今日のリンク

船を知り尽くすメタルカラーが「数字」で覆す「日本史の常識」(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース 播田さんは、蒙古軍の失敗は、高麗に軍船建造を任せっきりにしたこと、航海も高麗の船員任せにしていた点にあるとみている。高麗は、大量の木の伐採と輸送、軍船建造、そして多数の兵士の動員で経済が疲弊したと言われているように、博多に襲来した蒙古軍は、日本占領を果たせるだけの力はなかったと断じて歴史学の常識の矛盾を一枚一枚はがしていく。それが、上陸してきた蒙古軍がなぜか太宰府まで進攻せず一夜にして博多湾の船に戻っていったかの謎を解く鍵の一つでもあるという説は、歴史小説でも得らない高揚感がある。
 播田さんの解析は、造船にとどまらず軍船団の装備や補給、さらに兵士のウンコの量、船酔いと戦意喪失まできめ細かな計算で畳かけている。播田計算歴史学の経緯、引き続き聞きます。
日本史サイエンス 蒙古襲来、秀吉の大返し、戦艦大和の謎に迫る (ブルーバックス) | 播田安弘 | 工学 | Kindleストア | Amazon


<独自>中国の沖ノ鳥島周辺調査、日本の大陸棚延長阻止狙いか 「中国政府が主導」政府分析(産経新聞) – Yahoo!ニュース 日本が大陸棚延長を申請している国内最南端の沖ノ鳥島(東京都小笠原村)周辺で、中国の異なる組織に所属する複数の調査船が緊密に連携して海洋調査を行っていることが27日、分かった。日本政府は同島周辺で活発化する中国の海洋調査について、「中国政府が主導している」とする分析結果をまとめた。大陸棚延長が認められると日本が海底資源開発の権利を持つため、中国政府は反論に向けて各組織に指示し、海底地形・地質データを収集しているとみられる。

死因は「新型コロナ」と判明 羽田雄一郎参院議員(53) 現職の国会議員では初(NBS長野放送) – Yahoo!ニュースクリニックに向かう車内か救急車の中で死亡したと見られることから検視を行った結果、死因が「新型コロナウイルス感染症」と判明したということです。
福山幹事長によりますと、羽田議員には新型コロナに感染した場合に重症化リスクがあるとされる糖尿病や高脂血症、高血圧といった基礎疾患があったということです。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  『α-グルコシダーゼ阻害薬』(グルコバイ、ベイスン、セイブル)の役割と糖質制限食。今回は、α(アルファ)-グルコシターゼ阻害薬剤(α-GI薬)について考えてみます。
糖質制限食を実践していても、旅行や外食などで、どうしても糖質摂取せざるを得ないこともありますので
その様なときは、α(アルファ)-グルコシターゼ阻害薬剤の出番なのです。

日経平均が2万7000円台を回復、1991年4月以来[東京 29日 ロイター] – 29日の東京株式市場で、日経平均は2万7000円台を回復した。取引時間中として1991年4月以来の高水準で推移している。

新型コロナウイルスによって「ライブ音楽」は死んでしまうのか?近々新型コロナウイルス感染症のワクチンが出回るという朗報が伝えられる中、ライブ音楽業界とそこで働くプロフェッショナルたちが直面している問題への解決策は一向に出てこない。

政治家・国会議員による「裏金」レシピを大公開!ザルすぎる政治資金規正法を改正せよ (1/2)こうした政治資金規正法の「抜け道」は政治家にとって都合がいいので、改正しようという機運がまったく高まりませんが、次期通常国会でもブラッシュアップした議員立法を提出し、可決できるよう動いていきたいと存じます。

介護、物流…なぜ「エッセンシャル・ワーカー」の待遇はなかなか改善しないのか?こうした「民意」は経営層や政策決定者に影響を与える。「社会を維持するためには重要である/しかしだれでもできる/ただしだれもやりたがらない仕事」の価値を低く見積もる暗黙の合意形成こそが、本来なら待遇改善の議論が起こってもおかしくないほど高需要であるはずのエッセンシャル・ワーカーへの待遇改善の議論を滞らせ、あるいは阻害する。

「0は偶数ではない」と多くの人が信じているのは教育に問題があるという指摘 – GIGAZINE数学は、1つ1つの理論が積み重なることで成り立っている学問であるにも関わらず、現状の教育では、数学を「すでに決まっている真実の塊」として教える傾向にあるとのこと。その結果、人々が数学の理論に興味を持つことはなくなってしまいます。しかし、人々は愚かではないため、数学の理論について興味を持たせられるような教育を行えば、数学の理論を理解することができるとコリン氏は語ります。

過去50年間で最大の「科学的不正」とは? | ギズモード・ジャパン気候変動否定にもつながったたばこ産業の「たばこはガンの原因ではない」という主張
「3種混合ワクチンは自閉症と関連がある」と主張した不正研究
異分野間の不正を比較してもしょうがないので、なしということで

志布志市志布志町志布志志布志市役所志布志支所がついに改名 「なんだと…」「残念すぎる」 – grape [グレイプ]志布志市によると、地理的に優位性のある志布志支所に本庁を移転することになったのだとか。今後は『志布志市志布志町志布志の志布志市役所本庁』になるそうです。
いいづらいことに変わりはありませんが、ちょっぴり短くなっただけで少しさびしいものですね。

武漢のコロナ状況発信し懲役4年 市民記者、公共秩序騒乱の罪(共同通信) – Yahoo!ニュース 【上海共同】新型コロナウイルス感染症が最初に確認された中国湖北省武漢の実態を会員制交流サイト(SNS)で発信し、公共秩序騒乱の罪に問われた元弁護士で市民記者の張展氏(37)に対し、上海の裁判所は28日、懲役4年の実刑判決を言い渡した。この日が初公判で即日判決となった。新型コロナを巡る情報発信で有罪となった初のケースとみられる。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す