今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  空腹時血糖値、コレステロール値とスーパー糖質制限食。空腹時血糖値が、103⇒95⇒111⇒113⇒130⇒120mg/dlという経過です。
スーパー糖質制限食を実践中でも、空腹時血糖値は結構バラツキます。
睡眠不足や寝過ぎ、イライラやうつうつ、夕食が遅い、生理前、風邪気味・・・
などいろいろな条件で朝の空腹時血糖値は上昇します。
いっきょさんの空腹時血糖値もあまり気にしなくても良いと思います。

菅首相「仮定の質問に答えず」は「危機管理の基本と真逆」 | 女性自身危機管理を専門とする関西大学特別任命教授の河田惠昭氏は次のように厳しく指摘する。
「危機管理の観点では、最悪の場合を考えないといけないんです。最悪の事態を想定して、そうならなかったときに『無駄だった』とする言うのではなく、『ならなくってよかった』と思うことが基本です。最悪の事態を想定しておかず、実際に最悪の事態になってから対策をするのでは遅いんです。『仮定の質問には答えない』という回答は、指導者が言うべき言葉ではありません。このようなことを言うならば、トップをやってはいけません」


日産が全契約社員を原則正社員に、財務に余裕で人材確保へ(Bloomberg) – Yahoo!ニュース(ブルームバーグ): 日産自動車は国内の主要拠点で勤務している全契約社員を原則的に正社員として登用する方針を明らかにした。業績の大幅悪化を受けて進めてきたコスト削減の成果で財務に余裕が出てきたこともあり、待遇を改善して人材の確保に努める。

フジ『99人の壁』に放送倫理違反 BPO「多くの視聴者との約束を裏切る」(オリコン) – Yahoo!ニュース 同番組は俳優の佐藤二朗が司会を務め、100人の一般公募の参加者の中から選ばれた1人のチャレンジャーが、ブロッカーとなった残り99人の参加者を相手に早押しで対決するクイズバトル。100人の出場者を集めて収録すべきところ、人数が不足した際に解答権のないエキストラを番組に参加させていたことが問題となり、2020年4月4日に同局が謝罪した。同5月末には放送倫理・番組向上機構(BPO)の審議入りが発表されていた。

コロナ変異種、市中感染か 静岡の男女、初の経路不明 厚労省(時事通信) – Yahoo!ニュース 国立感染症研究所の脇田隆字所長は18日夜、記者会見し、「感染に面的な広がりはないが、状況から国内感染が起きたと推定できる」と述べた。脇田所長によると、3人から検出された変異種の遺伝子配列はほぼ同じという。感染研は変異種の構造を詳しく調べるとともに、静岡県内での調査体制を強化する方針だ。

「厳罰主義もうやめよう!」薬物政策転換へ署名 米国は新政権誕生で大麻の非犯罪化に拍車か(47NEWS) – Yahoo!ニュース しかし、日本政府はこうした国際的な動きに逆行するような動きを見せている。若者の摘発増加を理由に、1948年の成立から大麻の所持や譲渡のみを規制してきた大麻取締法を巡り、新たに「使用罪」を加える可能性があるというのだ。

自宅療養患者は自身で健康観察へ 神奈川県(tvkニュース(テレビ神奈川)) – Yahoo!ニュース このため県は18日、健康観察を患者自身が行う体制に転換することを決定。 血液中の酸素量を計測する「パルスオキシメーター」を、40代以上などの重症化の懸念がある患者に重点的に配布。 数値の変化を患者が常に確認し、症状が悪化した場合は、連絡を受けた医師らが対応することになります。
また、すぐに入院できない場合に備え、一時的に酸素吸入を行う拠点を設置するなど、災害時の「救護所」のような体制の構築を検討するということです。

【小池都知事】突如「コロナ専門病院」発表で一般患者が追い出されている|日刊ゲンダイDIGITAL そんな無為無策の小池知事だが、昨年3月、都立病院の将来を決する重要な方針を決定していたことをご存じだろうか。「新たな病院運営改革ビジョン」の発表である。中身は広尾病院をはじめとする8つの都立病院と7つの公社病院等を地方独立行政法人に移行するというものである。報告書には「効率的・効果的な経営」や「最小の経費で最大のサービス」などの美辞麗句が並び、効率第一主義のアウトソーシングの発想で埋め尽くされている。要は、都立病院だと色々と不便だから独法化して自由にやらせれば万事OKと言っているに過ぎない。

ALS嘱託殺人、証拠のPDF開示請求 コピーに数百万円で弁護側 検察拒否(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者に対する嘱託殺人事件で、裁判の争点を絞り込む公判前整理手続きが京都地裁で進む中、検察側の証拠の開示方法について弁護側が変更を求めている。量が膨大で、コピー代が数百万円に上る可能性があるからだ。弁護側はPDFなど電子データでの開示などを求めたが、検察側は拒否。弁護側は「きちんと弁護活動を行うために高額な費用を負担させられるのは問題だ」と訴える。

CNN.co.jp : K2に挑んだスペインの登山家転落死、ネパール登山隊は初の冬季登頂に成功(CNN) 世界第2の高峰K2の冬季登頂に挑んでいたスペインの登山家セルジ・ミンゴテさんが死亡した。スペインのサンチェス首相が16日に明らかにした。ネパール人10人の登山隊は同日、K2の冬季登頂を初めて成功させた。

「SOS」はもう古い 海上保安庁の新たな捜索・救助システム「MEOSAR」とは? | 乗りものニュース2020年12月より海上保安庁で新たな捜索・救助システムの運用がスタートしています。その名は「MEOSAR」。人工衛星を用いた新システムとのことですが、従来の人工衛星を使ったシステムとは何が違うのでしょうか。
新たなコスパス・サーサットシステム運用開始!
 海上保安庁が2020年12月から、新たに中軌道衛星を使った船舶や航空機の捜索・救助システムの本格的な運用を始めました。これは「コスパス・サーサットシステム」という国際的な仕組みの新システムに加入・対応したというものですが、いったい何が特徴で、どのようなシステムなのか、見てみましょう。
 そもそも、海洋において「船どうしが衝突した!」「飛行中にエンジンから出火した!」などといった非常事態が発生すると遭難信号が発せられます。有名なのはモールス符号による「SOS」ですが、国際的な遭難信号としては1999(平成11)年1月31日をもって廃止されています。

現役の看護師さんが語る「みんな死に幻想を抱きすぎている」という話 – Togetter看護師やってると思うけど、みんな死に幻想を抱きすぎ。「死んだ方がマシだ」とか「そのうち死ぬから良いんです」とか言って医療者の言うこと聞かずに好き勝手する人が多いけど、今時死ぬのってそんなに簡単じゃない。積極的な治療を拒否しても死ぬまでの期間は昔より長くて本人も家族もかなり辛い。
2021-01-15 11:15:25
梶本 時代 @uni_iga_iga
だから健康寿命を大事にしていきましょう。いざとなったら死ねばいい、という考えは後悔を生みます。不健康にはすぐなれるけど健康を取り戻すのは物凄く大変です。不健康な人ほどしんどい死に方をしやすいです。
2021-01-15 11:15:26
梶本 時代 @uni_iga_iga
健康寿命が短く「何で俺こんな身体で生きなきゃいけねえんだよ」と泣きながらズルズル生き続ける人の特徴で意外なのは『自炊が多い』こと。金を節約して美味いものを食べようとして外食ではまず考えられない化け物カロリーのものを食っている(だから病院食は残すしカップ麺を隠れて食って怒られる)
2021-01-17 23:26:11
梶本 時代 @uni_iga_iga
糖尿病専門医は嘆く。「今時コンビニ弁当はカロリーも糖質も全部表示してくれるから計算ができれば糖尿病治療には適している。しかし彼らは計算された中で計画的に食べることができない。だからコントロールが難しい。趣向が変わらないなら適切な治療は不可能」私は思う。これは貧困の問題でもある。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す