今日のリンク

【業務スーパー】高たんぱく質&低糖質なパスタに!?「豆腐皮スライス」が優秀。 | 東京バーゲンマニア業務スーパーでは、冷凍の豆腐皮スライスが500g・311円で販売されています。平麺のように、薄くて細長い形状です。
パッケージの栄養成分表示を確認すると、100gあたり「エネルギー198kcal、たんぱく質20.3g、脂質10.8g、炭水化物5.0g、食塩相当量0.02g」と記載されています。


スー・チー氏、国軍が拘束 ミャンマー与党筋(時事通信) – Yahoo!ニュース ミャンマーでは1日、NLDが圧勝した昨年11月の総選挙後、初めてとなる国会が招集される予定だったが、国軍は総選挙で不正があったと繰り返し批判し、緊張が高まっていた。 

公明党・遠山議員が議員辞職の意向固める(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース緊急事態宣言下で深夜まで銀座のクラブを訪れていた公明党の遠山清彦議員が議員辞職する意向を固めたことがわかりました。

【独自】北朝鮮、サイバー攻撃1日150万件…韓国標的に急増(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 【ソウル=建石剛】北朝鮮が昨年、韓国の金融やインフラ(社会基盤)などの公共分野で1日平均約150万件のサイバー攻撃を仕掛けた疑いがあることが、韓国政府関係者への取材でわかった。4年前に比べて急増し、金銭窃取を目的とする攻撃が目立った。韓国では、北朝鮮が新型コロナウイルス対策の国境封鎖や長引く経済制裁で外貨不足が深刻化し、サイバー攻撃で補おうとしているとの見方が出ている。

なりふり構わぬ転職先への「手土産」…5G情報流出事件、他業種でも(産経新聞) – Yahoo!ニュース 大手通信会社ソフトバンクの第5世代(5G)の移動通信システムをめぐり、ライバル会社の楽天モバイルに転職した技術者の男が、大容量で高速通信が可能な5Gなどに関するソフトバンクの営業秘密を流出させたとして1月、警視庁に逮捕された。業界の技術競争激化の一端も浮き彫りになったが、転職時に情報を「手土産」として流出させる同種事件は後を絶たない。専門家は、社員のモラル意識の醸成に加えて物理的なシステム整備の重要性を訴える。(吉沢智美)

パナソニック、太陽電池の生産撤退 採算悪化、来年度中に(時事通信) – Yahoo!ニュース

シニアの悲哀、定年再雇用「終わった人扱い」 畑違いの仕事で給料4分の1(中国新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 人生100年時代、中国地方でも働く高齢者が増えているが悩みも少なくない。定年後の再雇用で冷遇されたり、年金を補うための職探しで門前払いされたり。想像していたのとは違うセカンドキャリアへの戸惑いがあるようだ。高齢ワーカーたちの悲哀の声に耳を傾ける。

鶏卵、需給バランス乱れ価格低迷 海外販路に期待(食品新聞) – Yahoo!ニュース 「もともと供給過多」(鶏卵大手)の中で、市場の約50%を占める業務用の需要が激減したため、卵価は一層下落してしまった。

騒動相次ぐ国立大トップ 選考の全権担う会議の功罪(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 法人化前まで国立大のトップは教職員の投票で決めていた。投票は「大学の自治」を踏まえた民主的な方法である半面、教授の派閥争いなど内向きの論理に傾きがちな点を問題視する声もあった。
 そうした弊害を改め、学外の視点も交えて運営能力の高いリーダーを公正に選ぶのが、選考会議に課された役割だったはずだ。一連の騒動は、選考会議が必ずしもうまく機能していないことを示している。
 今後のカギになるのは選考の透明性だろう。どんな議論を経てトップを選ぼうとしているのかを公開し、教職員が過程をチェックできるようにする。そう改められなければ、騒動が繰り返されるのではないか。

米個人投資家、市場揺らす SNSで「反乱」 株価乱高下、日本でも警戒感(時事通信) – Yahoo!ニュース 【ニューヨーク時事】米人気交流サイト(SNS)「レディット」に集結した個人投資家による投機的な株取引が、米株式市場を揺らしている。標的となった業績不振の米ゲームソフト販売大手ゲームストップなどの株価が急騰。値下がりを見込んで空売りしていたヘッジファンドは、高値での買い戻しを迫られ、多額の損失が発生したとみられている。米証券取引委員会(SEC)が調査に乗り出したほか、政界からも対応を求める声が上がる。

IT新法、楽天などに公平性や透明性確保迫る(産経新聞) – Yahoo!ニュース 巨大IT企業に契約条件の開示などを義務付ける新法が2月1日に施行される。出店者との取引の公平性や透明性を高めるよう自主改善を促す内容で、対象になる楽天やヤフーなどは対応を急ぐ。IT企業への規制は欧米でも強まっており世界的な流れだ。規制が過剰になれば企業活動の制約となる懸念もあるが、規制が弱すぎれば実効性が確保できなくなる恐れも有り、今後の運用にはバランス感覚が求められる。

北九州市議選、自民大敗 公認候補のうち6人落選(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 菅義偉内閣発足後初の政令市議選となる北九州市議選(定数57)が31日投開票され、自民党(現有議席22)は公認候補22人のうち6人が落選した。新型コロナウイルスへの対応などを巡る政権批判も逆風になったとみられ、与党内には年内に実施される次期衆院選への影響を懸念する声が出ている。投票率は40・29%で、過去最低だった2017年の前回(39・20%)を上回った。

東京都千代田区長に都民ファ推薦新人 自公推薦候補破る(時事通信) – Yahoo!ニュース 任期満了に伴う東京都千代田区長選は31日投開票され、無所属新人で前都議の樋口高顕氏(38)=地域政党「都民ファーストの会」推薦、国民民主支持=が、元区議の早尾恭一氏(59)=自民、公明推薦=、印刷会社執行役員の五十嵐朝青氏(45)=日本維新の会推薦=、会社員の宮田朋輝氏(26)の無所属新人3人を破り初当選した。
 投票率は45.30%で前回(53.67%)を下回った。
 夏の都議選を控え、小池百合子知事が特別顧問を務める都議会最大会派の都民ファと、第2会派の自民がそれぞれ推薦した候補が争う構図となった。5期目の現職、石川雅己氏(79)は今期限りでの退任を表明。同氏は、マンション購入で業者から便宜を受けた疑いがあるとして区議会で追及を受けていた。 

ドクター江部の糖尿病徒然日記  新型コロナワクチンとインフルエンンザワクチンの効果の比較検討。このように、新型コロナワクチン、潜伏期間が短いか長いかで
効果に大きな差が生じて、個人差が大きいと思われます。
平均潜伏期間が5~6日間なら、感染しても発症を予防できる可能性があり、
有効性も高いと思われます。

人工衛星から遺跡を探す『宇宙考古学の冒険』この発想を広げて、人工衛星から撮影した画像データを元に、地下に眠る遺跡を探すのが、宇宙考古学になる。
単なる解像度の高い写真ではない。地上 640km から撮影された電磁気スペクトルデータを解析し、肉眼では見えない地下の遺構を浮かび上がらせる。

コロナ陰謀論に囚われた人々が各所でトラブルを引き起こす構図 (1/2) 安定した社会を維持するために、こんな荒唐無稽なことはほとんどの人は信用しないし、社会も左右されない、と高をくくってはいけない。ドナルド・トランプは不正選挙によって敗北させられたと信じている米国民が、バカに出来ない規模で存在し議事堂へ襲撃をかけてしまうようなことが実際に起きた。日本においても、特にネット上では同じような傾向がすでに現れ始めている。アメリカと同様、死人までを出す悲劇が、いつ身近で起きてもおかしくない状況なのだ。

コロナ禍で患者が半減した病院の実態を医者が自ら解説してみた。 – 蓮池林太郎(医師)■オフィス街のクリニックは壊滅状態
要因は大きく分けて以下2つです。
・リモートワークにより都市部で働く人が激減
・風邪をひかなくなった

立川志らくが蓮舫氏と辻元清美氏に苦言 「どうして学ばないんだろう」 – ライブドアニュース立川志らくが1日の「グッとラック!」で蓮舫氏と辻元清美氏に苦言を呈した
与党への批判のための批判について「どうして学ばないんだろう」とコメント
「仲間内や支持者はオオッとなるけど、大半の国民はそうならない」と語った

優秀な官僚が消えていく…今すぐ国会議員の意識改革が必要だ!(野口 悠紀雄) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)国会の質問取りが、いまだに旧態依然たる対面・口頭でなされている。これが官僚の深夜勤務の温床になっているとかねてから指摘されていたが、コロナ下では、在宅勤務の妨げになっている。3密回避ができないので、感染拡大の点からも問題だ。
技術的には簡単に実行できることが導入されないのは、国会議員の意識が古いままだからだ。民間企業に在宅勤務や時短を要請するなら、まず国会議員の意識改革が必要だ。

米最強のロビー団体、全米ライフル協会が存続の危機に陥った理由 | グレン・カール | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトそのNRAが今、149年の歴史で最大の窮地に追い込まれている。原因は上層部の腐敗と財政難、銃規制派の法的戦略だ。
ここ数年、NRAでは30年前から副会長を務めるウェイン・ラピエールの資金流用疑惑が取り沙汰されてきた。団体の資金をデザイナー仕立てのスーツや自分用の豪邸、贅沢な海外旅行、豪華なヨットにつぎ込んでいたというのだ。しかも、同時期にNRAは収入が大幅に落ち込んだ。そのため2016年には5440万ドルを共和党候補に献金を行っていたが、2020年の献金額は920万ドルに激減。NRAは20%の人員を一時解雇し、週休3日制の導入を決めた。
アメリカの裁判所は数十年間、「武器を保有し携行する国民の権利を侵害してはならない」という合衆国憲法の規定に基づき、銃の所有権をおおむね支持してきた。だがラピエールの資金流用疑惑とNRAの財政難が、銃規制派にチャンスを与えた。

日本のコロナ対策は過剰…「常識」を疑うべきシンプルな理由(大原 浩) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)恐怖という感情に根ざした声が合理的・論理的な意見をかき消していくのは、不気味な全体主義到来の足音なのだろうか?

タクシー客激減「20時以降は空車だらけ」の異様 | ワークスタイル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準一般的にタクシー業界では、1台当たり3万円の売り上げが損得の分岐点だといわれる。だが、今はどんなドライバーであれ3万円以上を稼ぐのは困難な状況だ。それでも公共交通機関として一定台数の稼働率を保持する必要があり、休業という判断を下すことは難しい。ドライバーは言わずもがな、タクシー会社側もここまで苦しいと休業をしたいというのが本音だろう。実際に個人タクシーなどは休業者の数も多い。

コロナ禍で“受診控え”をする人が増加 医療費削減の期待も|NEWSポストセブン 大切なことは、今回の経験を貴重な機会として、今後に生かすことではないか。精神科医の和田秀樹さんが言う。
「コロナで死者が減少した要因は、感染予防により感染症全般が減少したことが最も大きく、続いて受診控えによる医原病の減少が影響したと考えられます。このまま、日本社会がコロナによって生じた『医者に行かなくても平気じゃん』というトレンドを維持できれば、社会問題である医療費削減も同時に目指せます。
 今回のコロナによる死者は1万人程度にはなるでしょう。しかし、それが本当にコロナウイルスによる死亡だったのかどうか、怖がりすぎていなかったかどうかの検証も必要です。今後も数年に1度は新型コロナのような感染症が出るかもしれないので、そのときの判断材料にするためにも、現状のデータをきっちり集めて分析を進めるべきです」

生活保護 扶養照会「義務でない」/小池氏の追及に厚労相答弁/最後の安全網 申請の壁撤廃こそ コロナ禍の影響で失業者・生活困窮者が増え続けるなか、「最後のセーフティーネット(安全網)」である生活保護の役割が問われています。生活保護が必要な世帯の2割しか利用できていないもとで、田村憲久厚生労働相が28日の参院予算委員会で日本共産党の小池晃議員の追及に対し、生活保護申請をためらわせる扶養照会は「義務ではない」と明言したのは重要です。(松田大地)

海軍さんの麦酒、26年の歴史に幕 メーカーが解散 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル 「海軍さんの麦酒」のブランド名で知られ、県内で初めて本格的に地ビールの製造販売を手がけたビールメーカー「呉ビール」(広島県呉市中通)が31日に解散する。醸造設備をドイツから輸入するなど本場のこだわりが人気を集めたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で直営ビアレストランの集客などが落ち、存続を断念した。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す