今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  時系列とPCR検査のタイムラグ。PCR検査の信頼度。そうすると、現行の日本のPCRのカットオフ値では、
すでに感染力がない状態の方々のウイルスの残骸や断片を
拾って陽性判定になっている可能性があります。
「陽性信頼度は3%以下」
というのは、日本のPCR検査キットの『カットオフ値40』が問題ということです。
Ct値40では僅か10個のウィルスで陽性になるようです。
ウイルス数が10万個くらいないと、ヒトの細胞内に侵入・感染できないので、
カットオフ値が高すぎることを批判する表現と思います。
『カットオフ値40』だと「陽性信頼度は3%以下」という意味と思います。


ワクチン副反応、英国で0.3%報告 接種740万回で(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 英国の医薬品・医療製品規制庁(MHRA)は5日、国内で接種が進む新型コロナウイルスのワクチンの安全性に関する定期報告をまとめた。1月24日までに接種された約740万回のうち、副反応が疑われる症状は2万2820件でおよそ1千件に3回、アナフィラキシーなど深刻なアレルギー反応は114件で10万件に1~2回の割合だったことを明らかにした。

在宅で「義理チョコ」消滅? 通販は好調 コロナでどうなるバレンタイン商戦(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルス感染拡大が続く中、バレンタインデー(2月14日)で百貨店やチョコレート業界が苦戦を強いられている。なかでも近年、職場などでの贈答が下火傾向にあった「義理チョコ」は、在宅勤務の拡大の影響などで絶滅の危機に。店側も需要を掘り起こそうと躍起だ。

「鬼滅」じゃなくて「滅鬼」では? 校閲記者が気になった…タイトル 古代人にもあった?〝文法ミス〟(withnews) – Yahoo!ニュース劇場版の興行収入が過去最高を記録した「鬼滅の刃」(きめつのやいば)。原作コミックスは、累計発行部数が1億2千万部に達しました。「鬼滅~」には、刺激的で、ちょっと悩ましい「ことば」が満載です。新聞社の校閲記者視点で気になったのが、ずばりタイトルです。「漢文なら〝滅鬼(めっき)〟では?」。真相を確かめることにしました。(朝日新聞校閲センター記者・田辺詩織)

森喜朗氏の謝罪会見、「謝罪」感じられない訳 最初から最後まで続いた失敗(石川慶子) – 個人 – Yahoo!ニュース心理学では、謝罪の気持ちを伝えるために必要な要素として、事実認識、後悔、反省、償い、二度としない決意の5つが必要とされています。組織におけるクライシスコミュニケーション(危機管理広報)の考え方の視点に立ち、私は2つの要素を加えています。最重要ステークホルダー、被害者といった対象者を認識していること。さらに、言い方や表情、態度、服装といった「見え方」「伝え方」を加えた、合計7つの要素が入っている必要があると考えています。では、森喜朗氏の謝罪会見はどうだったのでしょうか。
森氏の失言は今回が初めてではありませんが、癖だからといっていつまでも許していると、同じことが繰り返され、日本の評判を落としてしまいます。事実、昨日はロイターからも取材を受けコメントせざるを得ませんでした。世界中を駆け巡って日本のイメージそのものを落としてしまうことを危惧します。

ドコモへの転入 12年ぶりプラス アハモ発表後に流出減(産経新聞) – Yahoo!ニュース NTTドコモは5日、昨年12月に携帯電話の新料金プラン「アハモ」を発表してから、同月の電話番号を変えずに別の携帯電話会社に乗り換える「番号持ち運び制度(MNP)」を使った転入出状況が、平成21年以来、約12年ぶりにプラスに転じていたと発表した。また同日、アハモへの事前エントリーも100万件を超えたという。

熊本県警、当直を労働時間から除外 過労死ライン超え続け、巡査遺書残し死亡(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 熊本県警が2020年11月まで、警察署の当直勤務を労働時間から除外する運用をしていたことが、県警への取材で明らかになった。当直勤務中も事件事故などに対応するが、県警は国が「ほとんど労働する必要のない勤務」に限り労働時間に算入しないことを認めている「断続的労働」とみなしていた。長時間労働の末に17年に自殺した県警玉名署巡査の死を巡り、地方公務員災害補償基金が認定した時間外労働と同署の算定に最大で月約50時間の開きがあることも判明したが、当直を労働時間から除外していたのが一因だった。

嘘でつくられた歴史で町おこし 200年前のフェイク「椿井文書」に困惑する人たち(Yahoo!ニュース 特集)歴史的事実の検証に必要な古文書。だが、その中に嘘が含まれているものもある。そんな偽文書の一つが、江戸時代後期に国学者の椿井政隆によって作られた「椿井文書(つばいもんじょ)」だ。京都や滋賀を拠点に偽の歴史を大量につくったとされる。それを検証する本が昨年出版されると、各地で困惑する人が出始めた。椿井文書には何が記され、どんな影響を与えているのか。取材した。(取材、撮影:ノンフィクションライター・伊田欣司/Yahoo!ニュース 特集編集部)

湾岸エリアのマンションは、コロナで値上がりしているコロナ禍で東京の不動産価格は大きく下がるという予想が多かったのですが、今までの動きを見ると真逆になっているようです。東京オリンピックの開催の有無には関係なく、この傾向がこれからも続くというのが、私の見立てです。

安全に水素を蓄え、充電池比10倍のエネルギー密度のペースト、独Fraunhoferが開発 – Engadget 日本版Powerpasteは、温度環境が250℃までの状態で安定して使え、同じ重さのリチウムイオン電池の10倍のエネルギーを蓄えられるとしています。具体的にわかる比較の仕方で言えば、ガソリン車を超える航続距離を実現できるほどのエネルギーを蓄えられるということです。

なぜ「記憶はRNAに保存される」という説が注目されているのか? – GIGAZINE一般的に動物の記憶は、脳のニューロンが結合することによって形成されるシナプスに保存されていると考えられていますが、近年では「記憶はシナプスではなくRNAに保存されている」ことを示唆する研究結果も報告されています。元物理学者でありサイエンス系のブログを運営するスコット・ロックリン氏が、そんな「RNAに記憶が保存されている」という仮説についてまとめています。

2020年に起きたベイルートの爆発、核以外では歴史上最大級の規模だった | sorae 宇宙へのポータルサイト研究グループがイスラエルやパレスチナで測定された全球測位衛星システム(GNSS※)のデータを分析した結果、ベイルートで爆発が起きてから約10分後には高度300kmの電離圏F領域(電子の密度が最も高い領域)に爆風(音波)が到達し、電子密度の濃淡が作り出した電離圏全電子数(TEC)に揺らぎが生じていたことが判明。揺らぎの振幅から爆発の規模を求めたところ、2004年9月1日に群馬・長野県境の浅間山で起きた噴火よりもわずかに大きく、冒頭でも触れたように核実験を除き人類が起こしたものとしては歴史上最大級の爆発だったことが明らかになったといいます。

ガラスより硬い「透明な木材」を効率よく作ることに成功! 透明な家を建てることも可能に – ナゾロジーの新しい方法で作られた透明木材は、従来の方法で作られた透明木材の50倍の強度があり、光の90%を通過させることができました。ガラスよりも軽くて強いのです。
さらに高い断熱性も備えているため、研究チームは「新しい透明木材は窓と屋根の両方に使用できる」と述べています。
透明木材がもつ耐力性能のおかげで、理論的には「透明な家」を作ることも可能とのこと。
また、従来の製造方法と比べて、エネルギー消費や化学薬品のコストを大幅に削減できました。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す