今日のリンク

「脳は加齢で衰える」は誤解 何歳でも「脳力」は成長する:脳医学者が指南!オトナの「脳力」の高め方:日経Gooday(グッデイ)


韓国の国産空母建造、米国でも「対日が目的」の見方 日本に対する警戒を解かない韓国の「歪んだ戦略認識」(1/3) | JBpress(Japan Business Press)

ぎっくり腰への対処法 絶対安静? それとも体を動かすのがいい?:Goodayクイズ:日経Gooday(グッデイ)正解は、(2)痛みがあってもできる範囲で体を動かす です。
動いたほうが痛みが長引かず、ぎっくり腰の再発率が低い
ぎっくり腰で痛い! 痛み止め・コルセット・湿布は効く?:「腰痛」「肩こり」解消法:日経Gooday(グッデイ)
ぎっくり腰で動けない ピンチを切り抜ける簡単体操:「腰痛」「肩こり」解消法:日経Gooday(グッデイ)
パソコン・スマホ作業でたまる「腰痛借金」 3秒体操で解消:「腰痛」「肩こり」解消法:日経Gooday(グッデイ)

「都構想」否決、公明複雑 衆院選へ安堵と懸念(時事通信) – Yahoo!ニュース ただ、自民としても公明の協力がなければ当選が危うい選挙区が少なくなく、府連内には、こうした声をいさめる向きもある。そうした事情も知ってか公明幹部は「今回は維新か自民かを取るしかなかった。仕方ない」と語った。 

住民票・車検…行政手続き、認め印全廃へ 登記は実印で(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース ほとんどの行政手続きからハンコが消える。認め印によるものは全廃し、住民票の写しの請求や転入・転出届、婚姻届などから押印がなくなる方向だ。残るのは登録した実印によるごく一部の手続きとなる。「脱ハンコ」が達成できても、本来の目標である手続きの簡素化やデジタル化は難しい。

東京で木枯らし1号 3年ぶりの発表(ウェザーニュース) – Yahoo!ニュース東京は今日4日(水)未明から北西の風が強まり、3時18分に最大風速8.2m/sを観測。気象庁は東京地方に木枯らし1号が吹いたと発表しました。
昨年、一昨年は木枯らし1号の発表がありませんでしたので、3年ぶりとなります。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  新型コロナ 「マスクの着用は解決にならない」・・・?私は、
「手洗い、うがい、マスク」
の中で、とくにマスクが一番有用と思います。
「新型コロナに罹患した人」がマスクをして、
「感染していない人」もマスクをしていれば、感染の確率は極めて低いです。
「三密を避ける」
の中で、特に向かい合って喋るのが一番危険です。
パチンコ・パチスロ参加人口は820万人ですが、
クラスター発生は1回もありません。
つまり、三密のうち「密閉」「密接」があっても、
横並びで、喋らなければ、感染リスクはことんどないことが
パチンコ・パチスロ愛好者によって、証明されたと言えます。

新型コロナ感染から半年後も「細胞性免疫」の存在確認=英研究 | ロイター[ロンドン 2日 ロイター] – 軽度または無症状の新型コロナウイルス感染者100人を対象とした英国の小規模研究によると、感染から6カ月間経過しても「細胞性免疫」が存在していることが分かった。少なくとも半年間は一定の免疫機能が働いている可能性が示唆された。

CNN.co.jp : スロバキア、2日間で人口の3分の2をコロナ検査 陽性率1%強感染を素早く低コストで確認できる抗原検査が採用された。ただしPCR検査に比べて精度は低い。検査は強制ではなかったが、拒否した人には8日までの間、厳しい外出制限が求められている。

WHOのコロナ起源解明が停滞 指導部と中国の姿勢が原因か | 共同通信 【ニューヨーク共同】2日の米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は、世界保健機関(WHO)による新型コロナウイルス感染症の起源解明が、独立した調査に消極的な中国政府と中国に迎合的なWHO指導部の姿勢によって停滞している、と伝えた。

日本人妻が思わず逃げ帰った…「今のアメリカ」の凄まじい生きづらさ(現代ビジネス) – Yahoo!ニュース 夫も彼女の気持ちを理解してくれて、とりあえず数年間は日本に戻ることに賛成してくれた。でも彼女は語る。
 「もう息子が大学を卒業するまで日本にいようかと考えています。彼はアメリカ国籍をもっているので、大人になったら自分で決めたらいい。たとえコロナが収束したとしても、銃、ドラッグ、高い大学費用にはウンザリ。アメリカでは家族3人の医療保険に月16万円ぐらい払っていたんですよ。夫はカリフォルニア出身だから、そういったことも受け入れられるかもしれないけど、日本の常識から考えると、異常すぎます」
 アメリカの学校を卒業して現地で働いていた筆者が聞いても、昨今のアメリカをとりまく銃乱射事件、そして、人種や富の分断が進んだ世相には驚くばかりだ。来る大統領選は、アメリカが生まれ変わる契機となるのだろうか。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す