)日本海の海面水温は、冬でも大体5〜15度ぐらいで、それなりに温かい。そこに、大陸ですごく冷えたマイナス10度やマイナス20度ぐらいの冷えた空気が入ってくるんです。
寒気にとってみると、日本海は熱湯風呂状態のようなもの。そうすると、日本海の海面から大量の熱や水蒸気が供給されて、「積乱雲」がたくさん発達するんです。
これが日本海側に大雪をもたらす要因になるんですが、おおむね気圧配置で決まるので、ある程度は予想できます。

日本でコロナワクチンの接種始まる、まずは医療従事者4万人[東京 17日 ロイター] – 新型コロナウイルスのワクチン接種が17日朝、日本で始まった。まずは100医療機関の4万人の医療従事者を対象に接種する。65歳以上の高齢者向け接種は4月以降に始める。

【読書感想】マンション管理員オロオロ日記――当年72歳、夫婦で住み込み、24時間苦情承ります (1/2)このシリーズを読んでいると、世の中の「高齢者が多い、忍耐力が必要そうな仕事」って、作家や役者などの、「クリエイター志望者(あるいは出身者)」が、経済的に行き詰まったときの受け皿、みたいな役割を果たしてきたのかもしれないな、と感じます(この本著者の場合は、広告業界で長い間仕事をされていたそうです)。

リンカーンやワシントンを尊敬してはいけない国になったアメリカ(大原 浩) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)1.「言論警察」は、社会を閉塞させる
2.バッシングをするのは社会のごく一部だが、声だけが大きい。
3.都合の悪い人間を社会的に抹殺する道具になっている
4.「言葉の切り取り」が横行している。
5 バイデン大統領より問題のある人物がいるのか?
6.言論の場が「人民裁判」あるいは「集団リンチ」の場になっている

体が変わる!最強の糖質制限食 巣ごもり生活でも太らない! | 江部 康二, 沼津 りえ | クッキング・レシピ | Kindleストア | Amazon運動不足でも筋肉を落とさず体脂肪だけを落とす食生活のコツを紹介。糖質制限の第一人者である著者が、最新の医学データに基づき、健康的にやせる理論をわかりやすく解説する。簡単に作れて、飽きずにラクラク3食自炊を続けられる、糖質制限レシピも収録。

Clubhouseのデータは中国企業Agora社に送られている。スタンフォード大が警告 | ギズモード・ジャパンそんななかスタンフォード・インターネット・オブザーバトリー(SIO)の最新調査で、Clubhouse(クラブハウス)入室中の各利用者のメタデータを含むパケットがエンド・トゥ・エンド暗号化もない平文でAgora社に送られていることがわかり、Clubhouse社が対応に追われています。

「おやすみなさい」と答えた子が3時間後、洗濯機の中で窒息死…同じ事故が起こり続けたのはなぜか?(読売新聞(ヨミドクター)) – Yahoo!ニュース 2008年以降、米国や韓国でも、同様に子どもが洗濯槽に閉じ込められて死亡する事故が相次いでいました。わが国では、13~14年に、ドラム式洗濯機に閉じ込められたとみられる死亡事故が3件起き、2~5歳の子どもが亡くなっていましたが、捜査関係者は「一般的に家庭内の事故は公表しない」とし、表ざたにはなりませんでした(「『小さないのち』を守る」朝日新聞取材班著・朝日新聞出版)。公開されないため事故は起こっていないことになり、何も対策は行われません。そのため、以下の事例のように、同じ事故が起こり続けることになるのです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す