今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  コロナ “後遺症 若い世代にも”700人以上診療の医師訴える結論として、新型コロナの後遺症は、若者や軽症でもかなりの頻度で出現するので、
若いからといって、油断は禁物なのです。
会食やカラオケを避け、トイレでの手洗いと消毒を徹底して
感染を予防するのが一番です。


ワクチン懐疑論、世界で後退 接種希望急増、日本は停滞 国際調査・新型コロナ(時事通信) – Yahoo!ニュース 英調査会社イプソス・モリが主要15カ国で実施した国際比較調査によると、すべての国で昨年12月から今年1月にかけて接種希望者が増加した。ただ、日本は調査対象の中では強く希望する人の割合が最も低かった。

製造禁止の泡消火剤、駐車場や空港に 有害物質を含有、廃棄進まず(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 発がん性が疑われる有機フッ素化合物の一種「PFOS(ピーフォス)」を含む泡消火剤の薬剤が、商業ビルやマンションの地下駐車場、空港や基地など全国に約339万リットル残されていることが、環境省のまとめでわかった。PFOSは10年ほど前に法律で製造・使用が原則禁止され、消火剤としての使用は例外的に認められているが、交換費用の負担などから廃棄が進んでいない。

直営店ほぼなし、携帯ショップ苦境 オンライン専用普及で収益直撃、生き残りの道は(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 政府が旗を振る携帯電話料金値下げの陰で、利用者に身近な存在の販売代理店(ショップ)が苦境に陥っている。携帯大手各社(キャリア)が3月に始める割安の新料金プランを「オンライン手続き専用」としたことで業務縮小が避けられないためだ。岐路に立たされたショップに生き残りの道はあるか――。

大阪に銭湯より安い1泊390円のホテルがあった 「やっていけるのですか?」スタッフを直撃(まいどなニュース) – Yahoo!ニュース角谷:コロナはまだ続いていくと。部屋を余らせておくくらいなら、本当に困っている人の助けになればという思いです。会社的には0円にするわけにはいかないので、経費ギリギリ…赤字が出てもいいかという値段です。

帰れない船乗り40万人 なぜ? 物流支える商船員の交代問題 下船しても苦難の道のり(乗りものニュース) – Yahoo!ニュース感染させられるわけにはいかない! 想像を絶する乗船プロセス

「もうMLBは最高の目的地ではないのか…」田中将大の“喪失”に敵軍メディアも悲嘆(Full-Count) – Yahoo!ニュース 同紙は「MLBは、この冬、日本で最大のスターを獲得するはずだった。その代わりに、MLBは日本で最大のスターを失ってしまった」と指摘。ポスティング申請しながら巨人に残留した菅野智之投手と、米国を去る田中の存在を挙げた。
 まだ32歳であることなどを挙げつつ「ヤンキースは、今世紀に(CC・サバシア、マイク・ムッシーナ、アンディ・ペティット次いで)4番目に勝利数の多い投手を、ぜいたく税を避けるために失った。もうMLBは海外の選手にとって、最高の目的地ではなくなってしまったのか」と悲嘆。チームは今オフ、レンジャーズからFAとなっていたコーリー・クルーバー投手と、パイレーツの先発投手ジェイムソン・タイヨン投手を相次いで獲得。キャッシュマンGMは「1人分の価格で2人を」と事情を説明していた。

ダルビッシュ有が考える“投げ過ぎ問題”「古いことが変わるのは、僕たちの世代が指導者になってから」(REAL SPORTS) – Yahoo!ニュース近年「育成年代の投げ過ぎ問題」は日本の野球界でさまざまな議論を生んでいる。現役選手からの率直な提言なども続き、少しずつ子どもたちの成長よりも勝利を優先させる現状に対する問題提起も見聞きするようになった。それでもダルビッシュ有は「自分たちの世代が引退してコーチ・監督になる頃までは日本の野球は変わらない」と話す。日米それぞれの野球
界に長年身を置く男は、現在の日本の野球界についてどのように見ているのか。

コロナ死者急増で葬儀出来ず遺体を冷凍保存、米最大の墓地(CNN.co.jp) – Yahoo!ニュース(CNN) カリフォルニア州南部にある米国最大の墓地の運営元は30日までに、新型コロナウイルスによる犠牲者の急増を受け、葬儀を望む遺族の意向に即座に応じられず、遺体を冷凍保存する事態になっていることを明らかにした。

東京ガス1万件のメアド流出 恋愛ゲーム不正アクセス(共同通信) – Yahoo!ニュース 東京ガスは30日、ウェブサイトとスマートフォン用アプリで運営する恋愛ゲームに登録していたウェブ会員約1万人分のメールアドレスとニックネームが、不正アクセスにより外部に流出したと明らかにした。情報の悪用は確認されていないとしている。

無症状のまま51人に感染、「腸チフスのメアリー」の教え【感染症、歴史の教訓】(ナショナル ジオグラフィック日本版) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルス感染症を含め、感染症では1人の感染者が多くの人に感染させることがある。いわゆる「スーパースプレッダー」だ。ここでは、元祖スーパースプレッダーである「腸チフスのメアリー」の物語に加えて、新型コロナで注目される飛沫の「スーパーエミッター(排出者)」について紹介しよう。

「マンガばかりでなく本を読みなさい!」その声かけが伸びるきっかけをつぶしてるかも (1/2) 本を読めば読解力がつくわけではない
マンガもOK!「調べ習慣」につながる声かけで子どもを伸ばそう!
わからない言葉が出てきたらチャンス!

【署名用】私たちは日本政府に強く要望いたします。シリーズ 新型コロナ対策を抜本転換せよ!#拡散希望 署名はこちらからお願いします。http://chng.it/X9jQrBzQTp – YouTube

わずか2センチ!「世界最小の新種カメレオン」を発見 – ナゾロジーこれまでの最小記録は、9年前に記載された「ミクロヒメカメレオン(Brookesia micra)」の29ミリでしたが、今回見つかった種は21.6ミリを記録しています。
ミクロより小さいことから、本種は「ナノヒメカメレオン(Brookesia nana)」と命名されました。

黒電話は作画が大変→スマホ時代は楽!! 漫画家が語る「電話の描きづらさの変遷」にしみじみ – ねとらぼ ツイートは「進化の過程が見られて懐かしく思う」「『ガラスの仮面』の執筆スパンが長すぎて、当初は黒電話だったのにいつの間にか桜小路くんがガラケー持ってて驚いた」など、さまざまな反応を呼びました。「受話器のカールコードに指を突っ込んでもじもじしている女の子とか面倒くさかった」など、描き手からの共感も散見されます。

新型コロナは消滅しないが、将来ただの風邪になる?米研究者らが発表 | ヘルスデーニュース | ダイヤモンド・オンライン 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する残念なニュースがある。今後も長い間、新型コロナウイルスがいなくなる可能性は低いとする分析結果を、米エモリー大学などの研究グループが発表したのだ。一方、良いニュースもある。同グループの分析では、今後ウイルスがいなくなることはないが、感染しても入院や死に至ることはまれで、煩わしさや不快感をもたらすだけの軽い病気になる可能性が高いことも分かったという。詳細は、「Science」に1月12日掲載された。

新型コロナ、「歯科」への影響は軽微で、「小児科」「耳鼻咽喉科」は大打撃の背景(鷲尾 香一) | マネー現代 | 講談社(1/4)日常生活で馴染みの深い「内科」や「外科」も4、5月は前年同月比で20%以上の減少となり、その後も9月までは10%以上の減少が続き、10月も増加に転じていないなど、影響が続いている(表4)。
一方で皮膚科、産婦人科、整形外科などは比較的に影響が軽微で、件数は8月から前年同月比で増加に転じている。

新型コロナ「医療崩壊」のウソと現実…なぜ重症病床がこんなに少ないのか(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)連日、テレビや新聞は「医療崩壊」の危機を声高に叫んでいる。だが、実際には、新型コロナ対応には全体のほんのわずかな病床しか使われていないことをご存知だろうか。「崩壊」の裏側をリポートする。
コロナ病院を建設せよ

「ワクチンまではこれで身を守れ」最新コロナ論文を追う免疫学者が訴える栄養素 日本人は「ビタミンD」が足りない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)コロナ研究の現場では「ビタミンD」による感染予防や治療の効果が注目されている。順天堂大学医学部の講師で、免疫学研究に20年以上従事してきた玉谷卓也氏は「ワクチン接種が全国民にいきわたるには時間がかかりそうだ。新型コロナの感染・重症化を防ぐために、ビタミンDの服用を検討してほしい」という――。

13歳の疑問に経済学者のまさかの回答「政府は好きなだけお金を刷っていいの? だとしたら、なぜ税金は必要なの?」(クーリエ・ジャポン) – Yahoo!ニュース国のお金は、個人の銀行残高や天資源のような「使い続ければいつか枯渇してしまうものではない」。それゆえ、「お金が十分にあるか否かよりも、お金に何をしてもらいたいのかを考えるのが重要だ」と、彼女はいう。
このMMT提唱者による回答にエミリーは満足していたが、前述の通りMMTにはバランスの概念を欠くなど弱点を指摘する声もあり、実用的な解決策かどうかについては、まだまだ疑問があるようだ。

文在寅政権を支える進歩派ジャーナリストの面の皮 文在寅大統領の「ラッパ手」金於俊氏が浮き彫りにする韓国の民度(1/3) | JBpress(Japan Business Press)ナチス宣伝相を彷彿とさせる金於俊氏
 最近、政府の防疫規則に違反する姿が公開された。2021年1月19日、金於俊氏は5人以上の集会禁止や公共場所のマスク着用義務といった政府の防疫規則に違反したが、言い訳や嘘で押し通した。防犯カメラの映像で、金於俊氏の釈明は嘘だと明らかになったが、当局は罰金の賦課を躊躇した。関係官庁の消極的な対応に市民は抗議したが、民主党権力の中にいる彼には当てはまらない。

審査通った住宅ローン、父親の育休告げたら「お金は貸せない」と事態が一変 「まさかハードルになるとは」(withnews) – Yahoo!ニュース「金融機関が融資に際してシビアに判断をしなければならないというのは理解できます。ただ、育休中であっても、相応の収入は担保されます。復帰の意思も明確です。やはり『なぜ?』という思いがぬぐえませんでした」

ヨドバシアキバ、PS5店頭販売巡って一時騒然 警察も出動する事態に、令和版「物売るってレベルじゃねえぞ」との声も(1/2 ページ) – ねとらぼ また別の人にも聞いたところ「とにかく整理券目指して周りのものなど関係なく突進していった感じ」で、ポールや棚のものがなぎ倒されたり、棚の位置がずれたりしていたとのこと。とても物を売れるような状況ではなく、暴動といっていいような状態だったそうです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す