今日のリンク

CNN.co.jp : ドナルド・トランプ大統領は敗者として去る(CNN) 伝記作家はこう述べている。かつて、ある冷酷非情なニューヨークの不動産開発業者が悪意のこもった教訓を息子に授けた。やがて米国の大統領となる息子に。
この世には2種類の人間がいる。フレッド・トランプは事業家見習いの我が子にそう説いた。それは相手の息の根を止める者と、敗れ去る者だ。
伝えたいことは明白だった。戦いには必ず勝て。どんな手段を使ってでも。ルール? 基準? それは敗者のためのものだ。フレッド・トランプは敗者など眼中にない。
この教訓を、ドナルド・トランプは嫌というほど叩き込まれた。
生涯を通じて、トランプ大統領はそうした信念に基づき行動してきたように思える。世界は弱肉強食のジャングルで、強い者が勝者となり、望むものを手に入れる。どんなことをしてでも必ず手に入れる。弱い者だけがルールに従って戦い、敗者となる。
トランプ氏の世界では、うそをついて相手の優位に立つ行為はほとんど問題にならず、むしろそうしないことが問題とみなされてしまうらしい。他の連中を出し抜かなくては、間違いなく自分が出し抜かれてしまうからだ。


補選「不戦敗」で痛撃回避 内閣支持急落、苦境一段と 春解散論下火に〔深層探訪〕(時事通信) – Yahoo!ニュース 4月25日投開票の衆院北海道2区補欠選挙まで3カ月を残し、自民党は候補者擁立を断念した。収賄罪で在宅起訴された吉川貴盛元農林水産相の議員辞職に伴う選挙とあって、逆風は必至。同日選となる参院長野選挙区補選も旗色が悪く、2敗すれば政権に深刻な打撃になるとみて「不戦敗」を選択した。新型コロナウイルス対策への批判を背景に内閣支持率の低下にも歯止めがかからず、菅義偉首相の苦境は一段と鮮明になった。

世界の新型コロナ死者数 200万人超える(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュースアメリカのジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、日本時間の16日午前3時の時点で、新型ウイルスによる世界全体の死者数は200万905人となりました。
国別では、アメリカが39万人に迫り最も多く、次いでブラジルが20万人以上、インドが15万人以上となっています。

広島80万人PCR検査 なぜこのタイミング 効果は?(中国新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 実現可能性や現場の負担増を懸念する意見もある。広島市内の勤務医は集中検査を評価する一方、「検査数の許容範囲を超え、症状のある人の検査に遅れが出ないか」と心配する。市内の関係者からは「陽性者の聞き取りや書類作成、日々の健康観察など、仕事量は膨大。今でさえしんどいのに…」との声も漏れる。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  英リウマチ薬を重症者に投与へ、中外製薬開発「トシリズマブ」他このようにトシリズマブは、サイトカインストームを防ぎ、
新型コロナ感染の重症化を阻止してくれます。
しかし、感染を防ぐとか発症を防ぐような効果はありません。

アングル:昨秋までの成功で準備不足、強烈なコロナ第3波[東京 15日 ロイター] – 緊急事態宣言の再発令に追い込まれた日本は、昨秋まで新型コロナウイルスの感染者数を比較的低く抑えてきた。しかし、感染拡大が緩やかだったことが検査体制の拡充と病床の整備を遅らせ、十分な準備が整わないまま第3波を迎える要因になったと、公衆衛生当局の専門家や医師、専門家は指摘する。昨年暮れに感染者が急速に増え始めても、当初の成功が危機感を鈍らせ、状況を悪化させた可能性があるという。

死亡者を減らし、医療崩壊を防ぐための5つの方法1 できるだけ早い受診を増やすことと
2 早期受診を可能にするための診てくれる医院数の拡大
3 病院相互の連携でコロナ専門病院を作る
4 指定感染症としての規制をできるだけ取り払い、保健所関与を縮小させる
5 偏見を生む過剰報道の抑制

「9割が教科書を読めていない」私立文系しか行けない子供たちの末路 (1/2)コロナ禍でいよいよ始まる大学・高校・中学受験……合否を決める重要な要素のひとつが読解力だ。国立情報学研究所の新井紀子教授は「全ての教科書を正解に理解できる小学生はクラス内の2、3人です。また子供の語彙量は家庭環境の影響が大きく、小学校入学時点で3〜4倍の差がつくこともある。AIが台頭する時代、読解力なしには仕事を選べません」と指摘する――。

ある一部の責任感のない人たちが金もうけだけに走る 一部は善意からだから大変 PCRという金のなる木しつこいぐらい言いますが、いくら検査を増やしてもPCR陽性者は今現在減ってません。PCR検査拡充だけで感染者は減りません。現実を見ましょう。

「元慰安婦に950万円ずつ払え」歪んだ判決を尊重する文在寅大統領の異常 (1/2)日韓で解決済みの問題に言いがかりをつけるような判決
「日本政府が韓国の裁判権に服する」という歪んだ判断
韓国判決は「主権免除」の解釈自体をねじ曲げている
文在寅政権が「被害者中心主義」を掲げ、日韓合意を破棄した
文在寅大統領が積極的に調整に乗り出せば、問題は解決するはず
産経社説は「判決は直ちに撤回されるべきだ」と訴える
日本は韓国司法の歪みを国際社会に訴えるべきだ
慰安婦問題では朝日新聞の誤報にも責任の一端がある
「司法の踏み込んだ判断」ではなく、歪んだ判断だ

コロナ禍で少子化に拍車!出産激減で社会保障政策見直しの可能性も | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンラインコロナ禍で
「産み控え」が深刻化
2021年の出生数は
「86万ショック」よりも悪化?
コロナ禍の影響が少ない
2020年の出生数を予測
2021年の出生数は?
少子化が10年or 16年前倒しに?
コロナ禍の生活不安と
生きづらさが子育て不安に直結

<新型コロナ>厳寒の中、未明の路上に210人…野宿に慣れない姿も 緊急事態宣言下の新宿駅周辺ルポ:東京新聞 TOKYO Web 路上生活者の支援政策などを研究する市民団体「ARCH(アーチ)」の河西奈緒共同代表は、約二百十人という人数について「厳しい寒さの中を野宿するのは大変なことで、命の危険もある。これだけの人が確認されたのは衝撃だ」と話す。

【菅義偉】菅政権がコロナ禍に打ち出す「病床削減」で補助金支給の愚|日刊ゲンダイDIGITALそんな中、あらためて国民から怒りの声が上がり始めたのが、厚労省が打ち出している「病床機能再編支援事業」。病院の統廃合のほか、病床の数を削減すると1床当たり最低114万円を支給するという内容で、病床稼働率が90%以上の病院は同228万円が支給される。
 コロナ禍で病床不足が深刻化しているにもかかわらず、病床を削減すれば補助金を支給する――。菅首相は緊急事態宣言が最初に発令された東京都と埼玉、千葉、神奈川3県の知事と官邸で会談した際、コロナ感染者用の病床確保に向けて「医療機関への働きかけをしてほしい」などと言っていたが、実際は真逆のことを政府が率先して進めていたわけだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す