今日のリンク

新型コロナウイルス 医療ひっ迫という報道が続く中東京についても重症者は40名程度でさほど増加しておりません。
つまり、ほとんどの病院で現在のところ通常通りの診療体制が敷かれています。
にもかかわらず、メディアが報道するのは、東京医科歯科の重症8床が連続満床ということばかりなのです。
日テレ、TBS、テレ朝と、私が見る限りどの局の報道番組も同じようなことを報道していました。
しかし、考えてみてください。
都内の東京医科歯科大学の重症ベッドや、国立国際の重症ベッドというのは、おびただしい人口を擁する都内中から重症者の紹介を受ける立場にあるベッドなのです。
これら大学病院や国公立の大病院の重症ベッドというのは、都内において新型コロナ入院患者に対する集中治療の頂点に位置するベッドであり、逆に言えば、都内の重症者が0に近づかない限り、空床になることはありません。
つまりある程度感染者がいる状況においては、常に真っ先に満床になってしかるべき病床と言えます。
こういったトップの重症ベッドが満床になっていることで医療ひっ迫と報道するということは、高名ないわゆる”ゴッドハンド外科医”の手術が数か月待ちであることを医療ひっ迫と報道するようなものです。

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』興行収入259億円、観客動員1,939万人に到達! 日本一まであと50億円(PHILE WEB) – Yahoo!ニュース

AliExpress – 人気のあるエレクトロニクス、ファッション、ホーム&ガーデン、おもちゃ&スポーツ、自動車などのオンラインショッピング。
Amazon | 【2020最新】Amazfit NEOスマートウォッチ 4週間超長時間稼働 5ATM防水 スポーツウォッチ メッセージ通知 ランニング/ウォーキング/サイクリングスポーツモード 健康管理 心拍数モニター 睡眠モニター 歩数計 腕時計 iOS/Android対応 レトロなファッションデザイン | スマートウォッチ | パソコン・周辺機器
Xiaomi Amazfit Neoスマートウォッチ (Black) – EXPANSYS Japan

日経平均、600円超高=東京株式(時事通信) – Yahoo!ニュース 24日の東京株式市場の日経平均株価は、午前9時27分に前営業日比600円17銭高の2万6127円54銭と、上げ幅が600円を超えた。

政府「皇女」制度の創設検討 女性結婚後に公務委嘱(共同通信) – Yahoo!ニュース 政府が皇族数減少に伴う皇室活動の担い手確保策として、女性皇族が結婚した後に「皇女」の尊称を贈り、公務への協力を委嘱する新制度の創設を検討していることが分かった。皇籍を離れた後も活動に関わってもらい、皇室の負担軽減を目指す。結婚後も皇族の身分を保持する「女性宮家」の創設は、女系天皇の容認につながる可能性があるとして見送る方向だ。政府関係者が23日、明らかにした。

国交省、空港に靴検査装置導入へ AIも利用、テロ対策強化へ(共同通信) – Yahoo!ニュース 空港のテロ対策強化のため、国土交通省が、靴専用の保安検査装置や、エックス線検査業務を支援する人工知能(AI)技術を導入する方向で検討していることが23日、関係者への取材で分かった。国交省は2021年度予算の概算要求に関連経費を盛り込んだ。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  五穀米魚菜食なのにGA高値、AGEs蓄積。何故?このように、一般的には健康食のように認識されている玄米食や五穀米ですが、
結局糖質の絶対量は、白米と大差ないので、
糖尿病発症予防には何の役にも立たなかったわけです。

マスクを拒否する米国人。スペイン風邪の時も拒絶反応で感染拡大した歴史 (1/2)危機に際して今まさに要求されているのは、コンセンサスの確立と規範遵守を広めることだ。米国ではこれまでのところ、その実現を阻むものとして、「個人の自由」というこの国に深く刻み込まれた理想、マスク着用に関する一貫したメッセージとリーダーシップの欠如、そしてデマの拡散が大きな障害となっている。確かに、1918年秋にも多くの地域がこれにあてはまる状況にあり、そのせいで約67万5千人もの死者数が出た。約100年後の今、悲惨な歴史が繰り返されないことを願うばかりだ*9。

もし「死んだら臓器提供」が義務化されたら…人は救われるのか?<漫画> | bizSPA!フレッシュ 舞台は、医療AI・通称“プロフェッサー”の発明により医療技術が飛躍的に発達した近代日本。大規模な医療改革が行われ、新・臓器移植法=通称“ドナー法”の名の下、政府は全国民に死亡時の臓器提供を義務づけた。それから15年。医療保険省に勤務する隻眼の臓器移植コーディネーター・立浪は、1人の死が7人の生を紡ぐ世界で今日も“臓器”をめぐるさまざまなドラマに立ち会う。

「なぜ20年以上も日本の賃金は下落している?」中野剛志が指摘する“本当の理由” | 文春オンライン〈「企業利潤」を増やすうえで、一番手っ取り早い方法は、人件費をカットすることである。(略)こうした「利潤主導型成長戦略」の下では、企業は利潤を増やすが、労働者は賃金が下がるので所得を減らす結果となる。しかし、労働者の所得が減るのでは、需要が縮小してしまい、企業の製品は売れなくなるであろう。そこで、企業は、需要を国内(内需)ではなく海外(外需)へと求めるようになる。さらに、人件費をカットして企業利潤を増やすため、安価な労働力が手に入る国へと生産拠点を移していく。いわゆるグローバリゼーションである〉

「デフレは人口減少が原因」論が誤りだといえるこれだけの理由 | 原田泰 データアナリシス | ダイヤモンド・オンラインデフレは人口減少によって起きるとの見方があるが、果たしてそうか。消費者物価上昇率と人口増加率との間には、相関関係があるとはいえない。物価の変動は、金融政策や為替の動向によるところが大きいのである。(名古屋商科大学ビジネススクール教授 原田 泰)
 人口決定論が盛んなのは、人口減少を反転するのが難しく、それが誰の責任なのかもよく分からないから、うまくいかないことの理由にするのに便利だからだろうと私は思う。多くの人口決定論は誤りである。そのうち、データで明確に分析できる、「人口が減少するからデフレになる」という議論について考えてみたい。

すでにキヤノンに日本郵政も…正社員の待遇下げて実現する皮肉な「平等」 | Business Insider Japanしかし、コロナによる業績圧迫も相まって、今後の状況によっては「同一労働同一賃金の法制化」は、負の遺産になりかねない事態となっている。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す