今日のリンク

ウイルスと人間の戦い 必ず勝てると信じてみんなで協力を 今までの日本の医療が今後も普通のものであり続けるためにそれでもワクチンもまたみずものです。コロナが出たばかりの時と同じようなもので恐れすぎても期待しすぎてもいけません。ワクチンの重症化予防、発症予防はほぼ間違いないですが、完全に感染予防の証明はそれこそあと一年ぐらいかかるでしょう。だからこそですが、ワクチンをうってもまだ宴会でのどんちゃんOKとはなりません。マスク、手洗い、3密予防はしばらく続きます。
あのコロナ専門でやっていた病院の院長が感染を告白されました。このように日本の中でしっかり対策していた専門家ですら院内感染するコロナウイルス。これからもみんなが協力していかなければいけないのです。

経団連会長、日本の賃金「OECDで相当下位」 春季交渉: 日本経済新聞経団連の中西宏明会長は27日、連合の神津里季生会長とオンラインで会談し「日本の賃金水準がいつの間にか経済協力開発機構(OECD)の中で相当下位になっている」と語った。26日に開いた労使フォーラムによって2021年の春季労使交渉が始まり、連日で労使トップが意見を表明した。経団連は新型コロナウイルスの影響で一律の賃上げ方針は見送ったが、業績の堅調な企業には積極的な対応を求める。

世界に広まる「慰安婦=性奴隷」説を否定 米ハーバード大J・マーク・ラムザイヤー教授が学術論文発表 – 産経ニュース こうしたなか、米ハーバード大のJ・マーク・ラムザイヤー教授が、慰安婦が当時政府規制下で認められていた国内売春婦の延長線上の存在であることを理論的実証的に示した学術論文が、3月刊行予定の「インターナショナル・レビュー・オブ・ロー・アンド・エコノミクス」誌65巻に掲載される(雑誌ホームページですでに閲覧可能=こちらをクリック)。
 本論文では、他の研究者の業績や当時の日本・朝鮮の史料に基づき、朝鮮人慰安婦も日本人慰安婦も公認の売春婦であり、日本軍に拉致され、売春を強いられた「性奴隷」ではないこと、慰安婦をめぐる問題点は、朝鮮における募集業者にあったことが指摘されている。

「志望した大学が受け入れ拒否」「挑戦することで貴重な経験」障害を持つ学生がキャンパスライフで得たこと、感じたこと(読売新聞(ヨミドクター)) – Yahoo!ニュース インタビューでは、「行きたかった大学から、障害を理由に受け入れを拒否された」「資格取得のために必要な学外実習の受け入れを断られた」などの悩みが語られている一方、キャンパスライフを経て得られた友人との交流や経験によって、人間的な成長が伝わるような体験談も数多く紹介されている。

「緊急告発」大学入学共通テストがニセ科学を前提としていいのか 科学リテラシーある受験生ほど迷う | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)1月16日、17日に行われた「大学入学共通テスト」の英語の出題文で、科学的には誤った記述が複数みつかった。科学ジャーナリストの松永和紀氏は「甘味料を危険視する典型的なニセ科学を前提としている。科学リテラシーのある受験生ほど迷うはずだ」と指摘する。大学入試センターの見解とは——。

大自然に迷い込んでも3日間生き延びるための方法 – GIGAZINEField & Streamによれば、「森や山の中で迷子になってしまった場合、通常は失踪届が出されてから3日間以内に発見される」そうです。そのため、軍隊のサバイバルスクールでは、「長期にわたってサバイバルし続ける」よりも、「救助が来るまでの3日間を確実に生き延びる」という方向に考え方が変化しているとのこと。これは、捜索救助の効率化が進んだことや、長く生き延びるためにトラップを仕掛けたり動物を狩ったりすると、生き残るために貴重なエネルギーを消費してしまうからだそうです。

野生動物が異常行動…原因は大量のエサやりか | HTB北海道ニュース 「人との距離も短くて人への恐怖心もない動物が増えていく。さらに人があげたエサに依存していくので鳥の生態自体が変わってしま。一羽の鳥に起きた話だけじゃなく今度はその鳥を食べる他の鳥も集まってきたりして、森の生態系全部がおかしくなっていく」と指摘します。

なぜウォンバットのうんちは四角いのかという謎が少しずつ解き明かされている – GIGAZINEウォンバットの四角いうんちの研究で2019年にイグノーベル物理学賞を受賞したこともある研究チームですが、今回の研究結果は「飼育下のウォンバットの健康管理に役立つ」と主張しています。論文の共著者であるデビッド・フー氏は、「うんちが四角ければ四角いほどウォンバットは健康ですが、飼育されたウォンバットのうんちは、しばしば野生の個体ほど四角くないことがあります」と話しました。

ストーカー対策、GPS悪用を規制対象に 法改正へ(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 警察庁は28日、ストーカー行為に対する規制の在り方を議論してきた有識者検討会の報告書を公表した。全地球測位システム(GPS)機器を使って相手に無断で位置情報を取得することを規制対象に加えることなどを提言した。警察庁は報告書に沿って、ストーカー規制法の改正案を通常国会に提出する方針。

総額19兆1761億円 今年度第3次補正予算が成立(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース 今年度の第3次補正予算は総額19兆1761億円で、医療機関への支援やワクチン接種体制の整備といった新型コロナウイルス対策のほか、ポストコロナに向け、1兆円を超えるGoToトラベルの延長に伴う費用や国土強靭化の費用なども盛り込まれています。

国家公務員男性の育休 着々増加「なんちゃって育休」ではなく真のイクメンへ 省別トップはあの役所(FNNプライムオンライン) – Yahoo!ニュース各府省別で見ると、トップは厚労省の59.2%で、財務省も43.6%と多い。一方、目標の13%を下回ったのは防衛省の5.2%、宮内庁の5.3%、警察庁の10.0%などが挙げられる。ただ防衛省や、国税庁を含む財務省、そして警察庁は他省庁と比べて職員数が多いため、一概に取得率割合が各省庁の取り組み度合いに比例しているとは言えない。その上で内閣人事局の担当者は、「大臣や次官などの幹部クラスによる大号令や、省内のポスター貼りやイントラネットでの共有などの意識改革で雰囲気が大きく変わる」として、数字だけでは分からない細やかな意識改革が重要だと強調する。

コロナ「変異種」表記やめて 日本感染症学会がマスコミに要望「変異株と呼称すべき」(J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース 日本感染症学会は2021年1月27日、報道機関向けに声明を発表し、新型コロナウイルスの”変異株”を”変異種”と表記しているメディアに対して「これは学術的には誤用となりますので、今後は変異”株”と正しく表記していただきたくお願い申し上げます」と要望した。
 日本感染症学科の声明によれば、「変異株」と「変異種」は全く異なる概念だという。
 前提として、突然変異は「すべての生物において、遺伝子の複製過程で一部読み違えや組み換えが発生し、遺伝情報が一部変化する現象」と説明し、
「この中で、新しい性質を持った子孫ができることがあります。この子孫のことを変異”株”と呼称します。変異株は、変化した遺伝情報の影響を受けた一部の性質が変化していますが、もともとの生物の種類は変化していません。この場合、同じウイルスの複製バリエーションにすぎませんので、ウイルスの名称は変化しません」
と変異株の定義を示した。
 一方、変異種は「極まれに近縁の生物種の間で多くの遺伝子の交換(組み換え)が起きると、2つの生物種の特徴を併せ持った新しい生物種が誕生することがあり、その場合には変異”種”と呼称します。この場合、新型のウイルスが誕生することになるので、新しいウイルスの名前が与えられます」とする。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  ユーチューブにて「低糖質スイーツ作り」のレッスン動画を配信中です。
動画版「パティシエに学ぶ、おいしく作れる低糖質スイーツ」vol.3『低糖質チョコレートムース』 – YouTube動画版「パティシエに学ぶ、おいしく作れる低糖質スイーツ」vol.3『低糖質チョコレートムース』

【ノーカット・日本語訳付き】「就任式の主役」と絶賛 アマンダ・ゴーマンさんの詩|TBS NEWS バイデン大統領の就任式で「The Hill We Climb (私たちがのぼる丘)」という自作の詩を力強く読みあげた詩人のアマンダ・ゴーマンさん(22)。
 2017年に全米青少年桂冠詩人に選ばれた異才の世界をのぞいてみてください。「この終わりのない暗がりのどこに光は差しているのかと」と始まり、「私たちが光になる」としめくくられる、壮大な5分に及ぶ詩。暗がりとは?光とは?この詩の持つ意味を、スタッフたちと悩みながら、私たちなりに解釈し、訳してみました。詩はその人によって解釈が違うものですので、もしかしたら他の感じ方もあるかもしれません。皆さんがどう感じられたかにも、とても興味があります。共有していただけたらうれしいです。
 実は、訳す、という作業を通して思いもよらぬ発見がありました。初めはなんだか美しいなといった感覚のみで聞いていましたが、時間をかけて、一つ一つの言葉を日本語でどう表現するかを考えながら聞くと、何層にも重なった言葉の深みを感じ、鼓舞され、表面的な美しさ以上の言葉の力を感じました。フェイクニュースなど、言葉が軽んじられがちな時代に、言葉の重みを改めて考えるきっかけにしたいと思いました。(報道局 久保田智子)

「日本統治時代は良いこともあった」相次ぐ対日訴訟…頑なに“事実”を認めない韓国の迷走 2021年の論点100 – 黒田 勝弘 (1/2) 朝鮮半島に残された日本資産がいかに形成され、それがどのように処理されたのかを研究した李大根著『帰属財産研究―植民地遺産と韓国経済の進路』(2015年、イスプ社刊)は、その埋もれた歴史を掘り起こす貴重なものだ。
 この研究書は700ページに近いもので、日本資産の形成過程と処理過程に分かれているが、前者については韓国で定説になっている収奪論を否定し、日本による投資・開発の結果としている。そしてこの日本資産が日本統治時代はもちろん、解放後の韓国経済の発展にも大きく寄与したと結論付けている。

安保研究の「知的怠慢」を指摘ー山本章子『日米地位協定』を読む目が覚める思いがした。「日米地位協定合意議事録を撤廃し、日米地位協定の条文通りの運用を行うことによって、不完全ではあるが協定が抱える問題の大部分は改善される」ーこの記述を山本章子『日米地位協定』の終章で発見した時のことである。
日米地位協定 在日米軍と「同盟」の70年 (中公新書) | 山本章子 | 政治 | Kindleストア | Amazon

「もっと早く知りたかった」フタが開かないときに使えるガムテープ技が超便利 – ねとらぼ 使う道具はガムテープだけ。フタの周囲より長めに切り、粘着面が外側になるように細長く半分に折ります。それをフタの側面に貼り付けます。

「34万人が逮捕、3万人が殺害」中国政府に蹂躙される内モンゴル自治区の悲惨な現実 歯向かった者はすべて粛清される | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)中国政府による内モンゴル自治区への弾圧は深刻だ。静岡大学人文社会科学部の楊海英教授は「内モンゴル自治区では、中国政府によってこれまでに約3万人が虐殺された。入植してきた中国人には特権が与えられ、モンゴル人は差別に苦しんでいる。草原も砂漠化が進み環境問題は深刻。この問題が解決される見通しは立っていない」という——。
春の5月から6月にかけての間、人工衛星を飛ばしてモンゴル高原の上空から撮影した研究者たちがいる。東京大学で学ぶ、内モンゴルの出身者とその仲間たちである。南モンゴルは真黄色で、北のモンゴル国が緑に包まれている。本来ならば、緯度が低い方の南モンゴルが先に草の新芽が姿を現す時期である。遊牧が禁止され、草原が中国人によって破壊されて沙漠化した事実である。
内モンゴル紛争 ──危機の民族地政学 (ちくま新書) | 楊海英 | 政治 | Kindleストア | Amazon2020年夏、中国政府は内モンゴルの公教育からモンゴル語を排し、中国語を母語として押しつける決定を下した。なぜ中国は民族同化政策を採ろうとするのか。それを理解するにはユーラシア史の中でモンゴルを見る地政学的視点が必要だ。遊牧民の世界、チンギス・ハーンのモンゴル時代、イスラームとの関係、近代国家形成・民族自決問題、日本による植民地化、ソ連・中国による分断などのモンゴルの歴史の要所を明快に解説。そこから現在の内モンゴルにおける紛争の深層を照射する。

「太っていても健康」はあり得ないという研究結果 – GIGAZINEこれまで「太っていても健康」であるという良い肥満の存在が示唆されてきましたが、欧州心臓病学会の運営する医学誌であるEuropean Journal of Preventive Cardiologyに掲載された最新の論文では、「運動している人であっても、過度な脂肪は心臓に悪影響をおよぼす」ことが示されています。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す