今日のリンク

「コメ余り」が深刻 外食需要低下にコロナ追い打ち、価格は下落(毎日新聞) – Yahoo!ニュース 農水省が今年7月に公表した昨年7月~今年6月のコメ需要は713万トン(速報値)と、前年比で22万トンも減少した。近年のコメ需要は年に10万トンのペースで減っているが、今回の落ち込みはその2倍以上になる。
 背景には、新型コロナの影響により訪日外国人観光客需要がほぼ消滅したこと、営業自粛に伴う外食需要が落ち込んだことがある。農水省は、今年1~6月に訪れていたはずの外国人観光客数を約1270万人、平均宿泊数(9泊)の間に1人当たり茶わん1杯のご飯(65グラム)を1日2回食べたと仮定し、消費量を約1・5万トンと推計した。これがまるごとなくなった。


マクロン氏の「風刺画容認」が欧州の排外主義を扇動しているという見方【コメントライナー】(時事通信) – Yahoo!ニュース フランスを旅行すると、至る所で北アフリカ出身のイスラム教徒のお世話になる。人口の9%、約600万人のイスラムコミュニティーは、今や仏社会と不可分であるのに、融和を図らず、「風刺画を容認せよ」というのはいかにもまずい。それは、文明の価値の保護ではなく、ヘイトの扇動に過ぎない。

東京・調布の住宅街、新たな空洞みつかる(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース 陥没現場近くでは、今月4日にも長さ30メートルに及ぶ空洞が見つかっていて、地下深くで行われている高速道路のトンネル工事との関連について、NEXCO東日本が調査を進めていました。(22日02:11)

有人潜水艇「奮闘者号」、水深1万909メートルで中国有人潜水新記録を樹立_中国網_日本語 中国で唯一、海底1万メートルまで有人潜水できる科学観測設備である奮闘者号は、現在の深海プロジェクト技術のトップ水準を示している。また多くの重要技術材料の国産化を実現しており、国産化率が96.5%以上にのぼっている。

飯田帰還、地球もくっきり 旧飯田工高生、8年前風船で飛ばしたカメラ手元に | 信毎web – 信濃毎日新聞 旧飯田工業高校(現飯田OIDE長姫高)の生徒8人が、課題研究の一環で2012年に福井県永平寺町の上空に風船を使って飛ばした観測用カメラ2台が15日、8年ぶりに卒業生の元に戻った。その後見つからなかったが、今月7日に埼玉県で機材を発見した林業関連会社から当時指導した福沢智之教諭(51)に連絡が入った。この日は卒業生5人が成層圏から地球を捉えた映像を確認した。

スクープ!「スキー連盟クーデター騒ぎ」の真相(東洋経済オンライン) – Yahoo!ニュース日本のスキー競技を率いてきた全日本スキー連盟が揺れている。10月18日の理事改選で、候補に挙げられていた北野貴裕会長や皆川賢太郎競技本部長、外部有識者である星野リゾートの星野佳路代表ら中枢の7人が評議員会で否決されたのだ。結果、理事は18人に減り、定数(20人~25人)を満たせない異例の事態となった。

「第3波」年代別感染状況変容 全国で顕著に GoTo見直しの要因に(産経新聞) – Yahoo!ニュース 北海道の鈴木直道知事は道内の状況について「介護施設での集団感染などで重症化しやすい高齢の患者が急増するとともに、医療機関での集団感染が発生し、医療提供体制の逼迫の度合いが急速に増している」と指摘。宮城県では飲食店などで感染した人が家庭にウイルスを持ち込み、高齢者らに感染が広がっているといい、「高齢の感染者に宿泊療養施設に入ってもらうわけにはいかず、入院患者が増えているという側面もある」とする。

「先見えない。疲労じわり」医療現場ひっ迫(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース東京医科歯科大学病院・内田信一病院長「(最近の傾向は)高齢化しています。重症病棟でも高齢化は顕著に出ていると思います」

コロナ騒動、いつまで?さて、このコロナ騒動、いったいいつまで続くのか気になるところです。最近の報道はどれも表面的感染者の数と地方自治体の対策ニュースが主流で本質論を聞くことはまずありません。なぜ第3波が発生したのか、これはいつまで続くのか、であります。

トヨタがトップを続ける残念このような日本の現状から脱却するには何が必要なのか。機会を見つけて詳しく述べたいが、とり急ぎ述べると、独創的発想とリスクを恐れない経営と、失敗を尊び、そこからの学びを支援する社会だろう。逆に言えば、終身雇用に守られた特定の企業文化の中で、経営トップを目指す日本的サラリーマン文化の中では、ほとんど何も生まれない。一言で表現するなら、空気を読まない経営者と、それを助ける社会が必要である。

ハーバードで学んだ真実「日本人の読み聞かせでは子どもの思考力は育たない」 (1/2)子どもの「考える力」「伝える力」を伸ばしたいなら、むしろしっかり確認しながら、その力を伸ばすようにうまく誘導すべきではないか、というのが私の見解です。

相次ぐベトナム人犯罪のなぜ? 「ひとり月500円」「性接待も日常的」……実習生送り出し機関の“悪質な手口” – 室橋 裕和 (1/2) ベトナム人による犯罪が相次いでいる。その背景だと語られるのは彼らの労働環境の劣悪さだ。しかしもうひとつ、実習生を送り出してくるベトナム現地機関にも悪質なものが多いことはあまり知られていない。ベトナム人経営の送り出し機関が、同じベトナム人を搾取し、そこに日本人が寄生しているという図式があるのだ。
 技能実習制度という制度そのものを根本から見直し、悪質な送り出し機関やブローカーを排除する仕組みを作る必要がある。でなければ、ベトナム人による犯罪が日本ではこれからも増えるし、搾取されるベトナム人も減ることはないだろう。

あなたが陰謀論から逃れられない理由陰謀論に関する過去の知見を簡単にまとめれば、陰謀論の基本は「根本的な帰属の誤り」と呼ばれる認知バイアスにある。これは「他者の行動の背景に意図を過大に感じ取る習性」だ。これが働き出すと、人は複雑な政治問題であっても、極めて単純な説明で世界を理解するようになる。
日本が良い国であると思うこと自体は、大きな問題ではない。ナショナリズムはより良い社会、より良い日本をつくりたいという意識とも結びつく。だが、それがひとたび陰謀論、排外主義と結びつき続けたとき、何が起こるのか。陰謀論に寄りかかり、排外主義を声高に叫ぶポピュリストが政権を握ったアメリカの政治は、大いなる分断と混乱の最中にある。これは遠い向こうの出来事ではないはずだが……。

盗伐カルテルは、成長産業!そして日本の盗伐も、基本的な構造は一緒だ。儲からない林業も、違法にやれば儲かるから参入者が絶えない。そして、それは政治家や行政組織、そして産業構造に食い込んでいるからやたらと取り締まらないし逮捕もされない。盗伐してでも木材を出さないと、木材産業(伐採業者から製材、建築まで。さらに木材輸出やバイオマス発電まで含む)が立ち行かなくなっているのだ。
自治体も、盗伐によって木材生産量が増えたら、地域経済の活性化することを期待する。「林業を成長産業にする」という目標を掲げる国にとっても、盗伐を取り締まることは、自ら目標達成の足を引っ張ることになりかねないから目をつぶる。さらに業界・政界の圧力があるのか、警察機構も摘発に及び腰だ。ただでさえ仕事を増やしたくないのだから。

東京女子医大「学費1200万円アップ」の衝撃 値上げは医師“世襲化”の危惧も (1/2) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット) まず、国立大医学部の学費は6年間で約350万円なのに対し、私立大は最も安い国際医療福祉大が1850万円と、国立と私立でかかる費用は段違いだ。最も高額なのは、岡山県倉敷市にキャンパスをかまえる川崎医科大で、約4700万円。東京女子医大は今回の値上げにより、川崎医科大に次いで2番目の高さになる。

コロナの変異が希望に? 「第3波が最後」の可能性はあるか(NEWS ポストセブン) – Yahoo!ニュース《新型コロナのスパイクが変異可能な数は最大で12~14で、ひと月に1回ほどの頻度です。(中略)S型(※最初に中国で発生した先祖型で“弱毒タイプ”。2019年12月から世界に広がった)が始まったのが昨年12月なので、今年の11月には最後の変異を終えて、その後消失し、ただのコロナウイルスになります。それはコロナウイルスのメカニズムで決まっていることなのです》

コロナの死者よりも多い自殺者数に海外メディアが驚愕。日本の「メンタルヘルス・パンデミック」 | ハーバー・ビジネス・オンライン 「10月、自殺によってコロナの10か月間よりも多くの日本の命が奪われる」と衝撃的な見出しが躍ったのは、「CBS NEWS」だ。日本における自殺者の数が多いのは今に始まったことではない。というか、日々の「人身事故」などが当たり前になりすぎて、我々の感覚が麻痺しているという面もあるだろう。(参照:CBS NEWS)

トランプ氏「敗北宣言しない」ことがもたらす極めて大きな弊害 | 社会の今、未来の私 | mi-mollet(ミモレ) | 明日の私へ、小さな一歩!(1/2)最終的に選挙が正しく行われるのかを担保しているのは、権力者が選挙に介入したり、妨害することはしないだろうという国民からの信頼しかありません。ここで候補者が選挙結果が不正だと言い始めてしまうと、信頼をベースにした制度の根幹が揺らいでしまうのです。

NHKが制作した端島炭鉱(軍艦島)ドキュメンタリーに重大疑惑 検証を望む声(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース 一般財団法人「産業遺産国民会議」と、「真実の歴史を追求する端島島民の会」は11月20日、NHKが長崎県の端島炭鉱(軍艦島)を描いたドキュメンタリー作品「緑なき島」(1955[昭和30]年放送)に登場する坑内の映像が、端島炭鉱とは無関係である可能性が高いという調査結果をまとめ、検証動画を公式サイトで発表した。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す