今日のリンク

自民党の人材不足、野党も共倒れで菅政権延命の「最悪シナリオ」も|NEWSポストセブン「野党の候補者一本化が進まなければ、反自民票を食い合って共倒れし、自民の候補が漁夫の利を得ることになる」(同前)


製油業界、油脂値上げへ 原料コスト上昇続く 昭和産業が3月から引き上げ要請(食品新聞) – Yahoo!ニュース 製油各社は今期コロナ禍のダメージを受けている外食市場の厳しい環境も考慮し価格改定を見送ってきたが、原料相場の急騰によるコスト上昇が深刻になっており、来期に向けて価格改定せざるを得ない状況にあった。

続く原酒不足 国産ウイスキー、メーカー苦心(時事通信) – Yahoo!ニュース 国産ウイスキーの原酒不足が続いている。ハイボール人気に加え、国際的な評価が高まって消費が伸びる一方、原酒には熟成期間が必要で生産が追い付かない。数量限定で販売するブランドはあるものの、本格出荷には程遠く、品薄解消にはまだ時間がかかりそうだ。

【独自】中国の「千人計画」念頭、外国の研究資金に申告義務…すでに審査開始(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 海外から研究者を集める中国の人材招致プロジェクト「千人計画」を念頭に、文部科学省は2021年度から、「科学研究費助成事業(科研費)」について、申請者が外国の研究資金を受けている場合は申告するよう義務づけた。研究の透明性を高めるとともに、研究者の海外活動の把握を進めるのが狙いだ。21年度分の主な応募は締め切られ、既に審査が始まっている。

入院・宿泊調整、計1万5千人に 緊急宣言下の11都府県調査(共同通信) – Yahoo!ニュース 新型コロナ感染判明後に、入院や宿泊療養などの振り分けが「調整中」となっている人が、緊急事態宣言が出ている11都府県で少なくとも1万5058人(19日時点)に上ることが24日、共同通信の調査で分かった。1カ月前と比べ兵庫は5.8倍、東京は4.8倍と急増した。

独裁政権崩壊…現在は強権復活 エジプト大規模デモから10年 (産経新聞) – Yahoo!ニュース【カイロ=佐藤貴生】2011年1月に中東・北アフリカで始まった反政府活動「アラブの春」で、エジプトのムバラク政権を退陣に追い込んだ大規模デモの開始から25日で10年となる。ムバラク独裁政権は11年2月に崩壊したが、その後の選挙でイスラム勢力が政権を握って軍や世俗勢力と権力闘争を展開。政治や社会の混乱収拾を名目に現大統領のシーシー氏と軍が政権を強制排除し、軍主導の強権統治に回帰した。

新型コロナのワクチンは、アレルギーの病気を持っていると接種できないの?(堀向健太) – 個人 – Yahoo!ニュースはたして、アレルギーの病気を持っていると、コロナのワクチンは接種できないのでしょうか?
決してそうではありませんので、その経緯を説明しましょう。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  英国のコロナ変異株「死亡率高い可能性」  ジョンソン首相が発表宿主が死亡すればウイルスも消滅するので、
年単位の長い目でみれば、変異により徐々に毒力は低下していき、
死亡率も低下していくのが自然の摂理です。
しかし今回の英国のコロナ変異株のようなごく短期間での変異では
毒力が増すこともありえます。

「電力自由化は失敗だった」節電要請が目前に迫るほど日本の電力網は弱っている (1/2)日本の電力小売りの全面自由化から4月で5年。新規参入が相次ぎ、新電力の販売電力量は全体の約2割を占める規模まで拡大している。しかし、この冬の一連の電力不足が日本の電力網の脆弱性と新電力の経営難を浮き彫りにしている――。
関電が大阪ガスに頭を下げてLNGの融通を要請
電事連は「国民への節電要請」を求めたが、経産省らは拒否
「電力自由化を進めれば停電が起きるのは、子供でもわかること」
貯蔵期間が2カ月しかないLNGは、石炭や石油に比べて扱いづらい
自由化で進められた「発送電分離」で情報連携に弊害
新電力の1月分電気料金が通常時の2倍以上になる恐れ
新電力Looopは複数の新電力と事業の譲り受けを協議
今冬の電力不足が浮き彫りにした日本の電力網の脆弱性
不完全な電力自由化と、急速な再生エネルギーシフトで混乱に拍車をかける脱・炭素政策。「再エネは安定供給に難があることは誰でもわかる話。そこをどう埋めていくのか。再エネで跳ね上がる電気料金を誰が負担するのかも議論が進んでいない」(前出の大手電力幹部)。
東電福島第1原発の事故から10年が経つ。だが、菅政権は選挙を気にして原発について正面からの議論を避けている。新型コロナウイルス感染が止まらない中、菅政権はまた重い課題を一つ抱え込んだ。

警察が誘拐された女性をApple Watchにより追跡して保護。「探す」アプリ活用か – Engadget 日本版また今回の被害者は声を出した通話で容疑者に気づかれていますが、無声でメッセージを送信もでき、それを活用して難を逃れた例もあります。心電図アプリや転倒検出機能など、今やApple Watchは腕に巻くデジタル命綱と言えそうです。

PDFが世界中で広く使われるようになった理由とは? – GIGAZINEしかし、PDFの優位な点は新技術ではなく、その互換性にあるとのこと。30年前に作成されたPDFファイルのほとんどは、最新のPDFリーダーでも問題なく開くことができます。このことから、PDFはアナログで保存された文書と同様の強みを持っているとウォーカー氏は指摘しています。
The Inside Story of How the Lowly PDF Played the Longest Game in Tech | by Rob Walker | Jan, 2021 | Marker

2020-2021は珍しい「素数年越し」だった 次回、大晦日と元旦が素数になるのはいつ? – ナゾロジー2020-2021年の年越しの際、密かに数学ファンを賑わせていた話題がありました。
それは、「20201231」と「20210101」がどちらも素数という事実!
前回の素数年越しは1987年、次回は2029年

脳の老化は「免疫細胞の暴走」が原因で生じていた! 認知機能の回復に成功 – ナゾロジー目次
脳の老化の原因は、免疫細胞の暴走による炎症だった
脳の炎症をブロックする実験で、マウス脳の機能低下を逆転させる

兵法教育は優れど、「軍師」はウソだったといえるこれだけの理由 つまり、私たちは戦国大名の配下には「軍師」なる司令塔が存在し、理論的に完成された「陣形」「戦法」で戦ってきたと思っていたが、それは間違いなのである。そもそも戦国時代に「軍師」は存在せず、後世に伝わった「陣形」「戦法」もまったく信用できないのが実情だ。

中国が新型コロナのワクチン開発を始めたのは19年8月 感染拡大もこの時期か | デイリー新潮 中国当局の発表よりもはるか前から、新型コロナウイルスが発生していたことは専門家の間では周知の事実である。中国の企業が遅くとも2019年8月にはワクチン開発を始めているからである。中国のワクチン開発企業のうち、シノバック・バイオテックとシノファームの2社は、不活化ワクチンという従来のワクチン製造法を採用している。不活化ワクチンをつくるためには、最初に鶏の有精卵に不活化した(殺した)ウイルスを接種して、卵の中でウイルスを増殖させ、そのウイルスのタンパク質(抗原)を抽出して、人間の体内に打つことで抗体を作るという手法である。このやり方でワクチンを作るためには、ウイルスを弱毒化するために1~2カ月かかり、卵の中で増殖させるのに約4カ月の期間を要することになる。しかも新型コロナは未知のウイルスであることから、不活化する方法を探さなければならず、不活化したワクチンを打っても感染が起こらないことを確認する作業に3カ月以上はかかることになる。このような工程を積み上げ、かかる日数を足し合わせていくと、2019年8月頃にワクチン開発を始めていたことになるのである。ハーバード大学が昨年6月、「武漢市の病院への車の出入りを人工衛星からの写真で解析すると8月から急増していたことから、新型コロナウイルスの感染拡大は2019年8月に始まっていた」とする論文を発表しているが、一昨年8月という時点が一致するのが興味深い。

大量閉店は「ギンザ シックス」だけではない 銀座エリアからの撤退相次ぐ | Japan | SEVENTIE TWOは、世界各地のファッション&ビューティ情報を多言語で毎日配信するインターナショナル・メディアです。銀座エリアでは、「ギンザ シックス」内の店舗だけではなく、他の商業施設や路面店からの撤退も相次いでいる。東急プラザ内の「クルチアーニ(Cruciani)」は昨年12月9日に撤退し、「アーバンリサーチ(URBAN RESEARCH)」は今年1月28日で営業を終了する。「タルボット(Talbots)」の銀座店は昨年5月31日をもってイオンにおけるタルボットジャパン事業の終了に伴い閉店した。他に、6月25日に並木通りの「バルマン(Balmain)」、9月26日に「リヤドロブティック(LLADRÓ Boutique)」銀座本店、11月23日に「ストラスブルゴ(STRASBURGO)」銀座店 、12月31日にサザビーリーグが手掛ける「アコメヤ(AKOMEYA)」銀座本店が営業を終了した。8月30日には三陽商会が「ギンザ・タイムレス・エイト(GINZA TIMELESS 8)」を閉店し、ビル自体を売却した。

『GINZA SIX』“大量閉店”騒動のウラで、マスコミが報じない「東京大崩壊」のヤバすぎる現実(小島 健輔) | マネー現代 | 講談社(1/6)コロナ前はインバウンド景気に賑わっていた「GINZA SIX(ギンザ シックス)」の大量閉店が大きく報道されるに及んで、これまでテナントや中小ビルオーナーの苦境に留まっていたコロナ禍の「小売恐慌」がついに大資本大家を脅かす段階に至ったことを印象付けた。緊急事態宣言の再発令以降も都心部の人出は大きくは減少していないが都心商業施設の集客と売上の落ち込みは深刻で、もはやこれまでと見切りをつけて撤退するテナントが急増している。「その有様は都市文明の崩壊を予感させる」と、ファッション流通ストラテジスト・小島健輔氏は警鐘を鳴らす――。

「電気ショックのような頭痛」「このまま死ぬのでは」 対策していたのに…コロナ感染の都議2人の体験:東京新聞 TOKYO Web 昨年12月、東京都議2人が新型コロナウイルスに感染した。症状が治まるまで、想像以上の苦しさだったという。2人は感染防止に努め、どこで感染したか心当たりはないと口をそろえる。誰もが感染する恐れを実感し、「最大の備えをしてほしい」などと訴える。(小倉貞俊)

【独自】中国船200隻が台湾の離島集結、海底の砂吸い上げる…砂浜みるみる消失 : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン 馬祖では10月下旬、「約200隻」とされる海砂採取・運搬船の大船団が南竿島沖に出現し、海面を埋めた。漁船も交じっていた。採取船は海底の砂をポンプで吸い上げ、地元報道によると、島の砂浜がみるみる消失していった。馬祖は中国大陸から約10キロ・メートルの距離にあり、海砂は、中国福建省の空港建設などに使われているとみられる。

痛風コワいっす!自分で尿酸値をこまめに測定して改善する計画 /バイオハッカー・ジャパン尿酸値25回、血糖値25回測れる消耗品付きの機械が45ドル、日本への送料6ドルで売っているじゃありませんか!血糖値測定は糖尿病の人にとっては生命線だと思うので安い機器があるのは理解出来ますが、尿酸値を自分で測定するニーズが海外にはあるのでしょうか???????
調べると医療機器の輸入は個人で使用する1個だけなら合法とのこと。
医療機器の輸入手続き:日本 | 貿易・投資相談Q&A – 国・地域別に見る – ジェトロ 2 users
医療機器の輸入手続き:日本 | 貿易・投資相談Q&A – 国・地域別に見る – ジェトロ

Amazon.com: Lysun Multi-Monitoring System 2-in-1 Kit with Full Strips Included: Health & Personal Care

尿酸値と血糖値を2日間で11回DIY測定して変動と測定誤差を調べてみた。糖尿病予備軍の気配が(汗) /バイオハッカー・ジャパン

尿酸 – Wikipedia尿酸(にょうさん、uric acid)は、分子式 C5H4N4O3、分子量 168 の有機化合物である。
痛風の原因物質
関節液の尿酸塩の針状結晶
痛風により親指のMP関節にできた関節炎
耳介にできた痛風結節
ヒトではURAT1と呼ばれる尿酸トランスポーターにより近位尿細管で多く(約80%)が尿中から回収される。ヒトの血液中では尿酸濃度は3.6から8.3mg/dLである。菜食主義者は尿酸値が低いという報告がある[16]。血中の尿酸濃度が高くなる病気に高尿酸血症がある。尿酸は、水への溶解度が低いことから、低体温箇所で結晶化しやすくなり、これが痛風などにも関連する[17]。痛風発作は尿酸ナトリウムの針状結晶によって引き起こされる[18]。X線回折法により痛風患者より得られた針状結晶は尿酸水素ナトリウムの結晶であることが確認された[19]。血液中の尿酸濃度はUAという略号で表されることが多い。
過剰な尿酸は、血管に炎症をもたらすことが近年の研究で判明しており、高尿酸血症は放置すべきではないとの論調が主流を占めつつある[20]。またインスリン抵抗性やメタボリックシンドロームは血中尿酸値を上昇させ、悪影響を来すことも研究がすすみつつある。
活性酸素と尿酸は、互いを打ち消しあう作用を持ち、どちらかが多すぎても少なすぎても、酸化ストレスや炎症をきたすことが示唆されている[21]。そのため、低尿酸血症も高尿酸血症も医療の介入が必要であると考えられている。
1日に体内で産生される尿酸は約700mgで、その約1⁄3は食事由来である[22]。尿酸の排泄の約2/3は腎臓を経て尿に、約1/3が腸管から排泄される[23]。腎臓は尿酸の90%を再吸収し、約10%を尿に排泄する[24]。 腸内のプリン体は腸内細菌に取り込まれDNA合成に利用され腸管内のプリン体が減少する可能性が指摘されている。ヒトにラクトバチルスガセリPA-3を含むヨーグルトを連日摂取させたところ血清尿酸値の低下が認められた。これは菌体がプリン体を取り込むことによるヒトの体内への吸収抑制によるものであることが推察された[22]。
血液検査の参考基準値
項目 被験者のタイプ 下限値 上限値 単位 備考
尿酸[25] 0.18[26] 0.48[26] mmol/L
女性 2.0[27] 7.0[27] mg/dL
男性 2.1 [27] 8.5[27] mg/dL

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す