今日のリンク

「9割に効果」ワクチン報道 都医師会・尾崎会長「まだ効果が分からない。早計に言う話ではない」(THE PAGE) – Yahoo!ニュース 東京都医師会の尾崎治夫会長は10日の記者会見で、米製薬会社のファイザーが開発中の新型コロナウイルスのワクチンが臨床試験で9割以上に予防効果がみられたと伝えられていることについて記者から問われ、「予防効果があるのか、できた抗体がどれくらい持つのか」などワクチンの効果の詳細が「まだ分かっていない」と述べ、「少し希望は出てきた面はあると思うが、これで半年、1年後には収束できるんだという話にはまだまだなっていかないだろう」との見方を示した。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  新型コロナウイルス感染症のワクチン、有効性は?ともあれ新型コロナワクチンの本当の有効性に関しては、
この研究の、より詳細な報告を待つ必要があると思います。

「効果9割超」ファイザーワクチン、日本も大量供給合意 それでも接種が容易でない理由: J-CAST ニュース「マイナス70度以下」での保管が必要

Apple、Macに自社製チップ「M1」搭載。MacBook Air、13インチPro、Mac mini(Impress Watch) – Yahoo!ニュースMacBook Air、13インチMacBook Pro、Mac miniは、Macのために設計されたチップへの移行の第1歩と位置づけられている。今後IntelなどのCPUから、Appleシリコンへの移行を進め、約2年で移行を完了する。

10月の景況感、GoToで改善 2年9カ月ぶりの水準(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 内閣府が10日公表した10月の景気ウォッチャー調査で、3カ月前と比べた景況感を聞く現状判断指数(季節調整値)は前月より5・2ポイント高い54・5となった。節目の50を超えるのは2018年1月以来2年9カ月ぶり。10月に拡大された消費喚起策「Go To キャンペーン」の効果を改善理由に挙げる声が目立った。

菅義偉首相の実弟が自己破産後、JR企業の役員に就任していた | 文春オンライン 首相就任によってファーストレディの真理子夫人をはじめ家族関係がクローズアップされている菅義偉首相(71)。実弟の菅秀介(ひですけ)氏(69)は、51歳で自己破産した直後にJR東日本の子会社に幹部として入社しているが、異例の入社を遂げた背景には菅首相と同社の蜜月関係があったことが、ノンフィクション作家・森功氏の取材で分かった。

「ジャンプ」からスポーツ漫画が消えた日――『ハイキュー!!』連載終了で起こった“事件” | 文春オンライン いうまでもなく、多くの少年・少女が憧れ、その競技に打ち込みたいと思ってくれることこそが、競技全体のレベルアップには欠かせない。そしてスポーツ漫画の存在というのは、その“憧れ”のバロメーターともいえるのではないだろうか。

地球の「最後の氷」を解かさないための闘い | ワールド | for WOMAN | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト「動物性タンパク質がより少ない植物主体の食事をすれば、食糧供給のために必要な土地が減るだろう。不要になった分の土地の一部が自然状態に回復すれば、人類はより多くの恩恵を手にできる」
融解が進む北極海氷や世界に残された野生環境の保護は倫理的責務であり、経済的得策でもあるだけでなく、人類の生き残りに不可欠だと、サラは主張する。
「私たちには野生環境が必要だ。人類の生命維持システムであり、そのおかげで人間は地球上で生きることができるのだから」

気象庁に問いたい。動物季節観測の完全廃止は、気象業務法の精神に反するのではないだろうか(森田正光) – 個人 – Yahoo!ニュース 今年の秋から気象庁はホームページに広告をつけるなど(現在は停止中)、予算緊縮で台所事情が厳しくなっていることは容易に想像がついていました。しかし、今回行われる「生物季節観測の見直し」は、動物季節観測の全廃を前提としており、これは大きな社会的問題をはらんでいると思われます。

【プレスリリース】凹レンズにも凸レンズにも!焦点距離を自在に変えられる極薄なメタレンズを実現 | 日本の研究.com国立大学法人東京農工大学大学院工学研究院先端機械システム部門の岩見健太郎准教授、同大学院工学府産業技術専攻の小川主税大学院生(専門職学位課程1年)、長瀬智保大学院生(同課程2年)と同学府機械システム工学専攻の池沢聡特任助教は、メタサーフェス(注1)を利用して、凹レンズから凸レンズまで幅広い焦点距離調整が可能な極薄メタレンズ(注2)を製作することに成功しました。この成果は超小型映像技術の実用化に貢献することが期待されます。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す