今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  新型コロナウイルスとPCR検査一番、問題となっているのはこのカットオフ値(Ct値)です。
モン吉さん情報では、
Ct値は、
台湾、中国等多くが20~25の設定ですが、
日本の検査キットは40~45になっているようです。
これだと、日本ではPCR陽性だけど、
同じ検体を台湾や中国で調べたら陰性になるということです。
理論的にはCt値10だと
ウイルスが1000万個以上身体にないと陽性になりませんが、
Ct値20にすれば10万個以上、
Ct値30だと1000個以上、
Ct値40では僅か10個のウィルスで陽性になるようです。
モン吉さん、情報をありがとうございます。
新型コロナウイルスがヒトの細胞に感染するには
10万個くらいの数が必要とされています。
そうすると、現行の日本のPCRのカットオフ値では、
すでに感染力がない状態の方々のウイルスの残骸や断片を
拾って陽性判定になっている可能性があります。


現地大使館が日本人の外出自粛呼びかけ、ミャンマー軍が政権掌握(ロイター) – Yahoo!ニュース加藤勝信官房長官は午前の会見で、在ミャンマーの日本大使館を通じて情報を収集中と説明。大使館は現地に滞在する日本人に不要不急の外出を控えるよう呼びかけた。「現時点で一般の人々を巻き込む動きは見られていない」とする一方、不測の事態に備えるよう注意を促した。

日本医師会の消極姿勢で「コロナ患者のベッドは最小限」の構図 (1/2)「本来、医師会が都道府県の医師会に指示を出し、公的病院と地域の診療所などの役割分担を調整すべきでしたが、開業医主体の医師会は、自分らが損をする選択はしません。僕も医師会に加入していますが、上層部は勤務医の意見を聞かず、政治力が強いのに、民間病院や開業医のコロナ患者受け入れの陳情は見えてこない。医師会が消極姿勢では、コロナ患者を受け入れるベッドは最少限にならざるを得ません」

Nintendo Switchの累計販売7987万台、ついに3DS超え。「あつ森」は3000万本を突破 – Engadget 日本版さらに決算発表に伴ってゲーム専用機販売実績ページも更新。スイッチは7987万台を記録し、ついに3DS(7594万台)超えを果たしました。
今なお任天堂の最も売れたハードはニンテンドーDSの1億5402万台であり、据え置きゲーム機としてWiiの1億163万台もそびえ立っていますが、まだスイッチはライフサイクルも半ば頃で伸びしろは十分にあるはず。間もなくゲームボーイアドバンス(8151万台)を乗り越えていくと思われます。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す