今日のリンク

野村萬斎さん統括の演出チーム、解散へ 五輪の開閉会式(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 来夏に延期された東京五輪(オリンピック)・パラリンピックの開会式・閉会式の演出について、狂言師の野村萬斎さん(54)を統括とする総合演出のチームが解散することが22日、大会関係者への取材でわかった。

変形性膝関節症が悪化する人がやっている絶対避けて欲しい日常習慣TOP5 – YouTube

コロナ禍で「落とし物が激減」 都内の遺失物倉庫はガラガラ…特に減ったモノは?(FNNプライムオンライン) – Yahoo!ニュース人が外に出ないと、落とし物も出ない


<速報>ニトリも発がん危険のアスベスト含有品販売 バスマットなど240万個回収へ 中国の1社で製造(アジアプレス・ネットワーク) – Yahoo!ニュース家具大手のニトリホールディングスは12月22日、珪藻土製のコースターなど9製品にアスベスト(石綿)が含まれていたとして、該当する240万個を回収すると発表した。これまでに明らかになった禁止されているアスベスト製品を販売した事例として最多事案となる。(井部正之/アジアプレス)

【ディズニー】チケット変動価格制を導入、最高で大人1デーが8,700円に(cinemacafe.net) – Yahoo!ニュース株式会社オリエンタルランドは22日(火)、2021年3月20日(土)入園分チケットより、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの両パークについて、チケットの変動価格制を導入することを決定した。

コロナ禍で売り上げが3倍に、正月遊び「凧揚げ」が再注目(Lmaga.jp) – Yahoo!ニュース「運動不足の解消、また3密を回避できる遊びとして注目されているようです。最近では、親御さんでも凧で遊んだことがない方もいらっしゃると思います。この機会に凧の魅力を知っていただき、お正月に限らず冬の外遊びの定番になればうれしい。親子で楽しめるおもちゃなので、ぜひ一緒に遊んでみてほしい」と、凧揚げの楽しさを知って欲しいと話す。

【独自】デジタル教科書に「不安」9割…「視力低下」「通信環境」など懸念(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 公立小中学校を所管する46道府県庁所在市、政令市、東京23区の計74市区のうち、9割超の69市区がデジタル教科書の使用に不安や懸念を抱いていることが、読売新聞のアンケート調査で明らかになった。望ましい教科書の形は、62市区(83・8%)が「紙とデジタルの併用」と回答した。

新型コロナ、国内の死者が3千人超に 1カ月で1千人増(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスによる国内の死者が22日、都道府県や国が発表する集計(クルーズ船を含む)で3千人を超えた。2千人を超えたのは11月22日で、わずか1カ月で1千人増えたことになる。感染拡大に歯止めがかからず、死者の増加にもつながっている状況だ。

看護師が離職した医療機関15.4%に 差別偏見も 日本看護協会(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース 日本看護協会が、今年春ごろの新型コロナ第1波の際の看護師の対応について実態調査を行ったところ、労働環境の変化や感染リスクなどを理由に看護師が離職した医療機関が15.4%に上ることがわかりました。感染症対応の医療機関に限ると21.3%に上りました。

安倍前首相、東京地検が不起訴へ 任意聴取で関与否定か(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 安倍晋三前首相の後援会が「桜を見る会」の前日に開いた夕食会の費用を安倍氏側が補塡(ほてん)していたとされる問題で、東京地検特捜部は政治資金規正法違反(不記載)などの容疑で告発された安倍氏を22日までに任意聴取し、具体的な関与はなかったとして不起訴処分とする方針を固めた。公設第1秘書については同法違反の罪で年内に略式起訴する見通しだ。

コロナ変異種、経済に打撃 航空株急落、物流停滞 欧州(時事通信) – Yahoo!ニュース 【ロンドン時事】強い感染力を持つ新型コロナウイルスの変異種が英国で確認されたことで、変異種による感染拡大とともに、経済的な打撃にも懸念が強まっている。

英の新型コロナ変異種、子どもにも感染しやすい恐れ=専門家(ロイター) – Yahoo!ニュース[ロンドン 21日 ロイター] – 英政府の諮問機関である「新型呼吸器系ウイルス脅威諮問グループ(NERVTAG)」は21日、国内で確認された新型コロナウイルスの変異種について、従来のウイルスと異なり、子どもも大人と同様に感染しやすい可能性があるという見方を示した。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  新型コロナ 変異種、英で9月初確認 今月拡大  重症化高い証拠なく国立国際医療研究センターは
2020年5月31日までに登録された2638人を対象として、
入院後の重症化因子や死亡因子について解析しています。
その結果、
(1)腎機能障害、肝機能、肥満、高脂血症、高血圧、糖尿病を有する症例は、
  入院後に重症化する割合が高い傾向にある。
(2)心疾患、慢性肺疾患、脳血管障害、腎機能障害を有する症例は、
  死亡する割合が高い傾向にある。
(3)重症化因子と死亡因子は異なる可能性がある。
と報告しています。
重症化因子と死亡因子は異なる可能性があるというのは、
やや意外でした。
当然重症化しやすい人は死亡しやすいと考えていましたが、
ことはそう単純ではないようです。

まずは急所を抑えて 誰を信じて国を任すのかマスク、手洗い、3密予防(換気含む)、特に食事、飲酒に気をつけさえすればRtが低下するのは、大阪、北海道、名古屋が証明しています。愚直にそれをしっかりやればいいんです。非常事態宣言なんて、虫1匹殺すのに、バズーカを打つようなもの、いやナパームで周りを焼け野原にするようなものです。

韓国有名講師の“世界史番組”、専門家に「事実関係自体が間違っている」と指摘され窮地に|スポーツソウル日本版バラエティ番組ということでごまかしてきたが、人文学のコンテンツは視聴者に事実と伝わりやすいため、他のコンテンツ以上に注意が必要だ。CJ ENM側は、泥棒を捕らえて縄をなう姿を見せることとなった。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す