今日のリンク

なぜ病床が足りない 感染症対応と言う日本の医療の負の歴史 医師、病院のさぼりだけが原因ではありません日本の医療は、国民皆保険、フリーアクセスなどから(患者の満足度はそこまでないようですが)欧米に比べて、平時においてそこそこ優れたものです。ただ今回このパンデミック対応というのは有事です。有事における対応は危機管理含めて日本は全く苦手です。まあ政治の怠慢ですが。
欧米は公的病院が多いこと、病院の増床含めた柔軟さがあること、医師、看護師が多いことから、あっという間にエクストラの病床を作り医療が崩壊しないように対応できました。(それでもさすがに今は医療者が疲弊されていますが)
では日本はどうかというと医療費削減のため公的病院をなくしてきた歴史、そして先ほどあげた感染症対策の放置から、有事における柔軟な運用が全くできなくなっていたのです。
それでも日本の感染者数が少なかったから今までもっていましたが、もうそれも限界でしょう。色々な意味で行政の硬直性が今の「医療崩壊」を産んでいるのです。決して医師、病院のさぼりだけが原因ではありません。


都内で「自宅待機」週3千人超、入院調整も困難に…厚労省助言機関(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルス対策を検討する厚生労働省の助言機関は6日、「東京での感染拡大が周辺自治体にも波及し、年末も新規感染者が増え続けて過去最高水準となった」との見解をまとめた。年末年始の1週間に、東京都内で入院先や療養先が決まらず調整中となった感染者がのべ3000人を超えたとのデータも示され、「医療提供体制は非常に厳しい状況。入院調整が困難になっている」と指摘した。

軽・無症状に宿泊・自宅療養義務化 応じなければ罰則検討 政府与党、感染症法改正(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルス感染症の対策強化に向け、政府・与党は、軽症・無症状者の宿泊・自宅療養を義務化する検討に入った。感染が確認された人に自治体が入院を命じても応じなかった場合、罰則を科すことも視野に入れる。今月召集の通常国会に提出する感染症法改正案に盛り込む構えで、近く政府と与野党からなる協議会に考え方を示す。

1カ月では解除困難…緊急事態宣言、専門家から移動制限求める声(産経新聞) – Yahoo!ニュース 首都圏に対する緊急事態宣言の再発令で、新型コロナウイルスの感染拡大は抑制できるのか。専門家の間では、政府が想定する1カ月程度の期間で宣言解除の水準まで感染者数を減らすのは困難との見方が根強い。飲食店の営業時間短縮だけでは不十分で、人との接触を削減するため、移動制限などのより強い対策を求める声もある。

国内で新たに6004人感染…初の6千人超、過去最多を一気に1000人以上上回る(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 国内の新型コロナウイルスの新規感染者は6日、過去最多だった前日の4914人から一気に1000人以上増えて6004人となった。東京都1591人、大阪府560人、福岡県316人など17都府県で過去最多を更新した。緊急事態宣言が発令される見通しの4都県の感染者は2887人で半数を占めた。重症者数も前日から13人増えて784人となり、これまでで最も多かった。

あいちトリエンナーレに不正アクセス 個人情報漏えいの恐れ(ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース 愛知県の芸術祭「あいちトリエンナーレ」の実行委員会は1月4日、同組織が管理、運営するメール配信システムへ不正アクセスがあったと発表した。なりすましメールが送信された他、システムに登録されていた約3500件分のメールアドレス、氏名などが流出した可能性があるという。

なぜ?『鴨川が真っ赤に染まる』京都市南区で異変…市職員や警察も駆けつけて原因調査(MBSニュース) – Yahoo!ニュース 1月6日午後、京都市内を流れる鴨川が真っ赤に染まりました。警察が水の成分を分析するなどして原因を調べています。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  医学的に正しい「糖質制限」見るだけノート(宝島社)刊行。
専門医がゼロから教える! 医学的に正しい「糖質制限」見るだけノート | 江部 康二 |本 | 通販 | Amazon

トランプ支持者が選挙結果に抗議し武器を手に議事堂侵入 写真が伝える現地の様子CNNはトランプ支持者に対して催涙弾が使用されているとし、BBCは複数の議員や議会職員らは安全な場所に避難し、ガスマスクを着けるよう指示されたと報道。銃声が聞こえると書いた下院議員もいるという。NHKは、米メディアの情報として、敷地内で女性1人が銃で撃たれて搬送されたとしている。

小池知事の指示に振り回され… 東京都「コロナ対応部局」で大量退職 – 「週刊文春」編集部小池氏は昨年7月の都知事選で「東京iCDC(感染症対策センター)」設立を公約の目玉に掲げ、その司令塔として福祉保健局に健康危機管理担当局長を新設。ところが、
「新局長に起用された岩瀬和春氏は就任直後から体調不良を訴え、わずか1カ月半で交代した。8月末には医師免許を持つ感染症危機管理担当部長が退職。小池氏のトップダウンの指示に振り回され、音を上げる職員が続出しているのです」(都庁担当記者)
 小誌が昨年11月25日、都庁ホームページで公表されない一般職員の退職者について福祉保健局に情報公開請求したところ、12月17日に回答があった。すると、コロナ禍が始まった2020年1月以降、同局の定員である4200人のうち、76人の一般職員が退職していることが判明。これらは定年退職や勧奨退職を除いた数字であり、多くが自己都合退職と見られる。公表されている幹部4人の退職を合わせると、昨年1年で80人が退職したことになる。

Win、Mac、Linuxで動く仮想通貨窃取マルウェア「ElectroRAT」1年間発見されず数千人に感染 – Engadget 日本版Goで書かれています
ElectroRATと呼ばれるそのマルウェアは、Windows、macOS、さらにLinux向けに作られており「Jamm」や「eTrade」といった暗号通貨取引用アプリ、または暗号通貨を賭けて遊ぶ「DaoPoker」といったゲームソフトをトロイの木馬化して配布されます。ハッカーは、bitcointalkやSteemCoinPanといった暗号通貨フォーラムサイトで偽のプロモーションを宣伝し、TwitterおよびTelegramでそれを拡散させたと報告されています。

今年は、コロナの影響が、雪にも出るかもしれない?【気象予報士・増田雅昭解説】この冬は、例年より街中の人出が少なくなっていますよね。もともと東京とか都市部は、人が減る土日・祝日に気温が下がるという調査があります。東京都心では、土日・祝日の気温が、平日に比べて、平均して0.2℃ほど低く、特に冬に顕著になる傾向があるそうです。たった0.何度と思うかもしれませんが、雨か雪は、0.何度が結果を大きく左右します。雪の日でも同じ東京23区で、練馬は雪が積もっているのに、渋谷あたりはみぞれ、江戸川区など東京湾の近くでは雨、ということがよくあります。関東の雪は、気温のほんのちょっとの差で、大雨か大雪か結果が変わるんですね。

「コロナ禍にレストランで食事してもいいのか?」という質問に対する専門家5人の回答 – GIGAZINE◆レストランで食事をせずにテイクアウトするべき

アメリカ空軍が新しいX線車両検査装置を導入 車載式でどこへでも展開が可能 | おたくま経済新聞 このVACIS M6500は外部からの電源を必要としないので、単体で検査装置が成立し、しかも車載式のため移動・展開も容易。従来の検査方法では、実際に兵士がコンテナの中などを見て検査する必要があるため、場合によってはその隙に仕掛け爆弾が爆発する可能性もあり、兵士たちは緊張を強いられていましたが、この方法であればリスクが軽減されます。
 また、この装置があることにより、テロリストが襲撃を思いとどまる心理的効果も期待されます。アメリカ空軍では今後の運用実績を見ながら、海外派遣部隊への導入も検討していくとみられます。

克雪住宅を知りたい、つくりたい – 新潟県ホームページ克雪住宅の特徴や、融雪式、落雪式、耐雪式の3つの方式の違いについて、建築の知識を特別に持たない方に向けてわかりやすく解説した冊子です。
工夫がいっぱい雪国の家/十日町市ホームページ雪がすべり落ちる「落雪式(らくせつしき)住宅(じゅうたく)」
大雪でもだいじょうぶ「耐雪式(たいせつしき)住宅(じゅうたく)」
雪をとかす「融雪式(ゆうせつしき)住宅(じゅうたく)」

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す