今日のリンク

トランプ支持者による議事堂襲撃で「議員のPCから重要機密が直接盗み出された可能性」が浮上 – GIGAZINEドナルド・トランプ大統領の支持者が連邦議会議事堂を襲撃した事件のさなかに、「避難した議員が放置したPC」から情報が盗み出された可能性が浮上しました。少なくとも、民主党のナンシー・ペロシ下院議長のPCが被害に遭ったとみられています。
議員や関係者のPCから情報が盗み出されたという可能性だけでなく、物理アクセスによって内部ネットワークにマルウェアが仕掛けられた可能性に加えて、デモ隊に紛れ込んだ「スパイ」が何らかの工作活動を行った可能性までもが指摘されており、被害の規模は想像もつかない状況です。
焦点:見逃された危険信号、米議事堂暴動を許した警備の「不備」(ロイター) – Yahoo!ニュース[7日 ロイター] – トランプ米大統領の支持者が6日に暴徒化し、警官隊を押しのけて連邦議会議事堂に乱入した。その結果生まれた流血を伴う大混乱について複数の司法・警察関係者は、警備態勢の準備が最悪だったと指摘している。

Shine | CZUR Japanデスクライト兼用多機能ポータブルスキャナー
CZUR Shine

東京五輪、開催は不確実 IOC委員が見解(BBC News) – Yahoo!ニュース今夏開催予定の東京オリンピック・パラリンピックについて、国際オリンピック委員会(IOC)最古参のディック・パウンド委員は、開催できるかは不透明だとの見解を示した。

日本の医療崩壊の本当の原因――なぜ、医師は仲間を助けないのか(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース 医師や医師会が国民に対してメッセージを発することを否定しないが、それよりも前に医師や医師会が自らを正すべきではないだろうか? 

ホンダ、部品調達難で減産 コロナで半導体不足 日産なども(時事通信) – Yahoo!ニュース コロナ禍に伴う在宅勤務などの広がりを受け、半導体はパソコン向けなどの需要が増加。需給が逼迫(ひっぱく)気味で、自動車部品メーカーは調達に苦慮している。ホンダは鈴鹿製作所(三重県鈴鹿市)での主力小型車「フィット」を中心に生産調整を実施する。同社は「影響を最小化したい」としているが、2月以降の生産回復はめどが立っていない。

JALとANA国内線を大幅減便 緊急事態で需要さらに↓(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース 両社は「緊急事態宣言のほか、GoToの停止延長なども影響して需要がさらに落ち込んでいる」としています。

宣言から一夜、通勤風景ほぼ変わらず 遠い出勤7割減(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの感染拡大で、2度目の緊急事態宣言が出てから一夜が明けた8日朝。首都圏の通勤風景は、宣言前と大きな違いは見られなかった。政府は在宅勤務の徹底で出勤者の7割削減を掲げるが、早くも黄色信号だ。

関電管内、電力使用率98%超に逼迫 大雪の暖房需要で各社警戒 (産経新聞) – Yahoo!ニュース 強い冬型の気圧配置の影響で、東北や北陸の一部では8日、停電が続いた。エアコンなど暖房向けの使用量も急増したことで、電力需給が逼迫(ひっぱく)している地域もあり、電力各社は火力発電の稼働率を高めるなどして警戒を強めている。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  インフルエンザ。新型コロナ。違い。血栓。後遺症。欧米。日本。①血中に侵入できるか否か
②後遺症を残すか否か
③健康保有者が多いか否か
この三点があるので
新型コロナはインフルエンザより、厄介です。

PCR検査拡充後「患者」を隔離する方法が結局できていない 無責任なコメンテーターはこの日本をどうしたいの都はコロナ専門病院を作るようです。この緊急事態宣言で少しでも落ち着いてくれることを期待しますが、一部上場企業のオーナーが政府に叛旗を翻してますからね。まあこれが中国とは違う民主主義ですけど。

独・英のコロナ死者、過去最多 変異種拡大への懸念強まる[ベルリン/ロンドン/ローマ 8日 ロイター] – ドイツで8日、新型コロナウイルス感染症による1日当たりの死者が1188人と過去最多に達した。感染力が強いとされるコロナ変異種の感染拡大への懸念が高まっている。

新型コロナウイルス 緊急事態宣言発令、医療の現状 読むべき大木提言医師会長は”すでに医療崩壊の状況にある”と全国ネットの会見で発言していましたが、過剰に不安を煽るのはやめていただきたいと現場医師の一人としては思う次第です。
公的病院に勤務する友人と連絡を取っている中でよく聞いたのが、陽性者が増加するとともにコロナ軽症者の入院が増え、そこにマンパワーと病床を取られてしまうという問題です。
コロナが2類感染症相当に指定され軽症入院が増えていることが現在大きな重しとなって、公的医療機関にのしかかっているようです。
さすがに2類相当を見直す時期ではないでしょうか。
読んでいて衝撃だったのは、あれほど医療崩壊とマスコミが報道している東京都内ですが、新型コロナ対応の中核であるべきはずの都内の公的病院が、実際にはあまりコロナの重症者治療を担当していないという内容でした。

ブドウ糖が身体のメインエネルギー源ではない理由書いている内容をまとめると、「糖質制限でも十分な糖質が摂れていて、それ以上は、身体に負担をかけながら中性脂肪になるだけ」ということです。

自転車の前輪に挟むだけ! どんなモデルもeバイクにするお手軽キット「CLIP」 | ギズモード・ジャパンデッカい洗濯バサミみたいなモーターです。

東京五輪ピンチ 森会長は強気も…緊急事態宣言発令で影響必至/スポーツ/デイリースポーツ online 販売済みの選手村マンションや施設確保、経費の問題から再延期は困難との見方が強く、今夏の開催が無理ならば中止が濃厚だ。この日、組織委の森会長は「不安はまったくありません。(五輪を)やることは決まっている。組織委も国もIOCも。なぜ7月のことを今議論するのか」と、開催へ強気な姿勢をみせたが…。東京五輪開幕まであと196日。光が見えない中で、無情のカウントダウンは進んでいく。

なぜアメリカの連邦議会を守った私服警官は拳銃にテープを貼り付けていたのか? – DNAこれは敵と味方を識別するためのもの。私服で敵勢勢力の中に潜入する私服警官達や、平服のテロリストに対処する部隊は、自分たちと似たような格好の敵と戦わなければなりません。敵味方の識別が出来なければ、最悪同士討ち、ということもありえます。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す