今日のリンク

え?忍者は手裏剣を使ってなかった? 研究者が語る「ホントの忍者」|【西日本新聞ニュース】 「黒装束を着て、手裏剣を武器に戦っていた」というイメージが強いが、「史料では見つからない」と説明した。こうした描かれ方は江戸時代の歌舞伎の中で登場したという記述が史料にあるとして「黒装束は観客に『忍者が登場した』と分かりやすく見せるため、一種のユニホームとなったのだろう」と分析した。
 女性の忍者「くノ一」については、「忍者は武士の一部。武士の女性がいなかったため、女性の忍者も実在しなかった」と存在自体を否定した。映画などで登場するのは戦後以降といい、「男女平等の社会となり女性の忍者が生まれた」と推察した。


NYダウ終値2万9950ドル、9か月ぶり最高値更新…初の3万ドルに迫る(読売新聞オンライン) – Yahoo!ニュース 【ニューヨーク=小林泰明】16日のニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価(30種)の終値は前週末比470・63ドル高の2万9950・44ドルとなり、今年2月につけた終値としての最高値(2万9551ドル)を約9か月ぶりに更新した。初の3万ドル突破も迫っている。

中国、「戦争準備」本格化 制服組トップ、態勢転換に言及 台湾などの緊張にらむ(時事通信) – Yahoo!ニュース 国営新華社通信によると、陸海空軍などによる統合作戦の指揮、作戦行動などに関する軍の要綱が7日に施行された。要綱は軍の統合運用を重視する習氏の意向を反映したもので、新華社は「戦争準備の動きを強化する」と伝えた。党機関紙・人民日報系の環球時報英語版(電子版)は、今後の軍事演習では、敵国の空母による南シナ海や台湾海峡の航行阻止を想定し、海軍の潜水艦、空軍の偵察機や戦闘機、ロケット軍の対艦弾道ミサイルが動員されることになりそうだと報じた。

スパコン富岳、再び世界一 性能ランキング4冠、理研(共同通信) – Yahoo!ニュース 理化学研究所は17日、計算科学研究センター(神戸市)のスーパーコンピューター「富岳」が、性能ランキング4部門で前回6月に続き世界1位になったと発表した。2期連続の「4冠」は世界初。このうちTOP500と呼ばれる部門では計算速度が毎秒44京2010兆回に達し、2位の米オークリッジ国立研究所のスパコン(同14京8600兆回)に比べ約3倍の性能を示した。

子宮頸がんワクチン接種率9割へ WHOが新目標設定(共同通信) – Yahoo!ニュース 【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)は17日、子宮頸がんの撲滅に向け、予防のためにHPV(ヒトパピローマウイルス)ワクチン接種率を2030年までに15歳以下の女子の90%にまで高めることを盛り込んだ新たな目標を設定した。
 子宮頸がんはワクチンで予防可能だが、日本では全身の痛みなど副作用の訴えが相次いだことを受け、厚生労働省が13年にHPVワクチンの積極的な接種勧奨を中止。一時7割を超えていた接種率は1%未満に低迷し、年間約1万人が発症し約3千人が死亡している。

劇場版「鬼滅の刃」公開31日間で興収233億円 「君の名は。」に迫る(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース 大ヒット中のアニメ映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」が、15日までの公開31日間で観客動員1750万5285人、興行収入233億4929万円に達したと配給のアニプレックス、東宝が16日発表した。
 5週目に入り勢いはやや落ちたものの、週末の2日間で動員約115万人、興収15億2165万円と高水準で推移。興収歴代5位も変わらないが、2~4位の「タイタニック」(262億円)、「アナと雪の女王」(255億円)、「君の名は。」(250億3000万円)を完全に射程にとらえた。歴代最高308億円の「千と千尋の神隠し」にどこまで迫れるか、注目だ。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食で減量。アルコールは脂肪肝・メタボ・がんなどのリスク。

寄り付きの日経平均は続伸、約29年ぶりに2万6000円回復 ワクチン期待で

宴会、接待 カラオケ、スナック そうやはり今までの飲み方ではダメ ちゃんと感染対策やれば大丈夫三密、大きな声での会話を生じさせる場所、つまり「宴会、接待 カラオケ、スナック」はどうしても今までのやり方では日本でも感染を拡大させることが証明されました(重症度は別)。それは欧米と何も変わりません。

温暖化により上陸後のハリケーンが勢力維持、関連示す初の研究 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト 論文の著者らによると、海水温の上昇がハリケーンの寿命を延ばしているという。人為的な要因による地球温暖化が続けば、ハリケーンによる被害は内陸部まで広がり、暴風雨への備えができていない地域に甚大な被害をもたらす可能性がある。

居酒屋チェーンはもう限界だ…「コロナ後の酒場」に起きる3つの大変化 最後に残るのは地元に愛されるお店 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)(1)都心の繁華街立地 → 住宅地に近い立地
(2)大箱店 → 従業員の顔が見える小箱店
(3)チェーン的な店 → 「人の魅力」を売る店

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す