今日のリンク

風邪薬売れない…新型コロナの影響で“異変”続々 インフル患者未だゼロに医師「20年近くで初」|県内NEWS PICKUP|石川テレビ 一方、異変はインフルエンザの感染者数にも。冬に猛威を振るいますが、今季県内でインフルエンザにかかった人は確認されていません。
岩城内科医院 岩城紀男医師:
「日本臨床内科医会でインフルエンザの研究班を20年近くやっているが初めての経験です」
 例年10月末から流行する。インフルエンザ。こちらもコロナ対策が功を奏しているようです。
岩城医師:
「マスク、手洗い、3密を避ける。県民の意識が高いんだと思います」


「SFの世界連想」警察署の屋上、赤く浮かぶネオンサイン(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 愛媛県警新居浜署の屋上で「暴力追放」「交通安全」と赤くともるネオンサインが、インターネット上で「SFの世界を連想させる」と話題になっている。10月にツイッターで写真が投稿されると、1万7000回を超える「いいね」がついた。

来年1月の衆院解散・総選挙は見送り 通常国会召集は1月18日軸(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 政府・与党は来年の通常国会について、1月18日に召集する検討に入った。感染が再拡大した新型コロナウイルス対策を盛り込んだ今年度第3次補正予算案を1月中に成立させる。新型コロナ対策を優先させるため、自民党内で取り沙汰される1月中の衆院解散・総選挙は見送り、解散時期は来年4月以降になる公算が大きい。

重症者の病床確保、近づく限界 数字以上に深刻な実態(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 新型コロナウイルス感染症の重症者の入院ベッドが、東京都や大阪府などで逼迫(ひっぱく)し始めた。厚生労働省の集計では、新型コロナの重症者は26日時点で435人。半月で約2倍となった。今の感染者の増加ペースでは、重症者がさらに急増する事態は避けられない。感染拡大地域では、新型コロナ以外の重症者の診療を制限しなければ対応できない状況に追い込まれつつある。

警察職員、SNSで男女集め「わいせつ行為の会」数十回…参加費数万円の半分を女性に(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 福岡県警は27日、売春防止法違反(場所提供)の疑いで逮捕した同県警小倉北署会計課職員の男(44)(福岡県飯塚市)が、3年前から数十回にわたって売春場所を提供していたと発表した。県警は同日、懲戒免職処分とした。

露のオウム指導者に禁錮15年 軍事裁判所、日本側に1億円超(産経新聞) – Yahoo!ニュース 【モスクワ=小野田雄一】ロシア南部ロストフナドヌーの南部管区軍事裁判所は26日、ロシアでテロ組織に指定されているオウム真理教の布教活動を行い、集めた資金を日本側に渡したなどとして、露国内の活動の中心人物とされるウスチャンツェフ被告に対し、テロ活動罪などで禁錮15年(求刑同18年)の実刑判決を言い渡した。イタル・タス通信などが伝えた。

コロナで営業見送るべき? 欧州で「スキー場論争」(産経新聞) – Yahoo!ニュース 「スキー論争」の発端は、イタリアのコンテ首相が今週初めに「欧州全域でルールを定めるべきだ」と訴えたこと。感染対策で国内のスキー観光を認めない方針を示したうえで、近隣国に同調を求めた。ドイツのメルケル首相は26日、コンテ氏を支持し、「オーストリアに不満があると難しいが、やってみるべきだ」と欧州に議論を促した。

証拠開示、紙は時代遅れ 弁護士、デジタル化要望へ(共同通信) – Yahoo!ニュース 被告の弁護に使う捜査側の証拠を検察が紙でしか開示しない制度を問題視し、弁護士有志がデータでの提供を求め、インターネットを通じ署名を集めている。コピー代で被告が600万円以上を負担した例もあり、政府がデジタル化を推進する中、「証拠開示だけ取り残されるわけにはいかない」と主張。行政手続きの「脱はんこ」を進める河野太郎行政改革担当相らに近く要望書を出す。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  『運動不足』と『座り過ぎ』が、日本人の寿命を削る。糖質過剰病は?『雨や風が強いときは、散歩なんて嫌だ。』
という方もおられると思います。
そんな方にお奨めなのが『ながらジョギング』⇒略して『ながらジョグ』です。
私は夕食を済ませて、ブログ記事を書いて一段落したら、
好みのテレビドラマを見ながら、25%焼酎のロックをチビチビ吞みながら
3分間くらいテレビの前で、垂直方向にジョギングして、しばらく休んで(歩いて)
また3分間くらいながらジョギングをして・・・で、
1時間、視終わる頃には、『ながらジョグ』3分間×5回くらいに、なっています。
合計30分の軽度の運動です。
面倒くさがりの私でも、これなら続けることができています。
週に5回やれば充分と思います。
エビデンスはなくエベデンスしかありませんが、
筋肉への負荷が多いという意味では、
インターバル速歩に匹敵する効果、
あるいはそれ以上の効果が期待できるように思います。 (^^)
皆さんも是非、試して頂ければ幸いです。

太陽内で第2の核融合サイクルが起こっている証拠、ニュートリノ検出器で確認 – Engadget 日本版ほとんどすべての恒星は、水素をヘリウムに変換することでて大量のエネルギーを放出します。しかし太陽サイズの恒星の場合、そのエネルギーの99%は陽子ー陽子(pp)連鎖反応で放出されており、ベリリウム、リチウム、ホウ素を経由してヘリウムを生産しています。今回の検出結果は、CNOサイクルに関する初めての直接的証拠であり、予測のとおり、CNOサイクルが太陽のエネルギー源の約1%に寄与していることを実証していると研究者らは述べています。

大衆ジンギスカン酒場 ラムちゃん 御徒町店(御徒町/居酒屋) – ぐるなび【GoToEat対象店舗】
塩〆熟成ジンギスカンと角ハイボール60分500円(税抜)で
飲み放題が魅力のお店!
お得な食べ放題コースは3,480円(税抜)〜

女性の自殺“8割増”の厳しい現実 放置されてきた、2つの「低賃金問題」 (1/4) – ITmedia ビジネスオンライン 「Suicide claimed more Japanese lives in October than 10 months of COVID」(河合邦訳:日本で10月に自殺した人は、この10カ月間のコロナによる死者をはるかに超えた)という、衝撃的なタイトルの記事が、米CBS NEWSで報じられました(11月13日付CBS NEWS)。
 内容は「日本はコロナ感染拡大をうまくコントロールし、死亡者数を2000人以下に抑えていたのに、なんと10月の自殺数はそれを上回る2153人だった。特に女性の自殺者が急増している」ということを伝えたものです。

「ルールは破ってナンボ!」欧州コロナ再拡大の当然すぎる理由 | WANI BOOKS NewsCrunch(ニュースクランチ)※本記事は、谷本真由美:​著『世界のニュースを日本人は何も知らない 2』(ワニブックス:刊)より一部を抜粋編集したものです。
よくいえば個人主義、悪くいえばワガママ
そもそも欧州の人達は、自分のほうが人より上だと思い込んでいるので、成功事例に従ったり、ほかの国から学んだりすることを嫌がるのでしょう。オリジナリティがないと考えるからです。そして、自分は素晴らしいと自惚ぼれています。だから、自分だけは新型コロナにかからないと思い込んでいるのです。
そのためネット上では、有意義な情報を共有しあったり議論をしたりするのではなく「自分は、いかに素晴らしいことをやっているか」という自慢ばかりをやっています。まったく役に立たない理念やきれいごとだけに終始して、本質的なことを無視しています。
これでは感染者や死者が減るはずがありません。自分たちの身勝手な行動が、お年寄りたちを殺してしまうかもしれないのに、自粛しろといわれているパブやレストランに平気で行ったり、バーベキューを楽しんだりと好き放題です。
東アジアなら、おそらく白い目で見られる行動でしょう。でも彼らの頭の中では、これが原理的に正しくてクールなのです。
私はこの危機において、彼らの行動と思考回路に幻滅しています。他者というものに対する尊敬や、社会という枠組みに対する責任がまったくありません。人間の本質は言葉ではなく行動に出るのです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す