今日のリンク

新しい創傷治療:更新履歴2020/12/30
2021年のコロナ対策はどうなる?日本感染症学会理事長に聞いた
 感染症学会理事長と言えば,感染症について最高の知識を持っている人でしょう。その人がどういう提言をしているんだろうかと最後まで読んでみましたが,何一つ新しいことはなく,これまで散々言われてきたことの繰り返しです。
 なぜ,専門家中の専門家が何一つ新しいことを打ち出せないのか,なぜ新しい対策を考えつかないのかと言うと,理由は唯一,彼が「専門家」だからです。
 医学の専門家は「エビデンス」を重要視します。ここでいうエビデンスとは要するに,過去に書かれた論文です。別の言い方をすると「他人が書いた論文」です。つまり,専門家は「他人がエビデンスを出してくれないと何一つ言えない」存在に成り果ててしまったのです。過去に起きたことがない出来事に対しては「エビデンスがないので言えない」というのが医学の専門家です。EBMだけが正しいと教えられているからです。
 感染症の流行で都市封鎖をしたり人と人との接触を減らす,という対策は14世紀のペストの時にも行われています。それから700年近く経過しているのに,21世紀の専門家は都市封鎖以外の方法を思いつかないのです。エビデンスがあるのはそれしかないからです。
2021年のコロナ対策はどうなる?日本感染症学会理事長に聞いた | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

Canon G3360 特大容量タンク搭載 ビジネスインクジェット複合機 Gシリーズ G3360 | ノジマオンライン発送目安: 1ヶ月価格:26,235円 (税込)
【インクジェットプリンター】プリントヘッドを交換する (G7030/G6030/GM4030)

音響式信号機、8割が音の出る時間を制限 近隣苦情などで 無音時に死亡事故も(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 視覚障害者に青信号を知らせるために整備された約2万4000基の音響式信号機のうち、8割超が音の出る稼働時間を制限していることが、全都道府県警への毎日新聞のアンケート調査で判明した。近隣住民への配慮や苦情などを受けて稼働を日中のみに制限しているケースが多い。稼働停止中に視覚障害者の死亡事故も発生しており、視覚障害者団体は国に安全策の拡充を求めている。

年末年始クルマに乗る人へ 「降雪なくても知っておくべき雪対策」(橋本愛喜) – 個人 – Yahoo!ニュース●立ち往生時に役立つものリスト●
非常食 飲料水 持薬 スコップ 毛布 ブースターケーブル 懐中電灯 軍手 携帯簡易トイレ ダウンジャケット スノーブーツ 使い捨てカイロ 生理用品 マスク メモ帳 本数冊 カードゲーム ビニール袋 スマホのバッテリーなど

えっ、ワクチンにも死角? 日本のコロナ禍が2021年に収束する条件:日経ビジネス電子版期待のワクチン、死角は「有効性の定義」
奇々怪々 ワクチンを受けても感染はする?
臨床現場での治療成績は着実に向上
 結論を言えば、21年に日本が集団免疫を獲得し、コロナ禍を完全に封じ込め、以前のような生活に戻るというのはかなり難しいと思われる。それでも、ワクチンの接種が少しずつ始まり、高い効果が期待される医薬品の開発も急ピッチで進むだろう。それらを踏まえれば、日本がコロナ禍でさらに奈落に落ちていくことは考えにくい。少なくとも今よりはましな状況になるとの期待は持てそうだ。

希望退職で「やる気なし若手」を量産する素人トップの罪:日経ビジネス電子版辞めてもらいたくない人が手を挙げる
ますます先行きが見えない2020年
若手にとって“必要な”シニアが消えている
若手ほど仕事の充実感が少ない
1980年代、米国で起きていた不景気と人材の関係
 今のリストラしまくっている日本で、低学歴化(=Ph.Dを活かせない)が進む日本で、30年前の米国と同じような変化が果たして訪れるのだろうか。
 “学ばない大人”たちよ、どうか“学びたい若い世代”を潰さないでくださいませ。

新型コロナの変異は「当たり前」の話、騒げば騒ぐだけ損:日経ビジネス電子版 さて、直近の新型コロナ関連の話題は英国で最初に報じられた変異ウイルスについてでしょう。再流行拡大への影響、新型ワクチンは効くのか、などなど、不安や疑問が次々に出てくるかと思います。書籍ではほとんど触れられなかったテーマでもあり、改めてがっつりと伺ってきました。また、書籍校了後に得られた知見から、峰先生は「積極的に、できるだけ早くmRNAワクチンを自分も接種する」と考えを改めました。ここでフォローさせていただきます。
ウイルスが自分をコピーする段階ではエラーがつき物
7割という数字に根拠はあるのか?
数字だけ切り取った報道がパニックを呼んでいる
結局これって自然な現象なのか
PCR検査への影響や「エスケープ変異」の可能性
やっかいな変異ウイルスが生まれる確率を下げるには?
変異ウイルスを気にするよりもっと大事なことがある!
峰:まず、減らさなければいけないのは変異ウイルスの増加ではなくて、流行そのものなんです。なので、手洗いうがいに睡眠栄養、そして人混みに出かけない、3密回避と換気ですね。流行が拡大していればなおさら、基本対策がより重要になる、ということです。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  エリスリトールとフラクトオリゴ糖。その違い。

情報をどのように伝えるか 確定されていないものでプロパガンダはダメ検査を早くすれば助かったかもという意見が今日のモーニングショーでまた出ています。近場で検査できないからこのようなことになったとまた叩いています。しかし混んでいて民間検査で予約できなかったことがおかしいのではなく、本人が普通に医療機関を受診ていただければよかっただけです。まして症状がある人の民間検査は推奨されていません。

「実は雨漏りしやすい」タワマン老後を楽しみにする人を待つ悲惨な末路 (1/2)タワーマンションと低層マンション、どちらのほうが住みやすいのか。住宅ジャーナリストの榊淳司氏は「タワーマンションは維持費も通常の2倍以上かかり、コストが大きい。建て替えも困難であるため、30年後にはほとんど廃墟になっている可能性が高い」という――。(第1回/第2回)

米国、ドローンの無線ナンバープレートを義務化 – Engadget 日本版なお、同様の規制は日本でも導入が検討されており、ドローンのID登録および機体への表示義務はすでに閣議決定済み。速ければ2022年にも開始予定です。また、今後は米国同様のリモートID送信についても検討されています。

たとえ嫌われても、炎上してでもあえて言う!!! | 総合診療医:誰もがわかりやすく医療を理解する事ができるブログいつまで経っても、2類が5類感染症にならないのは、ゴミどもが大騒ぎしているからじゃないのか⁉️。コロナ感染者へ『お大事に』じゃなく、誹謗中傷する空気を作ったのも、ゴミどものせいだ‼️。
おまけに医療が困窮している所だけを選択して取材し、国民の不安を煽りやがっているし‼️。医療崩壊とやらはゴミどもが作った人災だね‼️。
毎日毎日、『さいた〜♫、さいた(最多)〜♫』とゴミどもは繰り返しているけど、緊急事態宣言を出せ‼︎と煽らないのはなぜだよ⁉️。
そもそも、感染の元をばら撒いたあの国を何の批判もしないのはどう言う訳なんだ⁉️。
また、何度も繰り返して言ってきたけど、PCR検査数が増えたら陽性者数も増えて当然。しかも、民間検査の場合は全数はカウントされず陽性反応者のみが正式検査で分母になる。陽性率は、実際には遥かに低いからね。

日本企業で出世する人たち、じつは「超低学歴」ばかりになっていた…!【2020年ベスト記事】(小野 一起,冨山 和彦) | マネー現代 | 講談社(1/8)小野 学力のピークが有名大学に合格した18歳というような人たちが、日本の政治や経済をリードしているわけですね(笑)。

日本、ウイグル弾圧を米英に提供 対中懸念で情報の出所秘匿 | 共同通信 日本政府が独自に入手した、中国でイスラム教徒の少数民族ウイグル族が強制収容された根拠となる情報を昨年、出所を明らかにしない条件で米英両政府に提供していたことが、28日までに分かった。人権問題を巡っても中国政府への圧力を強めていた米国は、これらの情報を基にウイグル族を弾圧したとして中国への非難を展開していた。日米の関係筋が明らかにした。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す