今日のリンク

陽性者増加は国民の気の緩みではなく気象のせいです – アゴラ以上、結論として、気象データを用いることによって、実効再生産数の精緻な予測は困難であっても、約2週間の周期を持つ増減のタイミングについては、気温差を用いて約20日前から概ね推定可能であることが判明しました。
コロナ感染の流行のトリガーは、気象のせいであり、国民の気の緩みのせいではありません。政府にできる感染拡大防止対策としては、気温が大きく低下するタイミングを国民に周知して「気をつける」よう注意喚起することであると考えます。あまりにも「当前」な対策ですが、国家緊急権が規定されていない自由と民主主義の日本においてはこれに尽きます。

日本通信、月額1738円で無料通話70分と月3GBの高速データ通信容量込みの新料金「Wスマートプラン」を提供開始!健康アプリ「FiNC Plus」も – S-MAX

ニワトリ 愛を独り占めにした鳥 (光文社新書) | 遠藤 秀紀 | 生物・バイオテクノロジー | 本 | Amazon

新500円硬貨、発行延期 コロナで機器改修に遅れ(共同通信) – Yahoo!ニュース政府は22日、2021年度上半期に予定していた新500円硬貨の発行を延期すると発表した。新硬貨に対応する現金自動預払機(ATM)や自動券売機の改修作業が、新型コロナウイルスの拡大に伴う移動自粛で地方を中心に遅れているため。新たな発行時期は、感染状況などを見極めた上で改めて公表する。

東京五輪 無観客開催の場合は約2兆4133億円の経済的損失 関大名誉教授が推定(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース 2021年の東京オリンピック・パラリンピックが無観客で開催された場合、約2兆4133億円の経済的損失となることが22日、分かった。経済効果の研究で名高い関西大学の宮本勝浩名誉教授が推定した。

東京でも…10歳未満の女児から変異株(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース女児は、今月19日に感染が確認され症状はなく、21日から都内の医療機関に入院しているということです。女児は、既に感染が確認されている40代の男性の濃厚接触者で、この男性もイギリスの滞在歴はないということです。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  医師アンケート。ワクチン接種の意向。収束の見通し。ウイルスにとっても、感染した人が死亡すればウイルス自体も消滅するので、
毒力は低くする方が都合が良いのです。
おそらく3年くらい経過した時点で、
『新型コロナウイルス⇒普通の風邪のコロナウイルス』
になって落ち着くのではないかと思います。

人口の半分4600万人が独身に…20年後「超独身大国」日本の恐るべき実像 (1/2)2040年には独身が人口の半分になる……。独身研究の第一人者である荒川和久氏は「日本は今後、着実に『一人で生きる』ことが当たり前になる社会への道を進み、20年後には男性300万人は結婚相手が見つからず、結婚できる男性とできない男性の格差が拡大する」という。脳科学者・中野信子氏との対談で来るべきソロ(独身)社会の実像に迫った——。

現場を知る名医が断言 「医療崩壊はしていない」と語る理由 – ライブドアニュース東京慈恵会医科大学の対コロナ院長特別補佐・大木隆生氏が現場について語る
医療崩壊しているという見解を否定し、イメージだけで語られていると指摘
「救える命が救えなかったというのが医療崩壊の定義だ」と説明している
 しかし、局地的には医療崩壊寸前です。それは東京医科歯科大、日本医科大や昭和大、聖マリアンナ医科大など多くの重症患者を引き受けた病院で、慈恵も感染症科、呼吸器内科、救急・総合診療部、集中治療部など、新型コロナ対応をしている科は医療崩壊間際で、感染症内科部長もここ3カ月、ほぼ帰宅していません。医師会が言うのは局地、または特定診療科のことです。慈恵には660名ほど医師がいますが、新型コロナに直接対応しているのは数十名。各病院でも数%の医師だけが逼迫しているのです。

【NYマンハッタン】、商業地区の賃貸料が大幅下落!腐っても五番街は非ダークストア?オンラインでの買い物に慣れてしまって消費者は出歩かない。高い賃料まで払ってマンハッタンに店を構える意味が薄れていく。
ダークストア – Google 検索ダークストアとは、ネットスーパー専用の物流センター。 通常の店舗と同様に商品が並べられているものの、一般客が入店することはない。 海外でしばしば見られるダークストア。 国内ではイトーヨーカ堂(東京都)が2015年からダークストアを展開している。

大手値下げに“なす術なし” 格安SIM各社、総務省に緊急措置を求める(佐野正弘) – Engadget 日本版携帯大手の料金引き下げと、その携帯大手から値段の安さで顧客を奪い、成長してきたMVNOの競争力維持を両立するというのは、相反する部分があるように見えるというのが正直なところです。ですがMVNOが市場から撤退すれば携帯市場はいよいよ競争のない、無風状態となることも確実でしょう。それだけに総務省の職員は、菅政権の圧力で生まれた無理難題の辻褄を合わるため、胃が痛い日々が続くことになりそうです。

約500円のRaspberry Pi Picoが登場 Python動作のマイコンボード – Engadget 日本版Raspberry Pi PicoはRaspberry Pi Shopといった国内代理店にて、500円強で販売予定。既存のRaspberry Piシリーズと比べると遥かに廉価に購入できる本製品は、小型コンピューター開発の敷居をさらに引き下げてくれそうです。

オーソモレキュラー医学会|記事ページビタミンCに関する「誤情報」を一刀両断!
誤った情報①「風邪の時にどんなにビタミンCを飲んでも意味はない」
誤った情報②「ビタミンCを1、2g飲んでもすぐに尿として出るから無意味だ」
誤った情報③「ビタミンCの大量摂取は腎臓結石の原因になる」
誤った情報④「遺伝性疾患のG6PD欠損症、ヘモクロマトーシス、サラセミアに短期間でもビタミンCを投与するのは危険」
誤った情報⑤「ビタミンCの大量摂取は副作用を招く」
誤った情報⑥「そもそも、ビタミンCには新型コロナに効果があるというエビデンスはない」
おわりに

ドイツ、雄ひよこの大量殺処分禁止へ 世界初 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News また、養鶏業者らは2024年から、ふ化前のひよこが痛みを感じることがないように、ふ化過程の早い段階で処分できる方法を導入することが求められる。

ウイグル族女性を「子作りの機械ではなくなった」…在米中国大使館のアカウント凍結 : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン【ニューヨーク=小林泰明】ロイター通信などは21日、米ツイッターが在米中国大使館のアカウントを凍結したと報じた。新疆ウイグル自治区のウイグル族の女性について「子作りの機械ではなくなった」などとする投稿があり、人間性を奪う内容だとして規約に違反したと判断したという。

【菅政権】海外から酷評相次ぐ 本家ロシアも認めたスガーリンの独善|日刊ゲンダイDIGITAL 本家ロシアにまで「スガーリンの独善」と認定されるとは……。これらの酷評をバイデン米新大統領が知れば、日米首脳会談の早期実現は遠のくだけ。世界中から「スガパッシング」が始まりかねない。

植物性でも動物性でもない第3のオイル!?昆虫の食用油が通販開始 | おたくま経済新聞 昆虫オイルは人体の必須脂肪酸である一価不飽和脂肪酸と多価不飽和脂肪酸、そして飽和脂肪酸のバランスが良く、動物性油と植物性油の特徴を兼ね備えているんだとか。ちなみに、エビやカニなど甲殻類アレルギーのある方は、昆虫オイルを含め昆虫食でアレルギー反応を引き起こす危険があるので、摂取しないようにしてください。
情報提供:バグズファーム(株式会社アールオーエヌ)

ビタミンDが新型コロナの重症度に影響を与える証拠はないとの主張 – GIGAZINEその上でDrenos氏は「ビタミンDのサプリを服用したからといってCOVID-19から守られるという証拠はないため、今後も既知の衛生対策を守り続けるべきです」と述べて、引き続き社会的距離を取ることや手洗いを徹底することなどが重要であるとの見方を示しました。

ゼロコロナって何? – アゴラ超過死亡はマイナスなので、日本のコロナ対策は世界一成功したといっていいでしょう。それなのに多くの人が「政府のコロナ対策は生ぬるい」とか「緊急事態宣言が遅すぎた」と思っているのは、毎日マスコミが恐怖をあおるからです。そういうあおりをやめれば経済は回復します。飲食店よりワイドショーを休業させたほうがいいのではないでしょうか。

コロナ入院調整に我関せず、「後手後手」の小池都知事に高まる批判 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン「ダイヤモンド・オンライン」でこれまで何度も指摘してきたとおり、小池知事による主なコロナ対策といえば、外出や会食を控えるよう呼び掛けることだった。ところが、高齢者の会食自粛を呼び掛けたその日に85歳の財界人が参加する会食に自らが出かけるなど、言行不一致のパフォーマンスに終始してきた。

窮地の飲食店は8時の閉店要請無視、不動産や金融に影-緊急事態 – Bloomberg  政府の経済財政諮問会議メンバーであるサントリーホールディングスの新浪剛史社長は、飲食店を一律に「いじめてはいけない」と指摘する。自治体が各店舗の感染対策を細かくチェックし、補助金の給付や要請の仕方についても、店舗の規模や期待される対策の効果に応じて差を付けるべきだとの考えを示した。

小池百合子都知事&吉村洋文府知事、頭が痛くなる16の東西“トンデモ発言”対決 | 文春オンライン(1)2020年3月25日 小池百合子都知事「感染爆発 重大局面」の謎フリップを示す
(2)2020年3月26日 神奈川県知事・黒岩さん、調子にのって医療従事者を「コロナファイターズ」と命名する
(3)2020年3月27日 石川県谷本知事、「コロナ無症状なら石川県に観光に来て」と面白発言
(4)2020年3月30日 吉村洋文府知事、寝てない感を醸し出し働いてる風の会見を行う
(5)2020年4月14日 府知事・吉村さん、謎の製薬ベンチャー「アンジェス」に大阪ワクチン開発で協定締結
(6)2020年4月15日 府知事・吉村さん、大阪市松井一郎市長と共同でコロナ対策用「雨がっぱ」を確保する
(7)2020年4月25日 都知事・小池さん、突然「いのちを守る STAY HOME週間」とか言い出す
(8)2020年5月14日 府知事・吉村さん、突然意味不明の新指標「K値」を参考にすると発表
小池百合子都知事は「コロナと共にある」宣言? こんなにあった知事の“思いつき発言” | 文春オンライン(9)2020年5月29日 都知事・小池さん、「ウィズコロナ宣言」とか言い出す
(10)2020年6月2日 都知事・小池さん、東京に感染者が34人出たので「東京アラート」を発動する
(11)2020年8月4日 府知事・吉村さん、いきなり「イソジン吉村」になる
(12)2020年11月19日 都知事・小池さん、「3密」にかわる「5つの小」とか言い出す
(13)2020年12月9日 府知事・吉村さん肝入りの大阪独自追跡システム、感染者の通知なし
(14)2020年12月9日 都知事・小池さん、「年末年始、コロナ特別警報」とか言い出す
(15)2020年12月30日 都知事・小池さん、「年末年始が分水嶺」とか言い出す
(16)2021年1月8日 府知事・吉村さん、緊急事態宣言しない方針から一転、3日で宣言へ
総論 大騒ぎしているうちに感染は拡大し、経済は止まり、そしてワクチン頼みに

「慰安婦活動がまるで巨大な産業…正義連は解決を望んでいない」(1) | Joongang Ilbo | 中央日報
「慰安婦活動がまるで巨大な産業…正義連は解決を望んでいない」(2) | Joongang Ilbo | 中央日報--「正義連が実質的に慰安婦問題解決を望んでいない」と主張した。
「正義連は挺対協と統合したが、まだそれぞれ違った法人資格で女性家族部から補助金を別途受けているではないか。こうしたことは非常に間違っている。補助金問題だけではなく、彼女たちにとっては慰安婦活動がまるで巨大な産業になってしまった。慰安婦問題が本当に解決されたら、正義連の存在価値は消えるから…慰安婦問題を本当に解決するつもりがあるのか疑問を感じるのだ。慰安婦問題を一日でもはやく解決するためには、正義連のような市民団体に任せるのではなく、最初から最後まで政府が直接責任を取ってやらなくてはならない」

「鉄腕アトム」など4万点超を廃棄 台風19号で浸水 川崎・市民ミュージアム – 毎日新聞 市は20年7月、「水で溶けるなどして現物が確認できない」「カビなどで他の収蔵品に影響を及ぼす」などの場合に収蔵品を処分する運用基準を定めた。ミュージアムは復旧の見通しが立っておらず、移転・新築する方向で議論している。市民文化振興室の白井豊一担当部長は「修復することを基本としてやってきたが、処分する品が出て市民や寄贈者に申し訳ない」と話した。【市村一夫】

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す