今日のリンク

不起訴の安倍前首相、問われる政治責任 桜を見る会(時事通信) – Yahoo!ニュース 安倍氏の不起訴について、申し立てがあれば今後、検審が妥当性を審査する可能性は残る。刑事責任が認められなくても、「(夕食会で)後援会としての収入支出は一切ない」と補填を否定する答弁を繰り返した事実は重く、厳しい批判は免れない。 


Kokichi Sugihara's Homepage (Japanese)  Best Illusion of the Year Contest 2020 で立体錯視作品 「立体版シュレーダー階段図形」 が優勝を獲得しました。今回の作品は、立体の絵と本当の立体とを混在させると絵の部分も立体と見てしまう脳の振る舞いを調べる実験材料として作ったものです。シュレーダーの階段図形という150年以上前から知られている多義図形に手すりの立体を取り付けたものですが、元の図形とは違う多義性が生まれます。

二酸化炭素をジェット燃料に変換、新たな研究結果が示す「炭素循環型経済」の可能性 | WIRED.jp二酸化炭素をジェット燃料に変換する新たな手法を、このほど英国の研究チームが公表した。まだ量産に向けた課題はあるが、既存の手法より消費電力もコストも少なくて済むことが特徴という。量産が実現すれば「炭素循環型経済」の実現に向けた重要な技術になる可能性がありそうだ。

焦点:出稼ぎタイ人は「小さな幽霊」、韓国で数百人が死亡(ロイター) – Yahoo!ニュース[バンコク/ソウル 22日 トムソンロイター財団] – 韓国でタイからの出稼ぎ労働者が何百人も死亡していたことが、トムソンロイター財団の取材で判明した。その多くは不法滞在だった。これを受けて、国連は事態の解明のための調査を呼び掛けている。

イギリスでさらに感染力の強い第2の変異種が出現(ニューズウィーク日本版) – Yahoo!ニュース<イギリスで新型コロナウイルスの変異種の感染が急拡大するなか、南アフリカ由来とみられる第2の変異種が確認された>

警察はiPhoneのパスコードをわざわざ破らなくてもあっさりiPhoneに侵入できるとの指摘 – GIGAZINEジョンズホプキンス大学情報セキュリティ研究所の暗号学者であるマシュー・グリーン准教授が、「法執行機関がiPhoneに侵入する方法」についての研究結果をTwitterで公開しました。これにより、法執行機関はiPhoneのパスワードを解除することなく簡単にiPhoneの内部にアクセスできてしまうことが明らかになりました。

開業医3割が「閉院」検討 コロナで減収影響か 兵庫県保険医協が実態調査(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 兵庫県保険医協会(神戸市中央区)が、会員の開業医らを対象に、自らの医療機関の将来に関する実態調査を行ったところ、回答者の約3割が「閉業」を予定していることが分かった。新型コロナウイルスの感染拡大による経営悪化の影響もあるとみられ、同協会は「地域医療の空白が懸念される」としている。(井川朋宏)

「はやぶさ2」カプセルに1cmほどの石 地下物質か(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュースJAXA(宇宙航空研究開発機構)がオンラインで会見を開き、リュウグウへの2回目の着地で採取した物質の中に、1センチほどの黒い石があったことを明らかにしました。カプセルからは1回目の着地で採取したリュウグウ表面のものとみられる砂がすでに確認されていますが、それよりもサイズが大きいということです。2回目の着地では金属の塊をリュウグウに打ち込み、その穴から地下の物質の採取を試みていました。持ち帰った石はリュウグウの地下物質の可能性があるということです。

東京五輪、組織委内部にも悲観論…広がるコロナ、進まぬ代表選考、保てぬ公平性、厳しい世論(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース 1年延期になった東京五輪・パラリンピック開催に向け、政府、東京都、組織委員会は、追加予算や新型コロナウイルス対策などを発表しているが、組織委の複数の理事らが、開催へ慎重論を訴えていることが24日、分かった。この理事らは世界中での新型コロナ感染拡大の状況を踏まえ、「五輪を開くには状況が悪すぎる。不安と心配の方が大きく、国民の賛同が得られない」と厳しい見方を示した。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  重症化を防ぐ 新型コロナの治療に「抗生剤」が有効な可能性大変興味深い内容でした。
「今井病院」の血液内科部長で血液内科専門医・指導医の竹森信男氏のお話です。
新型コロナの治療の有効な抗生剤というのは
具体的にはクラリスロマイシンのことです。

変異種拡大のニュースが襲ったクリスマスのイギリス 「初動の遅れ」から「希望のワクチン」までの1年を振り返る (1/2)一言でいえば、イギリスは「どこにも行くな、誰とも会うな、家にいろ」という状態なのである。

【新型コロナウイルス】葬儀社倒産と出産減 コロナ禍が揺さぶる日本人の“生と死”|日刊ゲンダイDIGITAL「全ては『密』を避けるためです。亡くなった方の多くは高齢者で、参列する友人も大半は高齢者。感染させたくないとの配慮から葬儀が延期され、やがて家葬を行う人や葬儀そのものを取りやめる人が急増したのです。最初の倒産は『式典さがみの』で3月30日。当時から既に『参列者が集まらない』という声が上がっていました」
「東京・あきる野市の私の医院でも、患者さんから子供を産むべきかという相談を受けます。一番多いのは里帰りして出産したいが、老親にコロナを感染させるのが怖いというもの。逆に親が上京して娘の出産を手伝うのをためらったため、断念するケースもありました。このほか、総合病院で院内感染するのを心配する人もいる。もともと人間は子供を無事に育てるために安全な状況で出産したがるもの。コロナ禍での出産を見送るのも当然です」

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す