今日のリンク

社会党の終焉社民党(旧社会党)が分裂し、ついに党首1人の党となる見込みと報じられた(朝日新聞)。
しかも散り際も汚く、「党の分裂がかかっているだけに、党大会では時に怒号が飛び交う厳しいものとなった。照屋氏は「先輩方がきずいた遺産をすべて食いつぶしたのはあなただ」と福島氏を批判した。」とのこと。
子どもの頃から朝日新聞を読んで育った私にとって、社会党は政治における「正義」のイメージ、その代名詞だった。しかし、ある日プロレスが八百長と気づいたと同じく、プロレスよりもかなり遅く、それが誤りだと気付く日が来た。
古くは北朝鮮礼賛し拉致を否定し続けてきた。そして消費税絶対反対を旗印に掲げたのも社会党。
リベラル政党、高福祉を目指す政党であるならば、本来高福祉を支える消費税導入を正面から説き、国民の理解を得る先駆けとなるべきだった。それを無責任にも選挙目当てに消費税を「悪の権化」のように扱い、目先の勝利を得た。
そしてそれが野党の習わしとなり、その足枷により日本は財政的な泥沼に陥って行った。今の日本の低迷の元凶は、社会党、そしてそれを褒めそやし続けた朝日新聞などの大マスコミの無責任さにあると言っても間違いではないだろう。
それは現在の立民、そしてれいわ新撰組にしっかりと受け継がれたようだ。
今、潰れかけなのに纏まることすら出来ず、ソッポを向き合って分裂する。その終わりにふさわしいともいえるが、日本に残した負の遺産はあまりに大きい。


冬のボーナス泣き笑い「トヨタはレクサス好調で満額」「シャープはマスク売れたのに苦戦」ほか(NEWS ポストセブン) – Yahoo!ニュース 今冬の各企業のボーナスは、一にも二にもコロナの影響が反映される。巨額の赤字を出している航空業界や旅行業界が厳しいことは誰の目にも明らかだが、影響の見えにくい業界、あるいは業界内のライバル同士でも様々な要因で明暗が分かれている。

感染再拡大の米 初めて1日15万人超える(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュースジョンズ・ホプキンス大学の集計によりますと、アメリカ全体の1日あたりの新たな感染者は、12日に15万3496人となり、初めて15万人を超えました。10日連続で10万人を上回っています。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  新型コロナウイルス、変異で感染力強く  東大教授らが米科学誌に発表日本での新型コロナウィルス感染症の第3波の増加状況においては、
ハムスターと同様に、人にも感染しやすくなった『変異ウィルス』が
要因と考えられます。
幸い、重症化や死亡率は、第3波では低下しているので、
変異ウィルスは、弱毒化していて、強毒化したわけではないようです。

「里海」を守るため、海を汚せ? 悩ましき人と自然の共生策 人と自然の共生モデルとされた里山里海ともに危機に瀕しているのだ。人が関与することで、より自然が豊かになるというシステムは、一見すると理想的な「持続的な社会」の見本となる。しかし、それを維持するには「人の関与」の微妙なさじ加減が必要だ。
 果たして「排水を少し汚して放出する」という小手先の手段で、豊かな里海を取り戻すことはできるだろうか。

過剰対応がコロナ死者の何倍もの現役を殺しはじめたことを政治家やマスコミは認識しろ – アゴラ10月のコロナでの死者は主に基礎疾患ありの高齢者で188人なのに、自殺者は614人も増えたのです!!
ワクチンも抗生物質もある肺炎球菌では年間3万人の高齢者が亡くなり、感染ルートは6割が無症状で保菌する子供からです。が、いままで高齢者の命を守るために孫に会わせないようにということをして来たのでしょうか。してませんよね。コロナはどうして今まで通りの「施設内、院内感染を防ぐ」「リスクが高い人はリスクを減らす」という方法ではダメなんでしょうか。
心あるマスコミはこの自殺者の急増をきちんと報道して貰いたいし、それが経済の悪化による失業率の増加である事も完全に相関関係が証明されているので併せて報道してください。あなたの友人や子供が倒産、失業、破産して希望を失って精神を病んで自殺してからでは遅いんです。

新型コロナ終息後、「マスクの副作用」により他の病気のパンデミックが起こる可能性あり。 – ナゾロジー菌やウイルスとの自然な接触は免疫力を高めていた
パンデミックの終息後に他の呼吸器系感染症が増える可能性がある

フランス、警察がアジア人に「顔全体を覆え」 差別横行で外出時は恐怖「下を向いて歩く」の声も | リアルライブ こういった差別に対しては在仏アジア人たちが「#JeNeSuisPasUnVirus(私はウイルスではない)」というハッシュタグをつけてSNS上で差別反対を訴え対抗している。すべてのフランス人がアジア人差別に関与しているわけではないものの、つらい思いをしている在仏アジア人は少なくはないようだ。

「子どもに将来なってほしい職業ランキング」発表 女の子の1位は「看護師」、男の子は?(ねとらぼ) – Yahoo!ニュース 男の子の1位は「公務員」、2位は「エンジニア・プログラマー」、3位は「スポーツ選手」という結果になりました。将来の不安が少ない職業が好まれる傾向にあるようです。
 女の子の1位は「看護師」、2位には「薬剤師」、3位は「公務員」となりました。資格が必要で、結婚後も働ける職業が人気となる傾向があるようです。

【独自】秩父宮、軍紀の乱れ懸念…日中戦争初期の書簡見つかる : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン 日中戦争初期の37年12月13日には、旧日本軍が国民政府の首都だった南京を陥落させ、捕虜、住民を殺害したとされる南京事件も起きた。東京にいた皇族が事件を詳細に把握していたかは不明だが、南京陥落後の書簡で秩父宮は軍紀の乱れを懸念している。
 「中支方面の軍紀風紀に関しては 之これか日本の軍隊かと唯ただ嘆せられることのみ聞かれまして遺憾と申す外ありません」(38年2月22日)

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す