今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  日本感染症学会。COVID-19 検査法および結果の考え方。国立感染研究所が推奨するCt値(遺伝子増幅回数)は45回ですが、これは過大です。
これでは、すでに感染力がないケースでも、遺伝子の残骸やかけらを拾って、陽性がでてしまいます。
国立感染研究所ともあろうところが、何故このような高いCt値を設定したのか、不可解です。
WHOの推奨値は34回、日本の専門家で構成されている日本感染症学会の推奨値は30回です。
PCR検査のCt値は、早急に日本感染症学会のいう30とすることが必要です。
図1に COVID-19 患者の典型的な検査結果をシェーマで示してあります。
これは、典型的な症例をモデル化してグラフにしたものです。
鼻咽頭拭い液の遺伝子検査陽性は数週間にわたって持続するものの、
ウイルスを分離できるのは図 1 において発症から約1週間後までとなっています。
すなわち、感染力があるのは、発症後1週間までで、
その後は、たとえPCR検査が陽性でも、感染力はないということです。

CW-X 着用方法 | CW-X(シーダブリュー・エックス) | ワコールのスポーツウェア
CW-X公式チャンネル – YouTube
CW-X:HOW TO WEAR CW-X(SPORTS TIGHTS)NEW – YouTubeCW-Xスポーツタイツの正しい着用方法ご存知ですか?

ソニー 純利益が初の1兆円へ(東京商工リサーチ) – Yahoo!ニュース ソニー(株)(TSR企業コード:291064280、東京都港区、東証1部)は2月3日、2021年3月期連結(米国基準)の業績予想を修正し、純利益を昨年10月の前回予想から2850億円多い1兆850億円になりそうだと発表した。巣ごもり需要でゲーム販売が伸びたほか、映画「鬼滅の刃」のヒットなどで、2年ぶりに過去最高益を更新する見通し。純利益では初めて1兆円突破を見込む。

『ハウルの動く城』高さ16mの規模で再現…ジブリパーク 新年度に工事始まる2エリアのイメージ図公開(東海テレビ) – Yahoo!ニュース ジブリパークは愛知県長久手市の愛・地球博記念公園に整備される予定で、全部で5エリアあるうち「青春の丘」など来年秋に先行開業する3つのエリアで既に工事が始まっています。

改正コロナ特措法が成立 宣言前に強制力、13日施行(共同通信) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルス対策の実効性を高めるため、新たに罰則を導入する改正特別措置法と改正感染症法は3日夜の参院本会議で自民、立憲民主、公明、日本維新の会4党などの賛成多数により可決、成立した。即日公布され、施行は13日。緊急事態宣言の前段階として「まん延防止等重点措置」を新設し、私権制限を強化する。営業時間短縮の命令や入院措置に応じない場合、行政罰の過料を科す。新たな措置は法律に要件の規定がなく、運用に懸念が残る。

接触確認アプリ『COCOA』、昨年9月末からアンドロイドで事実上機能せず 田村大臣が謝罪(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュース 田村厚生労働大臣が先ほど記者団の取材に応じ、新型コロナウイルス対策として厚生労働省が昨年6月から提供している接触確認アプリ『COCOA』について、本アプリ使用者のおよそ3割を占めるアンドロイド・ユーザーに関して、昨年9月末から接触通知が到達していなかったことを明らかにしたうえで「事実上機能していなかった。せっかくお使いいただいていた方々に大変なご迷惑をおかけしたということで、信頼を損なう状況」と話し、「大変申し訳ない」と頭を下げ謝罪をした。

楽天モバイルも値下げ、もはや「通信料収入」に頼れない携帯業界の行く末(ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース NTTドコモの新プラン「ahamo」を皮切りに、大手3キャリアが相次いで大幅に値下げした新料金プランを打ち出した。そして、1月29日、動向が注目されていた楽天モバイルも、段階制で値下げする新プランを発表した。楽天モバイルの収益にも影響を与えそうだが、値下げ競争の勝算は果たしてどこにあるのか。(ITジャーナリスト 石川 温)
● 通信事業が赤字でも 楽天エコシステム全体でもうける
● 通信料収入には頼れない いかに「非通信事業」でもうけるか
 まさに通信が本業であった3キャリアが非通信事業を攻める一方、非通信事業出身の楽天が通信に参入してきた状態にある。
 今後も4キャリアは「いかに非通信でもうけるか」が最重要課題といえそうだ。

帯広市に中国人大量流入? 生活保護を不正受給? ネットのデマを市が否定(北海道新聞) – Yahoo!ニュース 市がHPで示した国の在留外国人統計などをもとにした生活保護の受給状況によると、2020年6月時点では市内全体で4805人が受給し、うち中国国籍は8人。一方、市内在住の中国人は計91人で受給者の割合は8・8%だが、15年6月時点の在住者118人と比較すると減少しており、大量流入や不正受給の事実はない。

最難関の国家試験、受検者全員が合格 工業高校が偉業(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 長崎県立佐世保工業高校(佐世保市)の土木科と建築科の3年生が、国家試験「2級施工管理技術検定」で受検者全員の合格を果たした。実務経験を積む前の学生が受ける検定としては最難関。3年間、全員合格を目標に教え合いながら、偉業を達成した。

様子見ばかりの加藤官房長官答弁で露呈する「プリンシプル(原理)なき外交」 (1/2)日本国憲法の三大基本原理が基本的人権の尊重・国民主権・平和主義である以上、日本国の外交もそれに整合的な形で行われるのが筋です。しかしながら、実際には自民党政権下で行われてきた外交は近視眼的に実利を求める傾向が強く、自民党首班政権が世界に対して憲法の三大基本原理の普及に向けて積極的に行動したと言えるケースは少ないのではないでしょうか(なお、1957年に「日本外交の三原則」というものが発表されてはいますが、相互に矛盾しているので実施不可能だとの強い批判があります)

【読書感想】無意識のバイアス――人はなぜ人種差別をするのか (1/2)私たちは見て判断するのではない。
判断して見ているのだ。
悪意の有無に関係なく存在する偏見、バイアス。それがいかにして脳に刻まれ、他者に伝染し、ステレオタイプを形作っているかを知ることなしに人種差別を乗り越えることなどできない。米国の学校・企業・警察署の改革に努める心理学者が解く無意識の現実とは。
Amazon.co.jp: 無意識のバイアス——人はなぜ人種差別をするのか eBook: ジェニファー・エバーハート, 山岡 希美, 高 史明: Kindleストア悪意の有無に関係なく存在する偏見、バイアス。それがいかにして脳に刻まれ、他者に伝染し、ステレオタイプを形作っているかを知ることなしに人種差別を乗り越えることなどできない。米国の学校・企業・警察署の改革に努める心理学者が解く無意識の現実とは。

すごい買い場を楽しみにしよう【世界中で高騰続く株価】それでも、あえて繰り返そう。 もうそう遠くない先で、バブルははじけるぞと。
われわれ本格派の長期投資家は、そこから一気に活動開始だ。 それまでは、満を持して待つことにしよう。

楽天モバイルの新料金 UN-LIMIT VI が「全国民に最適」な理由(石野純也) – Engadget 日本版一方で、楽天は、4月1日から楽天ゴールドカードのSPUを変更し、還元率を+2%から+1%に下げる予定。ちょうど楽天モバイルのUN-LIMIT VIと同じタイミングですが、グループ全体で付与するポイントの調整をしていることがうかがえます。ある意味、モバイルシフトとも言えそうですが、楽天モバイルも、あまりに1GB以下のユーザーが増えすぎてしまうと、ポイント付与率が調整されるおそれはあると思います。モバイル事業は巨額の設備投資が先行するため、無い袖は振れないということなのかもしれません。

ネグレクトを発症させる腸内細菌を発見 育児放棄はおなかのせいかもしれない – ナゾロジー特定の腸内細菌が異常を引き起こす
「O16」への感染は深刻なネグレクトを誘発していた
ネグレクト誘発菌「O16」は人間の腸にも存在する

夕張市のリゾートを失い、中国系企業を儲けさせただけ!? 強まる鈴木直道・北海道知事への不信感 | ハーバー・ビジネス・オンライン「夕張再建をした若手市長」を旗印に道民の期待を受けて就任した鈴木知事だが、夕張市長時代に中国系企業に2億4000万円で売却した夕張リゾート(マウントレースイスキー場、ホテル)が、香港系ファンドに15億円で転売された後、2020年12月に営業停止・廃業・破産申し立てを行うことが発表されたのだ。
約束を破った中国系企業に対して、鈴木知事は何の行動にも出ず
「やっている感」演出でお茶を濁す鈴木知事
鈴木知事は“第二の故郷”の危機を見て見ぬふりか、外資から取り戻すのか

☆糖質オフ 高野豆腐でピザ☆ by kazuyuki♪ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが346万品

菅首相の長男 総務省幹部を違法接待【決定的瞬間をスクープ撮】 | 文春オンライン 接待を受けたのは、今夏の総務事務次官就任が確実視されている谷脇康彦総務審議官、吉田眞人総務審議官(国際担当)、衛星放送等の許認可にかかわる情報流通行政局の秋本芳徳局長、その部下で同局官房審議官の湯本博信氏の計4名。昨年の10月から12月にかけてそれぞれが株式会社東北新社の呼びかけに応じ、都内の1人4万円を超す料亭や割烹、寿司屋で接待を受けていた。また、手土産やタクシーチケットを受け取っていた。利害関係者との会食では、割り勘であっても1人当たりの金額が1万円を超える際に義務付けられている役所の倫理監督官への届出も出していなかった。

宇都宮市の市道で「クマが歩いている」と110番 例年なら冬眠の時期 – ライブドアニュース1日午後、栃木・宇都宮市横山の市道で「クマが歩いている」と通報があった
例年なら冬眠の時期だが、秋にえさを蓄えられず冬眠できない年もあるという
県自然環境課は「もし目撃したら音を出さず、静かに離れて」と呼びかけた

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す