今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食と一回の食事と糖質量、食事と眠気。雑煮。一回の食事の糖質量を10~20gにしておけば、
食後血糖値の上昇が糖尿人でも、180mg/dlを超えないと思います。
(日本糖尿病学会は、食後2時間値180mg/dl未満を目標としています。)
1gの糖質が、体重64kgの2型糖尿人の血糖値を約3mg/dl上昇させます。

Dr.ひらなかチャンネル – YouTube高槻病院で人工膝関節置換術や再生医療を専門に行う関節センターを主宰するDr.ひらなか。
そんなDr.ひらなかが、膝の傷みから解放される情報を発信していくチャンネルです。

「鬼滅の刃」の興収史上最高額に ネット大歓喜で「次は400億円」の声も カギは「エヴァ」(河村鳴紘) – 個人 – Yahoo!ニュース

今年の出生数、85万人割れ見通し コロナで少子化加速(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 日本の少子化に歯止めがかからない。今年の出生数は昨年を約1万7千人下回り、85万人を割り込む見通しだ。統計を始めた1899年以降で最少となる。新型コロナウイルスへの感染が拡大する中、妊娠の届け出件数は前年を下回って推移しており、来年の出生数は80万人を割り込むとの見方も出ている。

「ローンが払えない…」念願の‟マイホーム”に危機 コロナ禍で相次ぐ(FNNプライムオンライン) – Yahoo!ニュース住宅を売却せずに、債務を減らせる支援が12月から始まっている。
(国の後押しを受けて、全国銀行協会などがつくる団体が主体)

氷川きよしのCMでおなじみの人気焼酎「大五郎」休売…コロナ消毒用アルコールのため(東スポWeb) – Yahoo!ニュース アサヒグループのHPによると「新型コロナウイルス感染症の急速な拡大を受け、政府より原料用アルコールの一部を消毒用アルコール転用の要請があったため、『大五郎』を休売させていただいております。ご理解とご協力を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます」としている。

「巣ごもり」でプラモ人気、タミヤ会長も「初めて」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース プラモデルが売れている。新型コロナウイルスによる「巣ごもり需要」とみられ、関連商品の売り上げも伸びたという。あの人気アニメもプラモ化され、模型ファンの拡大が期待される。ただ、各メーカーのトップらに聞くと、必ずしも順風満帆でもないようだ。

新規入国、きょうから停止 全世界からの外国人(共同通信) – Yahoo!ニュース 政府は28日、全ての国・地域からの外国人に関し、条件付きで認めてきた新規入国を来年1月末まで一時停止した。新型コロナウイルスの変異種の国内侵入を防ぐ狙い。経済への影響を最小限にとどめるため、中国や韓国など11の国・地域との間で合意している2国間のビジネス関係者らの往来は、引き続き認める。

ドローンの安全性認証する制度創設へ…操縦ライセンスも同時に導入(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 政府は、小型無人機「ドローン」の安全性を認証する制度を創設する。来年の通常国会に航空法改正案を提出し、2022年の運用開始を目指す。操縦ライセンスも同時に導入し、市街地上空など、危険性が高い場所での飛行の安全を確保する。

コロナ時代の「ドローン」はどうなるか(石田雅彦) – 個人 – Yahoo!ニュース 小型無人飛行ロボットであるドローンという技術は、この数年で一般にも広く知られ、普及し始めてきた。新型コロナ感染症が感染拡大を続けている中、人を介さず遠隔で物を運んだり、情報を収集したりするドローンが注目を集めている。空撮で多くの実績を残すドローン・パイロットにコロナ時代のドローンについて聞いてみた(この記事は2020年12月27日の情報に基づいて書いています)。

新型コロナウイルスに揺れた2020年…クラスター対策班はどうして3日で“3密”にたどり着けたのか(文春オンライン) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスに世界が揺れた2020年。その歴史的とも言える感染症「第一波」に対して最前線で立ち向かったのが、厚生労働省クラスター対策班だった。その中心的人物のひとりだった西浦博氏が当時を語った『 理論疫学者・西浦博の挑戦 新型コロナからいのちを守れ! 』(聞き手:川端裕人、中央公論新社刊)が、大きな反響を呼んでいる。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す