今日のリンク

NHKスペシャル #新型コロナ全論文解読 #AIで迫る今知りたいこと AIによる新型コロナ研究のヒットチャート解析 トップ研究者の収束予想もバラバラ!太田さんの怖がりすぎたという発言、宮坂先生や高山先生の新規技術に頼りすぎず、3密予防、手洗い、マスクといった基本を大切にすればこのコロナウイルス感染はそこまで心配しなくていいという発言は本当大切なことです。

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』累計興行収入200億円突破! 観客動員数は約1500万人超え(PHILE WEB) – Yahoo!ニュース

半月板損傷について | メディカルノート
膝半月板損傷|整形外科・スポーツ診療科|順天堂医院
膝半月板損傷の診断と治療 – 整形外科 – 受診案内 – 聖路加国際病院

世界の感染者5000万人 冬の欧米に「第2、3波」 新型コロナ(時事通信) – Yahoo!ニュース 10月19日に4000万人に達してから3週間で1000万人増えた。感染「第2波」に見舞われる欧州や「第3波の席巻」(ロイター通信)とも伝えられる米国を中心に、冬が本格化するに従って増加ペースが加速している。世界の死者は125万人超。

修学旅行、公立小中高の15%が中止 首都圏で割合高く(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース コロナ禍の影響で、公立小中高校のおよそ15%が今年度の修学旅行の中止を決めたことがわかった。朝日新聞が各地の教育委員会に聞いた。一方で、およそ66%の学校が実施を決定。このうち8割超は、行き先を県内や近隣県にしたり、移動手段を公共交通機関から貸し切りバスに変えたり、宿泊日数を減らしたりするなど、例年と異なる対応をしていた。全体の約19%は「検討中」などだった。

秋田県警の動画、異例のヒット 「もはや才能」13万回再生 ヒントは息子の投稿「爪痕残せてよかったね」(withnews) – Yahoo!ニュース自転車の交通ルールを広めようと秋田県警の職員が作った啓発動画が、異例の視聴回数を記録しています。3月に公開して再生回数は数百回程度でしたが、10月、これを視聴した人が「こんな動画作れるとかもはや才能」とツイッター投稿したことをきっかけに注目され、視聴回数は一気に13万回を突破しました。高評価を得た「手作り感」。作った中の人に話を聞きました。(朝日新聞秋田総局記者・高橋杏璃)

【速報】香川県で今季2例目 東かがわ市の養鶏場で鳥インフルエンザ(KSB瀬戸内海放送) – Yahoo!ニュース 香川県東部の東かがわ市の養鶏場で、高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜が確認されました。香川県では西部・三豊市の養鶏場でも高病原性鳥インフルエンザが発生していて、現在約33万羽の殺処分が進められています。

悪夢に介入する不眠治療Apple Watchアプリ、米国FDAが認可。心拍や動きで検出 – Engadget 日本版アップルウォッチの心拍計やモーションセンサを使い、着用者ごとの睡眠パターンを解析することで悪夢を見ているかどうかを判定します。検出した場合は起こさない程度の振動で刺激することで悪夢を途切れさせ、休息を助ける仕組みです。

診療所の減収幅、縮小基調 小児科・耳鼻科受診控えなお [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル 日本医師会は5日、新型コロナウイルスの感染拡大によって経営が悪化している全国の診療所の7、8月の状況を発表した。5月が前年同月比16・5%減だった1施設あたりの医業収入は、7月が同6・8%減、8月は同4・9%減と落ち込み幅が縮小し、回復基調であることが明らかになった。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す