今日のリンク

バイデン新大統領が正式就任 史上最高齢 民主党、4年ぶり政権返り咲き(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 米民主党のジョー・バイデン新大統領(78)が20日正午前(日本時間21日午前2時前)、首都ワシントンで開かれた就任宣誓式で、職務の遂行と合衆国憲法の堅持を宣誓し、第46代大統領に正式に就任した。史上最高齢での就任。副大統領には女性として初めて黒人のカマラ・ハリス氏(56)が就いた。民主党は4年ぶりの政権返り咲き。バイデン氏の任期は2025年までとなる。

半月板損傷とは?半月板損傷を知る・手術なしで回復|整形外科クリニック監修|ゆらしnet

「医療崩壊が多発 助かる命に優先順位も」日本医師会会長(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース 「現在、緊急事態宣言対象地域を中心に、医療崩壊という状態が多発し、日常化してきました。現状のままではトリアージもせざるを得ない状態です。助かる命に優先順位をつけなければなりません」(日本医師会 中川俊男会長)

ネコにマタタビの謎、蚊よけ成分付けるため 酔うのは?(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース ネコはなぜ、マタタビにすりすりと体をこすりつけるのか。江戸時代には既に知られていたネコにまつわる謎の答えを、岩手大や京都大、名古屋大などの研究チームが実験で突き止めたと発表した。マタタビに蚊を寄せ付けない成分が含まれ、それを体に付けるためだという。研究成果は21日、科学誌サイエンス・アドバンシズに掲載される。

大火球、東京の西の空に出現 5秒以上光り続ける(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 20日午後8時半ごろ、東京の西の空に大きな流れ星である火球が現れた。火球は上弦の月と同じマイナス10等級ほどの光を放って5秒以上光り続けた。快晴の夜とあって広い範囲で観測され、朝日新聞社が長野県の東京大木曽観測所に設置しているライブカメラにも写っていた。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  コロナ自宅療養に殺されかけた話。32歳。健康な男性の体験。⇒新型コロナの場合、オキシメーターでSaO2が92%(正常は96%)とかに落ちていても
呼吸困難がないことがあるので要注意なのです。

保守団結の会 情報機関の強化と中共の企業内での浸透工作 その中で、我が国を取り巻く安全保障環境が大変厳しく、また、米中対立の中での経済面での安全保障の重要性から、我が国の情報機関の強化が不可欠です。

行動経済学から見たネット型マッチングサービスの課題と期待~コロナ禍における少子化対策として~ – 清水仁志 (1/2)少子化の原因は、結婚した人が産む子供の数が減ったのではなく、結婚する人が減ったことにあると考えることができる(図表1)。

「キノコなどの菌類は植物ではない」とされる3つの理由とは? – GIGAZINE◆理由1:菌類には葉緑体がない
◆理由2:菌類は栄養素を獲得する独自の方法を持っている
◆理由3:分子学的な証拠は菌類が植物より動物との関連が深いと示している

病床の半数、症状なし患者が使用 1都3県、大学病院調査結果 | 共同通信 回復した患者の転院先を確保できず、大学病院が重症者の治療に専念できない実情がある。記者会見した同会議の瀬戸泰之理事は「患者がスムーズに後方支援病院に移れれば、より重症者に重点を置いた診療ができる」と述べ、国や自治体に転院先の調整を支援するよう求めた。

マタギの流れくむ男性、最近は「クマが巨大化している」…原因となる餌のカモシカも駆除必要 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン クマが大きくなると、襲われた時の被害も深刻になるため、巨大化の原因とみられる餌となるカモシカなどの駆除を秋田でもスタートし、「巨大化に歯止めをかける必要がある」と考えている。

「羽田空港アクセス線」の鉄道事業許可。'29年度開業へ – Impress Watch整備区間は、東京貨物ターミナルから羽田空港新駅(仮称)の約5.0km。整備駅数は1駅(羽田空港新駅)で、事業費は3,000億円。運行計画は片道72本/日、4本/h。

ドナーを必要としない「人工角膜」の移植で失明患者が視力を取り戻す – GIGAZINECorNeatによると、KProは既に10人の患者への試験的な移植が承認されているとのこと。この最初の試験では、ドナーからの角膜移植に適さないと診断された人や、移植手術が失敗した人が対象となっていますが、2021年の後半にはより幅広い人が対象となる第2相の試験が計画されているそうです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す