今日のリンク

エリア外・対象外スマホで楽天モバイルを使ってみる (1/2)使って思ったのは、楽天モバイルというのは悪い意味でもキャリアなんだな、と言うことです。もともとMVNO業者であり、シンプルで安い料金プランやSIM単体で行える契約から、「自分で基地局を持ったパワーアップ版MVNO」くらいに楽天モバイルを思っていた人は少なからずいるんじゃないでしょうか。わたしは思ってました。ところが、実際にはつながらないくらいならともかく多くの端末で全く利用できない、繋がっても開通するまで非常に時間がかかるうえ、電話が使えない、ここまで端末に対する互換性が低いというのはMVNOじゃほとんどあり得なかったわけです。帯域に若干クセがあって利用可能端末が比較的最近のものに限られるUQモバイルでもここまでという話は聞いていません。こうした自社確認済み端末以外は使えない、という傾向はまさしくキャリアです。

除雪車の運転手不足が深刻化! 雪国に欠かせない存在はなぜ減少傾向にあるのか(くるまのニュース) – Yahoo!ニュース 道路除雪用機械には除雪トラック、ロータリー除雪車、除雪グレーダ、小型除雪車などの種類があり、それぞれの除雪機械に対して、特殊車両の運転資格免許と講習受講義務が課されています。
 除雪作業は天候の状況によっても作業量が異なります。また、ただ免許を持っていてもある程度訓練を積んでいないと除雪作業の仕事をおこなうことは困難といえます。

年金は最大84%増やせるが…「繰下げ受給」5つの落とし穴と回避法(MONEY PLUS) – Yahoo!ニュース(1)加給年金額や振替加算の取り扱いに注意
(2)待機中に他の年金の権利が発生すると増加率が確定
(3)在職老齢年金の影響がある
(4)繰下げて受給開始直後に死亡したら
(5)遺族厚生年金の額は増えない

たまごの賞味期限は2か月? 正しい保管方法を日本養鶏協会に聞いた(週刊SPA!) – Yahoo!ニュース 冬場であれば記載されている日付よりももっと長く賞味期限が持つということだ。たまごを保存する温度が10℃であれば2か月程度、20℃であれば1か月程度は持つという。だが、28℃の場合は16日程度のため、各家庭の保存状態がわからないことやリスクを考慮し、安全に食べられるよう短めに賞味期限が設定されているということなのだ。
「基本的には、腐ったら食べられないと判断してください。腐るとものすごい臭いがします。恐らく嗅いだことがある人はほとんどいないと思います。臭いがして腐っているとわかる場合には食べてはいけません。しかし、賞味期限を過ぎていても、腐っていなければ70℃で60秒加熱するとサルモネラ菌が死にますので、食べても問題ありません。賞味期限はあくまで“生食できる期間”と捉えてください」
 ひと昔前のように、たまごにフンやごみが付いたものをパック卵では見かけないのはそういう理由からだ。そのため、「殻の表面にはサルモネラ菌がついているから危険」というのは昔の話なのだそうだ。さらに、「常温で保存する方がたまごは長持ちする」というのも昔の話。
「冷蔵庫ドアの上の方にあるたまご専用の受け皿にたまごを入れている人は多いと思いますが、ドアを開け閉めするとその衝撃でたまごがひび割れてしまうことがあります。万一その衝撃で、たまごの殻の内側の薄い膜(卵殻膜)が破れて卵白が汁のように染み出てきたら、すぐに消費するようにしてください。汁が出た状態で何日も放置すると劣化してしまい、腐りやすくなってしまいます。パック卵はドアポケットではなく、冷蔵庫の棚にパック卵のまま冷蔵保存が最適です。

国会内の喫煙所、今も83カ所 感染リスクより特権意識が原因か(共同通信) – Yahoo!ニュース 屋内が原則禁煙になった改正健康増進法が2020年4月に全面施行された後も国会内には喫煙所が計83カ所あることが6日、分かった。学校や病院よりも規制が緩い飲食店やホテルと同様の扱いになっているためだ。狭い喫煙所で国会議員がマスクを外して話し込む姿も目立ち、新型コロナウイルスの感染リスクを懸念する声もある。専門家は、国会議員が持つ特権意識を原因に挙げる。

「Clubhouse」、専門家は詐欺に警鐘「会話で心を許しやすく」(NEWSポストセブン) – Yahoo!ニュース「Clubhouseはコロナ禍にぴったりの楽しいサービスですが、個人情報を漏らしすぎないこと、悪意を持った相手も混じっている可能性があることなどを知った上で、利用時間をコントロールしながら使うようにしてほしいです」

感染者宿泊施設の使用率低迷、東京は20%…厚労省が効率的な消毒・清掃通知(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 厚労省は宿泊施設の積極的な活用に向け、感染者に別のフロアに移ってもらい1フロアを空けることや、業者に感染防護具を着用してもらい部屋ごとに消毒や清掃をする、業者に退所翌日の作業の理解を得るなどの促進策を挙げた。

銀座ハシゴ酒の松本純議員 平然とシラを切ったときの心理 視聴者はこれらの場面だけが編集された短い映像を目にする。そこには、嘘をついている時の手掛かりだと一般的に考えられている瞬きや視線・身体の揺れ、言い淀みや目をそらすといった不自然な間や動きは一切無いため、「真実バイアス」が起きやすい状況になる。真実バイアスとは、メッセージを受け取る側がその真偽にかかわらず、本当のことだと判断する傾向のことをいう。多くの人は、自分は嘘を見抜けると信じている所があるため、手掛かりがなければ見抜くのが難しいのだ。
 嘘をつこうとしている者は、逆にその手掛かりを利用する。正直な印象を与えようとこれらの仕草を行わないようにするのだ。話し方や話の内容から嘘がばれないよう、言葉は短く、詳しい説明はしないのも特徴だ。
 あちこちの情報番組で、政治評論家やコメンテーターらが次々と持っていた情報を暴露した。松本議員が最初に釈明した時には、いくつかのマスコミがクラブを訪問していたのが複数人であること、女性2人が同席していたという情報も既に掴んでいたという。いつも離党した3人でつるんでいたとも報じられた。そんなマスコミに囲まれながら、松本議員は平気でシラを切り通し、追及をかわしていたことになる。

謝罪する気はあったのか? 森喜朗氏の大炎上会見を通してみられた「肯定的幻想」 臨床心理士が、仕草と言葉を分析する – 岡村 美奈 菅首相は森会長に辞任を求めず、大会組織委員会は議論しないらしい。このままでは森会長の差別的発言は“謝罪会見”をもって幕引きとなってしまう。日本では五輪における平等の窓は、この先も割られ続けるのだろうか。

ミャンマー、国内インターネット通信をほぼすべて遮断。抗議デモ呼びかけ封じ狙い – Engadget 日本版国民の抗議が活発になるとインターネットを遮断するのは、これまでにもイランやエジプトその他の国々で権力側が利用した、定石とも言える手段です。しかし、それでも抗議者らは技術的に規制をすり抜ける方法を見つけ出すものであり、遮断が逆に権力側への反感を増幅することもよくありあす。

IoT特化型の格安SIM | ロケットモバイル神プラン298円(税抜)

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す