今日のリンク

トランプに扇動された支持者の暴走で、共和党議員の予言が現実に – 田村明子|論座 – 朝日新聞社の言論サイト「トランプを選んだら共和党は破滅」、そして「トリプルブルー」の成就
 「もし我々がトランプを代表に選んだら、我々(共和党)は破滅させられる。そしてそれは自業自得なのだ」(リンゼイ・グラハム、2016年5月3日付のツイッターより)
 2016年の大統領予備選を前に、サウスカロライナ州共和党上院議員のリンゼイ・グラハムがツイッターでつぶやいたことが、4年半の年月を経て現実のものになった。
シュワルツェネッガーさん「全ては嘘から始まった」。議会襲撃とナチス重ねたスピーチが胸を打つ【全文】 | ハフポスト「私の父や当時の隣人たちも、(ナチスの)嘘に惑わされたのです。誤った方向に導かれる先を、私は知っています」

強烈寒気で暖房需要が増加 無理なく出来る節電対策(ウェザーニュース) – Yahoo!ニュース特に東京電力・関西電力で需要増加

北陸新幹線 雪に強いはずでは? なぜ雪で初の運休に「雪に強い新幹線」想定超えた大雪(乗りものニュース) – Yahoo!ニュース しかし、この「高架橋から雪を排除するサイクル」が想定する以上の積雪があるなどした場合、列車を運休して深夜以外に除雪作業を行うといったことが必要になってくるわけです。

不特定多数にPCR検査へ 3月にも無料で(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース新型コロナウイルスの感染状況を把握するため、政府は3月にも、不特定多数を対象にしたPCR検査を始める方針です。都市部の繁華街や空港など多くの人が集まる場所で、唾液などの簡単な方法で無料で検査します。

緊急事態宣言再発令 菅政権、1カ月後の「次の一手」見当たらず(産経新聞) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、政府は再発令した緊急事態宣言で経済社会活動を幅広く制限せず、飲食店の営業時間短縮などに絞った。危機管理の要諦は最悪の事態を想定することだが、感染が収まらない場合の追加措置は明らかになっていない。政府内には罰則付きの時短命令やワクチン接種に期待する声もあるが、宣言期間が終わる2月7日の時点では「次の一手」が見当たらないのが現状だ。

EEZで調査中の海保測量船に韓国公船が中止要求(産経新聞) – Yahoo!ニュース 11日午前3時25分ごろ、長崎・五島列島の南西に位置する女島から西方約140キロの東シナ海で、日本の排他的経済水域(EEZ)内で海洋調査をしていた海上保安庁の測量船「昭洋」に対し、韓国の海洋警察庁所属船が接近し「ここは韓国の海域だ」として、調査の中止を繰り返し要求した。

東京都で新たに1219人の感染確認 重症者は過去最多の131人(ABEMA TIMES) – Yahoo!ニュース 東京都が11日に確認した新型コロナウイルスの感染者は1219人だった。重症の患者は前の日から3人増えて131人となり、過去最多を更新した。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  新型コロナ。シンガポールのデータ。日本のデータ。重症化率。糖尿病診断とは無関係に、入院時の空腹時血糖値が106mg/dL未満の人は
新型コロナによる合併症が有意に少ないということなら、
駐在君の仰るように、糖尿人も非糖尿人も、常日頃、糖質制限食で
血糖値を下げておくのが良いですね。

『鬼滅の刃』が大ヒットしたのは、超重要人物が次々と死ぬからだ (1/2)なぜ『鬼滅の刃』は大ヒットしたのか。精神科医の樺沢紫苑氏は「物語の中では、超重要な人物たちが容赦なく死んでいく。その『断ち切る』力が、現代において渇望されていたのではないか」という――。(後編/全2回)
自分で決断し、自分で行動し、自分で道を切り開いて生きていく。そんな生き方が要求される時代。多くの映画やアニメは、私たちに危機を乗り越えるヒントを与えてくれている。それをしっかりと受け取り、今日を生きる勇気にしたいです。

「一筆書きで立方体を描いてみたよ…」拡大して確認したくなる画像:らばQ

コロナ禍で、人生の始まりと終わりの仕事、産婦人科と葬儀場が窮地に : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)出産も葬儀もまずは、コロナの制圧から

クラゲはヘリコプターと同じ「地面効果」を使って効率よく泳いでいた! 胴体の下に2つの渦のリングを作成 – ナゾロジーそして今回の実験により、クラゲが2つのボルテックス・リングを地面代わりにして「仮想壁(virtual wall)」を作ることで、同様の効果を発生させていることが示されました。
具体的な固体の世界から離れ、水中で地面効果を使う生物はクラゲが初めてです。

PlayStation 5とXbox Series Xが半導体大手のTSMCの製造ラインを圧迫しているという報告 – GIGAZINEExtremeTechによれば、ソニーやMicrosoftがAMDから購入した7nmプロセスチップの最大80%が、家庭用ゲーム機用に確保されているとのこと。そのAMDのチップはAMD自身が生産しているのではなく、世界最大の半導体ファウンドリであるTSMCが生産ラインを抱えています。
ExtremeTechによると、PlayStation 5やXbox Series Xの登場によってAMDのCPUやGPUの需要が急増したことで、2020年秋頃からTSMCがチップの絶縁体に用いられる「Ajinomoto Build-up Film(ABF)」の不足にあえいでいることが供給のボトルネックになってしまっているそうです。
ABFは味の素グループが開発した高性能半導体の絶縁材です。ナノメートルレベルで回路が構築される現代のCPUでは、複数の回路が何層にも重なった多重構造が当たり前になっており、その層の間を絶縁するためにABFは使われています。味の素によれば世界の主要なPCのほぼ100%に使われているとのこと。

竹の中から大量の水が噴出→自然が生み出した「天然の酒樽」が見つかったと話題に 「竹取物語改め酒取物語」「至上の御神酒」と注目集まる(ねとらぼ) – Yahoo!ニュース 「竹伐りの季節。ノコを入れたら大量の水が吹き出し、甘い芳香が立ち込めた。稈の中にたまった糖液がアルコール発酵したらしい。しかも、冷え込みのおかげでシャーベット状。舐めてみた。甘いお酒だ。伐倒したこの稈は重たくて、あちこちの節にお酒が入っていた。天然の酒樽だ」とツイートしたのは、植生を生業とするsawagani550(@sawagani550cc)さん。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す