今日のリンク


中国、香港懸念の5カ国に「失明に気をつけよ」と警告 – BBCニュースイギリス、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、カナダの外相は18日、中国が香港での批判的な声を封じ込めるために組織的活動を行い、国際的な義務に違反していると非難する共同声明を発表した。
中国外務省の趙立堅報道官は19日、「(5カ国は)気をつけないと、目玉を引き抜かれるだろう」と述べ、中国の内政問題に口出ししないよう警告した。
「中国人は決してトラブルは起こさないし、決して恐れることもない」、「たとえ目が5個あろうが、10個あろうが関係ない」と、趙報道官は記者団に述べた。

三菱電機にまたサイバー攻撃、取引先の口座8千超流出(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 複数の関係者によると、今回も中国系ハッカーの関与が浮上している。攻撃側の手口が巧妙化したことも考えられる。三菱電機が利用している米マイクロソフトのクラウドサービスで不正アクセスがあった。重要情報につながるIDやパスワードが盗まれていた。コロナ禍でテレワークを広めるため、接続の制限を緩めたところを狙われた可能性もある。三菱電機は社員にパスワードの変更を指示したという。

中国政府とつながるハッカー集団が日本企業を標的に大規模なハッキング攻撃を仕掛けているとの報告 – GIGAZINE「世界中の日本企業および関連企業を標的にした大規模なハッキング攻撃が、中国政府の支援を受けているとみられるハッカー集団によって実施されている」と、シマンテックのセキュリティ研究者が報告しました。

田中角栄に向けてニクソン大統領が放った、ヤバい「差別発言」をご存じか?(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース ニクソン「中国、ソ連、日本、米国を見ると、一つの事実が際立っている。日本は近隣諸国の中でソ連などとは対照的に、経済大国ながら軍事的かつ政治的にはピグミーとして裸で立っている。……現在の安保関係の取り決めは、それら諸国が熟れたスモモのような日本を見ても、むしり取ろうと思わないよう、最良の保障となっている」
田中「大統領の見方と同感です。米国と日本の固い結合が他のあらゆる関係にとっても重要です。それなしに日本は中国と国交正常化できなかった」(太線筆者)
 田中はニクソンから「ピグミー」と侮辱されても、反発することなく、戦後米国から受けた支援に感謝し、安保条約のおかげで日本は守られていると認めた。そして、日米安保があったから日中国交正常化ができた、とも主張した。論理的には、のれんに腕押しのような反論だ。

相談を受けても事件化せず女性死亡 禁止だらけの県警会見に騒然(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 福岡県太宰府市の女性暴行死事件で、佐賀県警が事件前に女性の家族から相談を受けながら事件化しなかった問題について、佐賀県警の杉内由美子本部長が20日の定例会見で初めて触れた。杉内本部長は「被害者の女性が亡くなられたことは大変重く受け止めている。本件を今後の教訓としたい」と述べた。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  はしか死者20万人超、予防接種を ~WHO麻疹ワクチンに関しては、WHOの言うように、世界中でしっかり接種することが望ましいです。
特に、乳幼児の栄養状態が悪い発展途上国においては、
麻疹ワクチンの接種が急務と言えます。

Amazon.co.jp: Fitbit Sense Alexa搭載/GPS搭載 スマートウォッチ Carbon/Graphite カーボン/グラファイト L/S サイズ [日本正規品]: 家電・カメラ価格: ¥36,355 無料翌日配達

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す