今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  新型コロナに感染しても「軽症で済む人」と「重症化する人」の決定的な違い糖尿病、肥満、呼吸器疾患、腎疾患、心疾患、高血圧など持病がある場合は、
レギュラトリーT細胞の機能が低下していることが多く重症化しやすいです。
新型コロナに感染しても「軽症で済む人」と「重症化する人」の決定的な違い 「レギュラトリーT細胞」が命を守る | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)新型コロナの感染者のうち、どんな人が重症化しやすいのか。順天堂大学医学部の小林弘幸教授は「原因は、本来、身体を守るはずの免疫細胞が暴走するサイトカインストームだ。免疫の暴走を食い止めるには、『レギュラトリーT細胞』が欠かせない」という——。
「重症化」はICUでの治療が必要な状態
ウイルスの毒性だけならインフルエンザのほうが怖い
「免疫の暴走」サイトカインストーム
サイトカインストームを未然に防ぐには
レギュラトリーT細胞が減少する2つの理由
“不健康”が重症化を招く
免疫力が10割――腸内環境と自律神経を整えれば病気知らず | 小林 弘幸, 玉谷 卓也 | 医学・薬学 | Kindleストア | Amazon新型コロナウイルスへの対処法は、一生ものの健康法だった!
「自分」と「家族」を守るために知っておきたい、今日からできる免疫力アップのメソッドが満載!
新型コロナウイルスの再びのパンデミックが予想される冬を目前に、研究者たちによって多くの真実が明らかになっています。最大のポイントは、免疫力を高めることが一番の対処法であり、そのためには「腸内環境」と「自律神経」を整える必要があ
ること、そしてそれは一生ものの健康につながるということです。あなたと家族の心身を守るための正しい情報、そして今日からできる免疫力アップのメソッドをお伝えします。


緊急宣言、効果を疑問視 特措法改正を優先 政府(時事通信) – Yahoo!ニュース 政府は18日召集予定の通常国会に向け、特措法改正案の取りまとめを急ぐ。休業や時短の要請に応じない事業者への罰則規定の創設を検討。月内の成立を目指す。首相周辺は「発令するとしても特措法改正で対策の実効性を担保してからだ」と指摘した。 

新型コロナウイルスと共存はつづく?(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース専門家は、ワクチンが普及しても、3密を避けることや、手洗い、マスク着用はしばらく必要だろうと指摘している。また、新型コロナウイルスの流行が収まっても、世界のどこかを起点に新たな感染症が広がる可能性もあり、日常生活や店舗の形態、テレワークの推進など感染対策を勘案した「新しい日常」の模索をつづける必要がある。

三が日は「しぶんぎ座流星群」。3日夜、条件が良ければ「1時間に20個」の流れ星も(BUSINESS INSIDER JAPAN) – Yahoo!ニュース最も流れ星が見えるのは、1月3日の23時以降
流れ星を見るには、北の空に見られる“ひしゃく”の形をした星座で知られる「北斗七星」を目印とすると良いだろう。しぶんぎ座流星群では、北斗七星がつくる“ひしゃくの持ち手の先”あたりを中心に、放射状に流れ星があらわれる(下の図の「放射点」を参照)。

コロナ禍で躍進する公営競技、「ひとり負け」するパチンコ産業ということで、コロナ禍にも関わらず大変好調な公営競技業界でありますが、その大きな要因となったのがオンライン投票の普及。コロナ禍の発生により競技の開催中止に追い込まれたあらゆるスポーツ競技をしり目に、公営競技はこの1年の間「無観客試合&インターネット投票」という組み合わせで競技の開催を継続。外出自粛要請などによる「巣ごもり消費」を寧ろ追い風としながら、ガンガン新規の顧客を取り込み、売上を伸ばしてきました。
この理由は明確で、各種公営競技がネット投票によってコロナ禍の最中においてもファンのゲーム参加の維持が出来たのに対して、法制上、オンラインでのサービス提供が認められていないパチンコ業界はそれが出来なかったこと。また、特に昨年の前半ではパチンコ店でのクラスタ発生などは確認されていなかった状況下であったにも関わらず、国の主要閣僚や一部の都道府県知事などがパチンコを名指しして一種の「吊るし上げ」を行い、事業者やそのファンが社会的糾弾のターゲットとなったことなどの影響もあるのだろうと思われます。

日本から祭りが“消える”日 「三密不可避」な日本の伝統の行方 | 文春オンライン 最終的に考えるべきは、人口の流出をくい止め、祭りの運営資金を寄付してくれる地元の産業の育成をはかること。京都、高山、秩父のように、豪華な曳き山があり、祭りが盛んな地域は、例外なく商工業で栄えた歴史を持っている。
 そう、祭りをめぐる問題の本質は、まさに日本が抱えている地域創生という大きな社会的課題そのものなのだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す